teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


団員を募集しています。

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年11月 2日(金)21時28分4秒
  11月の練習予定
       9:50~12:00

 1日(木)  秋のレクレーション
 8日(木)  お休み
15日(木)  コダーイ合唱曲  南2丁目集会所
22日(木)   〃          〃
29日(木)   〃          〃

昨日も素晴らしい秋日和でした。
「あこや」は合唱祭あとの恒例で秋の散策に出かけました。
今回は黒磯…酒井先生別宅(?)にお邪魔して美味しいお食事と
おしゃべりと、お庭の散策、紅葉浅い景色を楽しみ心身共にリフレッシュ!
何年か前に訪れたときよりお庭の木々もこんもりと自然美あふれる風情でした。

今後の練習曲は以前歌ったバルトークとちょっと似ているコダーイの合唱曲です。

一緒に歌う仲間を増やした~いので、歌の好きな女性を大大大募集しています。
年齢や合唱経験は問いません。もちろん歌の上手下手も問いません(^^♪(^o^)丿
お友達と誘いあわせて気軽に練習の見学にお越しください。お待ちしております。

 
 

合唱祭終りました。

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年10月29日(月)09時47分4秒
  昨日は、さわやかな秋晴れに恵まれて「第37回久喜市合唱祭」が行われました。
今年度は合唱連盟から4つの合唱団が脱退されたので、7団体+久喜高校音楽部の
8団体の参加となりました。それぞれ諸事情があるものの寂しいことですね。
また客席には合唱団員が勢ぞろいしていますが、一般客が少ないことも寂しいです。
集客しようとする私たちの努力がたりないことは一目瞭然。毎度の反省材料です。

またどの合唱団も高齢化がすすみ、若い人たちの獲得がなかなかできないことが悩みです。
しかし60名近い大所帯の高齢者大学混声合唱団は老いゆく私たちに希望を与えてくれます(^^♪

あこやのシャンソン4曲、客席ではどんな風に感じていただけたでしょうか?
本番直前まで先生から…日本語丸出しのような歌い方ではフランスの雰囲気が出ない。
言葉をあまり明瞭に発音してはダメ、真面目に歌っちゃだめ!いいとこの奥様みたいな
声はダメ! 下町の貧しい娼婦になったつもりで、一人一人がソリストになった気分で
自由に歌いなさい。隣の人と声もリズムも合わせちゃダメ!
と言われ続けましたが…真剣になればなるほどフランスが遠のいていく~(^.^)/~~~

だからさ~、真剣にやっちゃダメだって言っているでしょう、力抜いてだらしなく歌うんだよ。
と又お叱りを(≧◇≦)。だってね~だらしなくなんてね。私たち上品すぎるのかしらホホッ
(^^ゞ

さて本番でみんなソリスト気分になれたでしょうか? ふふっ(^^♪
聴いた方は…なんだか揃っていないね…なんて思われたかなあ?
だけどみんな思い切り楽しんで歌ったからいいの。客席で居眠りしてる人いなかったもん。
さて舞台を降りて…先生は「良かったよ」とニッコリ。終わった後はいつもそうなんです。

さて来週の木曜日は練習はお休みで…楽しいことがありそうです。

 

久喜市合唱祭

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年10月18日(木)22時07分9秒
   ●第37回久喜市合唱祭

日 時  10月28日(日)
     13:30開場 14:00開演
会 場  久喜総合文化会館大ホール
入場無料

1、レ・ヴィオレッテ    木を一本、支えられて、愛されている、いのちの歌。
2、女声合唱の集「あこや」 オー・シャンゼリゼ、サン・トワ・マミー、枯葉、愛の讃歌。
3、久喜女声合唱団     埴生の宿、私の中の誰かさん、夢見草。
4、久喜高校音楽部     Ave Maria Gratia Plena、おどるポンポコリン、勇気100%。
5、高齢者大学混声合唱団  雨、水たまり、越中おわら。
6、レ・コンソグラ     さくら、糸、さくらんぼと私、Stannd Alone。
7、久喜混声合唱団     風の子守歌、永遠の花、虹と雪のバラード、出発の歌。
8、コールさくらだ     サウンドオブミュージック、私のお気に入り、美女と野獣。
9、全体合唱        手のひらを太陽に、大地讃頌、紅葉。

※参加団体がこれまでよりも少ない合唱祭になりました。
 その分、各団の持ち時間が長くなりました…といっても12分位です。

先日の小ホールでの文化祭は舞台の反響板もなく、周りのざわついた雰囲気の中でしたが、
合唱祭は大ホールです。お客さんに加えて、他合唱団の皆さんの研ぎ澄まされた耳と視線が
注がれて、百戦錬磨の(?)私たちも少し緊張します。
でもシャンソンという新ジャンルでの発表は嬉しくもあります。

