teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:44/797 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ハリウッドでシェイクスピアを

 投稿者:nanasuke  投稿日:2016年 9月17日(土)21時52分26秒
  通報
  小宮さん、こんばんは(^^)/

本日「ハリウッドでシェイクスピアを」拝見しました!
いやぁ~地元に来てくださるのって本当に感激で、嬉しいものですね!
それにしても楽しかったーーーっ!
あれくらいの人数出演されるお芝居だとどうしても主観的に印象の薄い役があったりするのですが、今回のお芝居では全出演者が明るく輝き、それぞれの場をぐいぐい引っ張っているような印象を受けました。
シェイクスピアについて全く知らない人でも楽しめる「陽」気なお芝居。もちろん、シェイクスピアや昔のハリウッドスターについて知っていたほうがより楽しめるとは思いますが。
ご出演者のみなさん、お芝居がうまいだけでなく、楽しみ、輝いていらっしゃいました。セリフがはっきり耳に、こころに届きました。
実際、本日の公演では観客席の年齢層がかなり高かったのではないかと思います。杖や歩行器を使われている方がけっこういらっしゃって。その客席がずっと爆笑の連続!
日曜祝日だったら母も連れてこれたのに(またとない会場だったので!)、とそれだけちょっと残念!

小宮さんのラインハルト、すごくよかったです!
日本語で話されていますが、ドイツ語なまりの英語っぽい感じが一貫していて、耳にここちよかったです。
わたしは前から4列目で、増設席3列の後ろ、通路に面した席(固定席の1列目)だったので、ラインハルトが通路を歩く際、わたしの前を通ってくれて心の中でミーハーにはしゃいでおりました。

小宮さん以外で特にこころ奪われたのが、新谷さんです。
小宮さんのラインハルトにも共通するのですが、新谷さんのリディアも「型」というのでしょうかしっかりきまっていて、セリフや動きがくさびのようにわたしのこころに打ち込まれました。
小宮さん、新谷さんが出ていると、展開が早くても個人的にすごくしっくりくる感じがありました。相性的なものかもしれませんが、拝見していてとても気持ちよかったです。

それと驚いたのが瀬戸早妃さんでした。
観劇前は「グラビアの人」のような印象が少しあったのですが、とっても魅力的な役者さんでびっくりしました。

帰宅して調べてわかったのですが、瀬戸さんが演じたオリビアは、オリビア・デ・ハビランドがモデルなんですね。オリビア・デ・ハビランドは、20年以上前、ほんとにちょっとした関わりがあり、オリビアさんの知人を通して、わたしの職場に感謝の気持ちを伝えてくださったことがあって(守秘義務で内容は言えませんが)、特別な存在でありました。
また当時の職場に加藤健一さんもときどきいらっしゃっていて、今回の公演は不思議なご縁を感じました。
小宮さんがご出演されていなかったら、観劇していないでしょうし、地元に来てくださっちゃっているし・・・。

ずいぶん話がずれちゃいましたが、わたしにとってとても感慨深い作品でした!ということです。

この作品は同じキャストでまた観たいです。
日程が合えば母や友人にもぜひ勧めたい作品でした。
ありがとうございました!

台風が続いたり、気候が落ち着かず、こたえますね。
小宮さん、みなさま、どうぞご自愛ください。
それでは、また!
 
 
》記事一覧表示

新着順:44/797 《前のページ | 次のページ》
/797