teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


落語とコントはお友達

 投稿者:ななすけ  投稿日:2021年12月 5日(日)20時53分51秒
  小宮さん、みなさま、こんばんは!

本日「第3回 落語とコントはお友達」拝見しました。

大好きな一人芝居「線路は続くよどこまでも」の落語版とのことだったのですが、実際拝見すると「落語寄り」といった感じでしょうか。
以前の一人芝居の熱を逃さずに、ギュッと濃縮した「総集編」のような印象でした。

わたしの大好きな駅長夫婦と再会でき、感激でした。
前拝見したときから好きだった、奥さんがお芋を食べる描写や、駅長さんが南行の途中丁寧に顔や首筋を洗うシーン、蛍を愛おしそうに送り出すシーン、今回もジーンとしました。

今回は時間がコンパクトになり1時間15分。それでも遊子さんがおっしゃっていたように落語としては超大作ですが!
これを機にまたときどき「新・線路は続くよどこまでも」拝見できると嬉しいです。
たくさんの人に観ていただきたい作品なので。

山田さんの初落語、初々しいけれど思い切りのいい語り口でよかったですし、遊子さんの慣れないコントと落語ともに軽妙で楽しかったです。

あ、アトリエ三軒茶屋、想像以上にかわいいサイズで、あの距離感で落語やコントを拝見できるのはとても贅沢だなぁと感じました。
少し底冷えしましたが(笑)コロナ対策の換気で仕方ないですけれどね!

寒さが本格化してまいりました。
小宮さん、みなさまもどうぞご自愛ください。
それでは、また!
 
 

ごらく亭、楽しかったです!

 投稿者:ななすけ  投稿日:2021年 9月29日(水)18時55分32秒
  小宮さん、みなさま、こんばんは!

先日のごらく亭たいへん楽しゅうございました。
実はちょっと前から、「うつ」をこじらせていて外出がままならなかったり、集中できなかったり、いろいろあってごらく亭を観に行けるかわからなかったのですが、当日うかがえて楽しめたこと、本当に嬉しかったです(「縁」も拝見したかったのですが絶不調期で無理でした^^;)。

お座敷芝居の奥さん役は、見た目は「亀と観覧車」の母役のようでしたが、とてもコミカルでニヤニヤしてしまいました。
落語の「ハンカチ」もよかったなぁ~。とても好きなタイプの噺で、小宮さんのテンポとぴったりに感じました。

12月の「線路は続くよどこまでも」の落語版も観に行けるといいなぁ。

台風も近づき、日々寒暖差も落ち着かない日々ですが、小宮さん、皆様もどうぞご自愛ください。

それでは、また。
 

役者の落語会「ごらく亭」第12回、好評のうちに終了

 投稿者:小宮です。  投稿日:2021年 9月27日(月)11時41分18秒
  先日は9月24日に役者の落語会「ごらく亭」第12回が、無事に、しかも大好評で終えました。ご来場くださいました皆様ありがとうございます。
緊急事態宣言下ではありましたが、暖かいお客様に見守られて全体の出来栄えも良かったと思います。
何よりも時間厳守が出来たので良かったです(^0^)
私の落語「ハンカチ」は、原作者の漫才師・2丁拳銃の小堀裕之さんも観に来てくれて、ご推奨の言葉を頂戴しました。
来夏もレベルアップに向けて励みますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

先日の模様は9月25日からアーカイブ動画配信を開始しました。
下記のサイトから配信チケット¥2,500を購入していただくと視聴できます。
普段は東京のライブをご覧になれない地方のお知り合いの方などにも宣伝していただけると幸いです。
https://twitcasting.tv/c:world_ps/shopcart/83465
12月には「線路は続くよどこまでも」の落語版ネタ下しです。そちらもご期待ください。
取り急ぎお礼まで。
 

早く演劇鑑賞が普通に出来る日々になりますように

 投稿者:mie  投稿日:2021年 7月 9日(金)07時33分57秒
  小宮さん、こんにちは。昨日はお電話をいただきありがとうございました。この状況でなかなか東京まで行けず…すいません。
無事に千秋楽まで完走し、大成功することを願っています!
 

