teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「あこやだより」4月

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 4月 6日(土)21時39分13秒
  4月の練習予定
    南2丁目集会所 9:50~12:00

 4日(木)  練習曲「コダーイ合唱曲」 「鳥が」
11日(木)    〃
18日(木)   お休み
25日(木)  「コダーイ合唱曲」 「鳥が」

木曜日、あこやの練習は欠席者ナシでしたが、半年間お休みしていた若きIさんが
団員復帰して来てくれました。本当にうれしいことです。そして…Oさんも復帰できそうな気配です。
新人さんも入ると嬉しいのですけどね。
久しぶりに入会ポスターでも作ろうかなと思っています。

『先生のひとこと』
PPやPPPの部分を歌うときは気が抜けたような声やへたり声ではいけません。
それはピアニシモではなくカスミシモです(^^♪
どんなに小さくても音程は正しく、きちんと通る声でうたってください。

暖かい日が続いてやっと春らしい季節になりましたね。桜の花も満開。
近くのホームセンターの横を流れる青毛堀の土手もすっかり花見の名所になり
たくさんの家族連れがお弁当広げていました。私は虎杖(イタドリ)でも摘んで来ようかなあ
と出かけたのですが、なんだかやせっぽちな茎だったので止めました。
イタドリ…かじるとちょっと酸っぱい、なんだか懐かしくてね。素敵な風情の草です。
 
 

しばらくゆっくりと

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 3月15日(金)21時53分25秒
  では続きはまた明日…とかなんとか言っておいて、翌日突然の入院騒ぎとなってしまいました。
誰もが明日のことはわからないというけれど本当ですよね。でもこうして元気でおります。
入院中は暇なので詩など書きました。ニャンと…♪で見てくださいね。

一日一日と春が近づくのを感じています。とりわけ畑の野菜たちがすっくすっくと伸びて食卓は野菜ずくめです。
珍品は少し塩味のある「アイスプラント」、葉に小さな氷の粒々がついているような野菜です。

今年は味噌15㎏を仕込みましたが、初めて通販で取り寄せた“おたまや”さんの大豆と米麹が
絶品!!!、一年後が楽しみです。昨年のも美味しかったけどね。
続けて煮豆用の大豆(2㎏)と甘酒用の米麹(1㎏)を追加注文して食べる甘酒にしました。
こんな健康オタクだって病気になるときはなるものです。
生身の人間ですからね仕方ないですよね。皆様もお元気でお過ごしください。
「あこや」は2週お休みで寂しいです。みんな練習してるのかな、私もやろうッと(^^♪

 

「あこやだより」3月号

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 3月 3日(日)22時06分40秒
  3月の練習予定
    南2丁目集会所 9:50~12:00

 7日(木) 練習曲 コダーイ合唱曲 ほか
14日(木) 未定
21日(木) お休み
28日(木) 練習曲 コダーイ合唱曲 ほか

<おしらせ>
〇ナスカ交響楽団の演奏会
   2019年10月22日(火・祝)
   会場 文京区シビックセンターホール
   ブラームス「交響曲第3番」 他
      チケット4500円

〇酒井良一先生のソロコンサート  日時未定
   シューベルト「冬の旅」 伴奏/渡辺亜希さん
   会場/小石川ハウス、武井ホール、古河「文学館」 他

※まだまだ寒い日も続いていますね。インフルエンザのピークは過ぎたようですが
花粉症の方にはまだまだお辛い季節ですね。くれぐれもお大事にね。

我が家の食卓には細かく刻んだ生野菜の一皿が毎食必ずあります。
レタス、キューリ、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーなど、それに
プランターで栽培している数種類のベビーリーフなどです。でも毎回作るのは面倒なので
たくさん作って保存袋にいれて野菜室にいれてあります。3種のドレッシングで食べます。

ところが最近さらに興味深い面白いものを見つけました。アルファルファの栽培です。
もやしの出来そこないのように弱々しい見かけですが、あらゆる栄養素を含んでいて
野菜の王様ともよばれているそうです。最近は店頭であまり見かけませんが、自分で
作れることを知ったのです。 では続きはまた明日…
 

