teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re.蟻が鉢の中へ

 投稿者:mona  投稿日:2005年 5月17日(火)19時43分41秒
  まだご覧になってるかな?

蟻を殲滅するには、バケツに水を張りその水の中に鉢全体をとっぷり半日くらい
漬け込んでおくといいですよ。

漬けるのは鉢土部分だけでいいですよ、樹の地上部分は水上にあってもOKです。
まあ樹全体を水没させても、半日くらいならどってことはありませんけど。
 
 

黒松

 投稿者:黒さん  投稿日:2004年 5月 4日(火)18時14分23秒
  始めての投稿です
黒松盆栽を始めて27年になります、三河松、淡路松の種を取り寄せ実生からのスタートでした、
発芽後に軸切りをして挿し木をし、盆栽に仕立てました、自分ながら、よくもまぁ飽きずに
ここまで続けてきたものだと思っています、私も黒松盆栽の仲間に入れてください
 

蟻が鉢の中へ

 投稿者:takaメール  投稿日:2004年 2月18日(水)21時28分6秒
  始めまして、
the bonsai-hpを拝見いたし、特に黒松・楓の美的センス・技法がある方だな~と、思いメールいたしました。私は静岡在住です、bonsaiは20代からですが、盆栽の本を見ながら自己流で、3~40代は仕事が忙しく、夏に枯らせてしまいました、しかし、黒松・山もみじ・冬至梅だけは、枯れませんでした。今回教えていただきたいのは、以前1週間路地に置いたまま知らずうちに、蟻が冬至梅の中に入ってしまい、巣を取り除いたりしましたが、他の盆栽からも冬至梅に、入ってしまい困り果てています。どうしたら好いのでしょうか? 教えていただけますか?taka

http://www2.tokai.or.jp/doremi/

 

交換会の情報を探しています

 投稿者:下手の横好き  投稿日:2004年 2月 3日(火)12時44分25秒
  昨年の国風盆栽展を拝見して盆栽の美しさに魅かれて、始めたばかりの初心者です。この1年で50鉢ほど集めましたが、2-3年かけて集められるだけ集めたいと一念発起し東奔西走しております。
ある程度出来上がった鉢を集めて教材にしながら腕を磨きたいと思っていますが、適当な素材を入手できる交換会の情報を探しています。
千葉県北部、茨城県南部でそのような交換会の情報があれば教えていただけませんでしょうか。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ハルヲ  投稿日:2004年 1月15日(木)13時52分31秒
  >Senchanさん
お答え頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
 

蝦夷松・・・・について

 投稿者:Senchanメール  投稿日:2004年 1月13日(火)23時21分14秒
  「赤蝦夷松の頭の部分の葉が赤くなり、幹が黒くなった」とのこと。原因は病気か、他に原因があるのか特定出来ませんが、とりあえず石灰硫黄合剤で消毒し、その後、ダンボールや発砲スチロール等でムロ(4度から7度が確保出来る保温性を確保、但し、温度を一定に保つためにムロは風当たりの少ない北側に作る)を作り、この中で完全に休眠させては如何でしょうか?、(この時鉢は土に埋め、時々葉水をやる、土が乾燥したら少々施水する)
とにかく今は完全に休眠させ、春の芽吹きに期待するのが良いように思いますが・・・・
他の皆さんの意見も聞けるといいですね。
 

はじめまして

 投稿者:ハルヲメール  投稿日:2004年 1月 6日(火)13時48分27秒
  私は北海道で初歩の盆栽を楽しんでいる者です。
初めての書き込みが質問で申し訳ないのですが、赤蝦夷松の頭の部分の葉が赤くなり、幹が黒くなってしまいました。
消毒液の種類と使用方法、管理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
 

ネットで盆栽を

 投稿者:山憲  投稿日:2004年 1月 5日(月)21時34分6秒
  渡辺さんから戴いた黒松は、今も石付けにして育ってます。そして根上の杜松も健在です。その杜松はこのTHE-BONSAIページに一度掲載したことがありますよ。
また芽吹き姿を紹介しますね。ところで、実生の松ですが盆栽になるまでは相当時間がかかるでしょうね。肥料の加減とか保護の面の苦労もあるのではないでしょうか。秘訣などありましたらアドバイス下さいませんか。
 

そのうちに

 投稿者:わたなべメール  投稿日:2004年 1月 2日(金)17時44分15秒
  私は、まだ仕事をしておりますので、中々盆栽に専念できませんが、そのうちに盆栽のページも作りたいと思っております。タネから蒔いた黒松ぐらいなものですが、ブロック塀の上でかろうじて生きております。今年の目標は、デジカメを手に入れて写真をもっと綺麗にしたいと思います。今携帯のHPに挑戦していますが、苦労しております。では又。

http://www.h7.dion.ne.jp/~dansyuan

 

黒松の葉性

 投稿者:山憲メール  投稿日:2003年11月29日(土)21時43分49秒
  chekiさん、今日は。私もそういう松を持ってます。色が薄くなってきたとのお便りですが、新芽は付いてますか。それとも付いてても小さくて弱弱しく元気がないのだったら、かなり重症ですね。原因は夏季の潅水不足か、根つまりかも知れません。めったに害虫の被害はありませんから、来春の植替えによって樹勢を期待したいですね。  

レンタル掲示板
/10