今日の練習でも、先生からの課題は…キレイな声で歌わないこと。
オー・シャンゼリゼは不良っぽく。サントワマミーは、失恋して投げやりな気分で。
枯葉は落ち葉がハラハラと後から後から降り続くように。愛の讃歌は最後に盛り上げて…。
気分は十分に意識してうたっているのですが、それが声として反映しないのがもどかしいです。
たくさんの方が聴きにきてくださると嬉しいです。

団員募集中で~す! 練習の見学も歓迎いたします。





 

久喜市文化祭

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年10月13日(土)20時37分59秒
  今日は久喜総合文化会館小ホールでの文化祭。シャンソン3曲を気持ちよく歌ってきました。
出番は7番目でしたが、1~6番目までが、民謡、吟詠、朗読と続いたので、ワインレッドの
ドレス姿の美女集団(?)の歌声は素敵に楽しく聴いていただけたと思います…エヘッ(#^.^#)。

オー・シャンゼリゼは、街中でちょっとイカれた男が女をひっかけようとブラついているように
ということで帽子をかぶった酒井先生のちょっとイカれた演出もちょこっと入れてくれました。

3曲目の愛の讃歌は一番重厚に盛り上げて…と言われていたので腹の底から思い切り歌った
つもりですが、もっと声量が必要なようです。合唱祭でがんばろうね。

練習の時は厳しい酒井先生ですが、いつも本番が終わった後には私たちの失敗にもグチグチと
文句をおっしゃいません。とてもよい性格でいらっしゃいます。なんてね(^_-)-☆

 

今日の練習

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年10月11日(木)21時09分24秒
  明後日の文化祭の舞台を前にして最後の練習をしました。
池浜先生の冴えたピアノ伴奏に助けられて気持ちよく歌えたのですが…
酒井先生のダメ出しは止まるところをしりません(≧◇≦)。
しかし、すべてごもっともなご指摘なのでグーの音もでません。

♪オー・シャンゼリゼを歌えば「パリじゃなくて大宮の街を歩いてるみたいだ」と言われ、
私たちは「久喜の商店街を歩いているみたいと言われなくてよかったね~」と反撃。
さらに間奏では格好よく指パッチンを入れるのですが、みんなペチャッとした音しか出ない
ので手拍子に変更…気持ちよく手拍子をそろえていると「まるで宴会じゃないか」と笑われ。

♪サントワ・マミーを歌えば「テンポがめちゃくちゃで情感ナシ。二人の恋は終わったのね~♪をそんな投げやりに歌うんじゃない」とご指摘。

♪愛の讃歌は…まあまあ雰囲気出ていると、ちょっと褒められ(*^^)v

♪枯葉は「日本語だけど、もうちょっとフランス語っぽく歌ってよ」と要求されました。
とてもとてもパリジェンヌにはなり切れません。できればフランス語で歌いたいのですが
今回は練習時間が足りないので仕方ありません。
以前「カルメン」の数曲をフランス語で歌いましたが、とても難しいですよね。

でも明後日の本番はご期待ください。いつも本番には強い私たちですからね。
すると酒井先生が仰るんですよね…
「本番にはちゃんと歌えるのに、どうして練習では手を抜いていい加減なんだ!」とね(^^♪







 

久喜市市民文化祭

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年10月 8日(月)21時25分50秒
  ●久喜市文化団体連合会の創立40周年記念

 日 時 10月13日(土) 10時より式典、10:50開演
 会 場 久喜総合文化会館小ホール
 入場無料

 民謡、吟詠、朗読、合唱、舞踊、カラオケ、吹奏楽等、55団体の舞台発表会です。
 今回合唱の部は4団体の参加で、「あこや」は午前の7番目にシャンソン3曲を歌います。

 なお、絵画、俳句、盆栽、川柳、華道、手工芸、書道等の展示は、12日~15日まで、
 隣接の広域文化展示室・視聴覚室・研修室で開催されます。
 

「あこやだより」10月号

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年 9月27日(木)21時52分2秒
  10月の予定

 4日(木) 南2丁目集会所 (ALT当番のお茶タイムもあります)
11日(木)   〃
13日(日) 久喜市文化祭(久喜市文化団体連合会主催) 久喜総合文化会館小ホール
18日(木)  南2丁目集荷所
25日(木)    〃
28日(日) 第37回久喜市合唱祭 久喜総合文化会館第ホール

※芸術の秋…文化祭と合唱祭と2ステージも出番があります。
 あこやのシャンソンも少しずつ形になってきましたけど、
 まだハーモニーが迷っていて定まりません。
 もともと楽譜ナシの練習なので歌詞にも迷いがあります。
 一人一人の家庭での予習・復習が必要ですね。