カフェオーレでいきましょう。

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 2月28日(木)22時36分48秒
  今日は新実徳英作品の組曲「やさしい魚」から“鳥が”の練習もしました。
この曲は約30年前の「あこや第一回演奏会」で全曲歌ったもので私も大好きな作品です。
30年前といえば…30才代…みんな若かったわよね~(^^♪。
全5曲のうち一番簡単で美しい曲の筈でしたがすっかり忘れていてなかなかね~。
初見で音符を読めない悲しさ…です。なぜだろう、こんなに長くコーラスやっているのにね。

『先生のとある一言』(発声練習で)
低音・中音・高音の声の出し方(息の量・質)はカフェオーレをイメージしてごらん。
低音は濃いコーヒー、中音は半分ミルクを混ぜて、高音はミルク…とか('◇')ゞ
胸声から頭声へのスムースな発声の移行ができない私たちに色で表現するアドバイスのひとつです。




 

あっという間に一年が・・・

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 2月15日(金)23時17分16秒
  寒い毎日です。
あこやの練習場は南町の木造平屋の集会所。
少し隙間風があるのでエアコンに助けられています。
昨日の練習はバレンタインディ…3種類のチョコがチョコッとありましたね(^^♪。

『先生の一言』
 顔の表情は大事です。
 自信のある表情で歌っているとそのように声が出てくる。
 もう年だから仕方ないなんて思いながら歌っていると表情にも出る。
 諦めないで曲の良さを感じながら自信をもって歌いなさい。

※週に一度だけの練習ですが、一人一人が家で予習復習をしているか…
 それによって練習の進み具合が全く違ってきますね。
 特に外国語の場合は個人個人のばらつきが顕著になってきます。

 あこやの次回演奏会は来年の秋頃になるでしょうか。未定ですが。
 それまでシャンソンもポップスもコダーイもまだ数曲を加えなければなりません。
 日本の組曲も予定しています。悠長な練習をしているとアッという間に
 その日が来てしまいます。 楽譜を開くのは練習日だけだなんてダメですよ。
 とは言え、みんなそれぞれに毎日忙しいんですよね。かく言う私自身も(≧◇≦)
 本当に一年なんてアッという間ですものね。

 団員募集中です!  まってま~す(^o^)丿
 

「あこやだより」2月号

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 2月 9日(土)11時59分56秒
  2月の「あこや」練習予定
     練習場 南2丁目集会所
         9:50~12:00

 7日(木) コダーイ合唱曲 (4曲)
14日(木)  〃
21日(木) お休み
28日(木) コダーイ合唱曲

※2月から新役員(部長・副部長・会計)・各パートリーダーの新体制です。
 いつものことですが、なんだか新鮮な気持ちでスタートしますね。
 今年の久喜市合唱祭は10月27日(日)です。

 今日も酒井先生から言葉の読みを確認して頂きましたが四苦八苦(≧◇≦)
 各自練習を録音をしていて、家で聴いてみますと…なんとも不明瞭な歌詞です。
 みんなモゴモゴ歌っていて、アだかオだかイだかユだかニョだかニュだか…(#^^#)
 でもそのうちなんとかなるんですよね…たぶん。

 『先生のお言葉』
 どのパートが主旋律かを考えなさい。一生懸命歌えばいいってもんじゃないんだよ。

 今年は酒井先生のサロンコンサートが3か所?で予定されています。日程等は未定。
 プログラムはシューベルトの「冬の旅」24曲です。ピアノ伴奏は渡辺あきさんです。

 また、10月22日(火・祝)に、ナスカ交響楽団による「ブラームス交響曲第3番」の
 演奏会があります。指揮・酒井良一。会場は、文京区シビックホールです。詳細は後日。
 ナスカ交響楽団とは、昨年の「カルミナブラーナ演奏会」に係った奏者達による団名です。

※天気予報どおり朝から細かい雪が舞っています。各地の様子はいかがでしょうか。
 車はとっくにスタッドレスタイヤを履いていますが、毎年突然の雪予報にあわてて
 タイヤ交換をするのですがいつも空振りばかり。でも今回は役立ちそうです(^^♪
 この時期、雪が降っては受験生も大変ですよね。我が家にも遠方より受験生孫が寄宿(^^♪
 この先、4年間の孫育てになりそう。可愛くって…嬉しくって…大変そう(^^ゞ
 

団員募集中!

