teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/398 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

合唱祭終りました。

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2018年10月29日(月)09時47分4秒
  通報
  昨日は、さわやかな秋晴れに恵まれて「第37回久喜市合唱祭」が行われました。
今年度は合唱連盟から4つの合唱団が脱退されたので、7団体+久喜高校音楽部の
8団体の参加となりました。それぞれ諸事情があるものの寂しいことですね。
また客席には合唱団員が勢ぞろいしていますが、一般客が少ないことも寂しいです。
集客しようとする私たちの努力がたりないことは一目瞭然。毎度の反省材料です。

またどの合唱団も高齢化がすすみ、若い人たちの獲得がなかなかできないことが悩みです。
しかし60名近い大所帯の高齢者大学混声合唱団は老いゆく私たちに希望を与えてくれます(^^♪

あこやのシャンソン4曲、客席ではどんな風に感じていただけたでしょうか?
本番直前まで先生から…日本語丸出しのような歌い方ではフランスの雰囲気が出ない。
言葉をあまり明瞭に発音してはダメ、真面目に歌っちゃだめ!いいとこの奥様みたいな
声はダメ! 下町の貧しい娼婦になったつもりで、一人一人がソリストになった気分で
自由に歌いなさい。隣の人と声もリズムも合わせちゃダメ!
と言われ続けましたが…真剣になればなるほどフランスが遠のいていく~(^.^)/~~~

だからさ~、真剣にやっちゃダメだって言っているでしょう、力抜いてだらしなく歌うんだよ。
と又お叱りを(≧◇≦)。だってね~だらしなくなんてね。私たち上品すぎるのかしらホホッ
(^^ゞ

さて本番でみんなソリスト気分になれたでしょうか? ふふっ(^^♪
聴いた方は…なんだか揃っていないね…なんて思われたかなあ?
だけどみんな思い切り楽しんで歌ったからいいの。客席で居眠りしてる人いなかったもん。
さて舞台を降りて…先生は「良かったよ」とニッコリ。終わった後はいつもそうなんです。

さて来週の木曜日は練習はお休みで…楽しいことがありそうです。

 
 
》記事一覧表示

新着順:4/398 《前のページ | 次のページ》
/398