 昨日、知り合いにいただいた柿を練習に持参して休憩のとき皆で頂きました。
 大秋(たいしゅう)という名前の柿で、梨のようなサクッとした食感の美味しい柿です。
 普通は色づいたものを収穫しますが、大秋はまだ黄緑色のうちに採らないといけません。
 木の枝でオレンジに色づいたときは、もうすっかり柔らかくなってしまっています。
 熟すのが早いので、店頭ではほとんど見かけることがありません。
 今日は朝から肌寒い気温でしたが、練習の合間には冷たい柿が美味しかったです。

 「ニャンと…♪」に、詩「鮎」をUPしました。
 

ナスカ「カルミナ・ブラーナ」

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年 9月11日(火)22時33分5秒
  音楽の集「ナスカ」によるカルミナ・ブラーナ演奏会が無事終了いたしました。
7月16日(久喜総合文化会館大ホール)と、9月9日(ウェスタ川越大ホール)で
932名+736名=1668名というご来場者の皆様本当にありがとうございました。
酒井先生はじめ関係者の皆さんのご尽力…本当に有難うございました。お疲れ様でした。

当初は久喜会場のみの開催を予定していましたが、折角みんなで努力して仕上げた
ものを1回ポッキリで終わらせてしまうのはもったいないと2回の公演となりました。

これまでも音楽の集「ナスカ」としていくつもの演奏会を行ってきましたが、今回は
特別に盛り上がった演奏会でした。90名の合唱団、46名のオケメンバー、4人のダンサー、
2人のソリスト、と豪華仕立てでご来場様からもたくさんの称賛をいただきました。
オーケストラの美しくも迫力のある演奏、大合唱、ちょっと意外だった振り付けのダンス、
ソプラノとバリトン歌手の響きわたるたっぷりとした声量…
楽しくも必死で歌いながら、たっぷりと充実感に浸ることができました。

一昨日の川越会場は設備も新しく音響も素晴らしかったのですが、使用時間の都合で十分な
時間を確保できなかった為に、いつも皆さんが楽しみにしている酒井先生の楽しく有意義な
トーク時間がありませんでした。
「先生のお話をききたかったのに~残念!」という方もおられました。
その点では久喜会場にいらした方々はユーモアあふれるお話が色々聞けて良かったですね。

ナスカ演奏会…次はいつになるのでしょうね?
各合唱団のみなさんともしばしのお別れが寂しくなりました。
でもすぐに、それぞれの団で次の舞台に向けての熱い練習が始まるのですから
それを聴きに行ける日を楽しみにしています。


 ※疲れました~(≧◇≦)
 

ナスカ演奏会

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年 9月 7日(金)21時19分1秒
  明日は、文京区駒込地域活動センターでの最後の合同練習です。
舞台でなくても本番さながらの熱の入った練習になることでしょう。
「あこや」は8時20分に久喜駅集合して出発です。
練習は10時~3時半まで…疲れそうですが最後だから頑張っちゃう!

明後日「ウエスタ川越大ホール」でのナスカ演奏会、500人ほどのお客さん予定です。
「カルミナ・ブラーナ」「モーツァルト・交響曲第40番」お楽しみください。
お待ちしております。






 

カルミナ演奏会直前です。。

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年 9月 6日(木)21時29分48秒
  先日の大台風、そして北海道の地震…どうして日本はこんなにも災害が多いのでしょう。
心が痛みます。被害を被られた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今日の「あこや」は、シャンソンとカルミナを半々に練習しました。
シャンソンはず~っとユニゾンでの練習、いつになったらハーモニー付けて歌えるの?
とちょっとストレス気味ですが、普段あまり馴染みのないシャンソンの雰囲気をまず
体で感じる大切さを先生は考えておられるのでしょうね。
シャンゼリゼ大通りもコンコルド広場も経験のない私たちには、歌って空想を膨らませる
必要がありそうですね。

そうそう…イヴ・モンタンさんやイベット・ジローさんのCDかなんか聴きましたか?
先生からは何度も「よく聴いてその表現に耳を傾けなさい」と言われているのに、
えっと…実は私もまだ聴いておりませんの。夏の暑さのせいにして怠けております。
どうせあんな風には歌えないわよ、と諦めないで、来月13日の文化祭での発表を目指して
がんばりましょう。

ともかく、来る9日のウエスタ川越でのカルミナ・ブラーナ演奏会が終わらないうちは、
落ちついた気分で練習ができそうもありません。

今日も最後に歌ったアヴェ・ヴェルム・コルプス…やっぱりいいな~(^^♪」

 

レンタル掲示板
/40