小宮プロデュース芝居「縁」のお知らせ

 投稿者:小宮です。  投稿日:2021年 6月30日(水)23時37分57秒
  皆様誕生日やら、寄席やらのレスが長きにわたって滞てすみません。
改めて書き込みます。
まずは芝居の宣伝をさせて下さい。

私、3年ぶりの自主プロデュース芝居をやります。
前回に続いて小説の舞台化で、原作は本屋大賞受賞者の小野寺史宜さん「縁ユカリ」です。
昨年の「半沢直樹」でブレイクした佃典彦さんが脚本と演出の続投です。
今回も面白いアイディアいっぱいの台本と演出です。
共演は、青年座の野々村のんさんと、佃さんも助太刀出演です。
3人で、全ての登場キャラクターを演じ分けるという仕掛けです。
7月8日(木)~12日(月)まで、下北沢「楽園」で上演します。
現在は、9日(金)19時の回だけ売り切れですが、他の日はまだ席に余裕があります。
公演の詳細は下記のサイトか、添付したチラシをご参照ください。
http://www.set1979.com/komiya_vol9/
こんなご時世ではございますが、是非ご来場いただければ幸いです。
動画配信もありますので、ご自宅でもご覧になれなすよ。
 

チェストー!

 投稿者:半蔵門  投稿日:2021年 5月10日(月)19時03分59秒
  先日、ドラマのコメンテーター役の「チェストー」の場面見ました。
元気を貰ったような気持ちになりました。
 

祝!お誕生日

 投稿者:satomi  投稿日:2021年 3月11日(木)16時05分29秒
  お誕生日おめでとうございます!!
お元気に今年もお祝いを伝えられてうれしく思います。
ますますのご活躍を楽しみにしています!

同時に10年前のことを思わずにはいられませんが、それだけではない世の中で不安もいっぱいですが、少しでも明るい未来が開けることを祈っています。

笑って過ごせる毎日でありますように。
 

お誕生日!

 投稿者:ななすけ  投稿日:2021年 3月11日(木)06時39分12秒
  小宮さん、お誕生日おめでとうございます!

小宮さんにとって佳き歳になりますようお祈り申し上げます。

東日本大震災が発生した日でもある今日、あの日のことを思い出しています。我が家には被害はありませんでしたが、不安だったなぁ。ワイングラスを揺するような大きな揺れで。テレビで中継される情景が信じられず、唖然とただ見ていた記憶があります。

コロナウィルスの影響もまだ続きそうですね。
わたしの勤務する作業場、グループホームでも感染対策のため、かなり人手がとられ「余計な」業務が多くなっています。もしかするとこの「余計な」業務がこれからのスタンダードになっていくのかもしれませんね。

小宮さん、皆様、どうぞご自愛ください!
 

下北沢寄席

 投稿者:shouko  投稿日:2021年 2月24日(水)11時12分44秒
  昨日2/23の下北沢寄席、うかがいました。
緊急事態宣言下の中、迷ったんですが、思い切って。
やっぱりライブはいいですね!
楽しかったです。出演者のみなさん、個性ありすぎ!
小宮さんの元犬、以前にも一度ききましたが、期待を裏切らない面白さでした。
最後の全員のコント、ばらばらになりがちでしたが、それをうまーくおかしくまとめて、さすがに小宮さんやな~と思いました。
 

QRコード

 投稿者:小宮です。  投稿日:2021年 2月15日(月)23時13分28秒
  すみません。メール文の転用でしたが、QRコードは反映されませんでした。
週末までに、近況欄に分かるようにします。

Nanasukeさん>年明けのレスが大変に遅れてすみません。
今年はなるべき書き込むようにしますので、応援をよろしくお願い致します!
 

レンタル掲示板
/85