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 1月31日(木)21時41分50秒
  今日は久しぶりの池濱先生のご指導、私は朝用事があって少し遅刻しての参加でした。
いつも細かなところまで丁寧に教えて下さるので「あこや」の時たま救世主です。

今日は苦手なハンガリー語の発音練習に時間をかけました。
これって暗譜できる気がしないのだけど…暗譜なのかな?
酒井先生が「秋の合唱祭で歌ったシャンソンも、次の演奏会ではフランス語で歌いましょう」と
おっしゃいますが大丈夫でしょうか。私たちトライリンガルになっちゃいそう(^^♪

今日はいろいろ身体共に疲れて思考停止"(-""-)"ここらで休みます。おやすみなさい。

 
 

コダーイ合唱曲練習中

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 1月26日(土)14時54分15秒
  コダーイの練習曲は「天使と羊飼い」「夕べの歌」「ジプシーはチーズを食べる」。
何が難しいかってハンガリー語。夕べの歌のようにゆっくりな曲は良いのですが、テンポの速い「ジプシー…」のような曲は眼と口が追いつかなくて空滑りの歌い方になってしまいます。
もちろん指定のテンポよりもかな~りゆっくりな練習ですけどね(^^♪。

『先生のお言葉』
 外国の人が日本の歌を歌ったときに日本語の発音が変でもだれもそれを咎めない。
だいたいあこやの歌を聴きに来てくれる人の中にハンガリー語が分かる人はいないでしょ…だってさ(そりゃそうだ)(≧◇≦)。
自分の音をとるのに夢中でほかのパートとどう関わりあっているかを認識していないのでハーモニーができていない。細かい歌詞に気を取られてばかりいる。それよりの歌の勢いが大切です。

そして「詩篇第150番」の練習も加わりました。とても美しい曲です。
『先生のお言葉』
常に審美眼をもって美しいものにアンテナをはっていなければいけない。歌うときはまず曲のイメージを持ってください。そしてその曲の美しさに向かって声を出すと自然に良いものができる。ただブーブー歌っているだけではダメです。
作曲家がどういう風に歌ってほしいのかを考えて私たちはそれを創造しなくてはいけない。曲は書くけれども声までは指定できない。音型やメロディーの中から一人一人が積極的に創造して探しながら曲を作る努力をしなければいけない。歌は再現芸術です。

とてもわかりやすいご指導です。もう少し練習が進めばきっと美しい合唱が出来るでしょうね。
長い歴史を持つ「あこや」ですが、高年齢になってきて、コーラスもなかなかたいへんです。
でもこのホームページを見て、若い2人が入ってきてくれました。
入団希望者を大募集中ですのでどなたか…お知り合いでも…お声をかけてくださいね。(^^♪
 

団員募集中!

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 1月13日(日)21時58分0秒
  雨も降らずに寒い日がず~っと続いています。インフルエンザも大流行とききますが
身のまわりではまだ安全な様子。正月気分もようやく抜けてきましたが今年はイノシシ年、
私も年齢を嘆いてばかりいないで前向きに猪突猛進してみたい気分です(^o^)丿。
イノシシの詩を「ニャンと気ままに…♪」に書きました。

10日(木)は今年の練習初めでしたが5人がお休みでちょっと寂しかったですね。
バルトークの作品に似ていると思っていたコダーイの曲ですが、ちょっと手強いな…と
感じ始めました。なんだかね~心と体がしっくりこないような歯がゆい感じです。
でもまだ始めたばかりだしね。そのうち気持ちよく歌えるようになるでしょう。
がんばりましょう♪

入団希望者募集中で~す。(^o^)丿(^^♪(@^^)/~~~(^_-)-☆(#^.^#)(*'▽')
 

謹賀新年

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2019年 1月 3日(木)22時36分47秒
  1月の練習予定で~す。
      練習時間は9:50~12:00

10日(木) コダーイ合唱曲の練習   南2丁目集会所
17日(木)     〃          〃
       (練習後、総会及び懇親会)
24日(木)     〃          〃
31日(木)     〃          〃

新年あけましてオメデトウございます(*^^)v
いまごろ新年のご挨拶って…昼近くに目覚めて「おはようございます」
なんてあいさつしているような感じかしら(#^.^#)。

暮れから正月にかけての忙しさって…主婦の方はみんな大変ですよね。
お疲れさま~って自分自身を労って労ってあげて、今年もがんばりましょう!

今年もよろしくお願いいたします。





 

レンタル掲示板
/41