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Re: れ:集中ドアロック

 投稿者:ワッキーメール  投稿日:2010年11月30日(火)17時38分29秒
  おお、わたし、自分で、修理してたんですね。
忘れてました。^^;

http://www.yowdow.com/car/r-dooarock001.htm

http://www.yowdow.com

 
 

れ:集中ドアロック

 投稿者:ただみち@'04_RS  投稿日:2010年11月30日(火)11時37分40秒
  yamaさま、初めまして。
ワッキーさま、お久しぶりです。

今年に入り、「2回」もドアロックが開かなくなりました。
1回目は主治医にお願いしたので原因はわかりませんが、2回目の今回は自分でばらしてみた。

金ピカ2号はゴムパーツが切れて開かなくなったとありましたが、
私のはプラスティックパーツが割れていました。
※ワッキーさんのホームページ「☆ ph2 リアハッチ ドアロック 作動不良修理 (2007.08.17.)」の5枚目の写真の青矢印のプラスティックパーツ。

結構力がかかる所らしく、接着剤では修理が無理っぽかったので新品のパーツを発注しました。
ちなみに白色のアッセンブリユニットのパーツのお値段は15,100円ということでした。(涙)



http://minkara.carview.co.jp/userid/208879/blog/

 

>yamaさん

 投稿者:ワッキーメール  投稿日:2010年11月24日(水)03時19分37秒
  コネクタの接触不良ぐらいだといいですね。では~

http://www.yowdow.com

 

ありがとうございます

 投稿者:yama  投稿日:2010年11月24日(水)01時53分31秒
  ワッキー@さんお久しぶりです。
いつもありがとうございます、さっそく友達に伝えときます。
ただ、お互いに年式は違うものの同じモデルなので 何かあると次はわが身と・・人ごとでは有りません。
 

Re: 集中ドアロック

 投稿者:ワッキーメール  投稿日:2010年11月21日(日)22時37分44秒
  >yamaさん
ph2ですね。リアハッチから鍵穴がなくなるとこういう時に困る。という症状ですね。
残念ながら手動解除のしかたはわかりません~。
(詳しい方がおられましたらぜひ書き込みしていただけるとうれしゅうございますぅ。)

とにもかくにもリアハッチ内側の内張りを外すことが最初の仕事になると思いますが
T15かT20のタッピングビスが1本とまってるだけで、あとはパッチン式のスナップでとまってるだけです。

http://www.yowdow.com

 

集中ドアロック

 投稿者:yama  投稿日:2010年11月21日(日)13時56分58秒
  いつもお世話になります。
本日は、友達の'03ルーテシアRSについてご教授お願いします。
ある日、目的地に着いて トランクから荷物を出そうとしたらロックされたままでトランクが開かなかったみたいで、キーレスで何回か繰り返しても左右ともドアは、大丈夫なのですが、トランクだけが解除されなくなってしまったらしいのです。
どの様な問題が考えられるのでしょうか?手動解除も含め簡単に自分で行えるチェックポイントなど教えて下さい。
 

Re:むう。

 投稿者:ワッキーメール  投稿日:2010年10月30日(土)03時31分24秒
  フランス語みたいなタイトル。れむう。

>ひえさん
あらら、ディーラーでもテスターなしでATF交換してるところがあるんですか?!
ならば、気を使って微妙に濁して書く必要ないですね。^^;

ということで、交換の段取り(二重ドレンの仕組みをご存じの方向けですが)。
まず、二重ドレン全体を外し、ATハウジング内の液を排出。
二重ドレンを再装着。
上の注ぎ口ボルトを外し、約2.5LのATFを注ぎ入れる。
エンジンを掛け、15分間アイドリングをする。(約15分でATFの温度がだいたい60℃になる。らしい。)
エンジンを切る。
二重ドレンの芯の方だけ緩めて取り外す。
すると、二重ドレンの外周(筒)の高さより多く入っている分が溢れでて、液面レベルが合わせられる。

以上。

http://www.yowdow.com

 

むう。

 投稿者:ひえ  投稿日:2010年10月29日(金)22時24分27秒
  ワッキーさんも丁寧なAT管理をしておられるのですね。
ウチももっと手を入れてやればよかったかな。

それはともかく、
地元のディーラーではテスター無しでATF交換していましたよ。
基本的にはMTフルード交換と大差なしです。
ドレンが二重になっていて、全部抜き用と、液量調整用があるんですが、
その使い方だけが注意でしょうか。
一度やり方を見せて貰えばテスタ無しでDIYできると思います。

今度自分で交換しようと見学していましたが、結局できずしまいでした。残念。
 

ATF交換

 投稿者:ワッキーメール  投稿日:2010年10月29日(金)06時44分25秒
  うちの親父号のATF交換のサイクルは、毎年夏前に1回抜きを行うというパターンですわ。
ディーラーだと診断コンピューターつないで液温度60℃になることを監視してレベル調整します。
が、お高いので知り合いの整備工場で。
60℃を知る方法はいろいろあるようでコンピューターなしでもやってくれるところはあるようですね。
これなら安い。
なので、距離関係なく、過酷な日本の夏を迎えるちょっと前に少し新しくしてやる。って段取りですわ。

http://www.yowdow.com

 

流れ。

 投稿者:ひえ  投稿日:2010年10月25日(月)13時34分33秒
  >>ふらみぃさん
ほしいものでも送ってくれない店が多いのがEbay uk の欠点ですね。でも、大丈夫な店なら大抵は良心的に相手をしてくれました。Eurocarpartsも丁寧な対応です。
Ebay の方は 落札>クリックして進んでPaypalの手続き>パスワード入力で支払い確認>出品者からメール届く>あとは待つだけ(1~3週間くらい)
Eurocarparts の方は、会員登録>購入(クレジットカード番号も入力)>国外のお客さんは確認メールしますみたいな表示が出る>メールが届く>メールは、この送料で大丈夫?みたいな内容なので、手動入力で、大丈夫よ。と返事。(送り先アドレスは指定されるかも)
>手続き完了のメール届く>早ければ4日くらいで品物到着。
・・みたいな感じだったと思います。

ATFを2万キロごとに交換するというのはいいですね!
うちもやっておけばもう少し長持ちしたかな。。4万キロごとにやってましたが。
あのATは積極的なダウンシフトをしてくれるので、走るのは楽しいですが、
もしかしたら、あの積極さは機械的に負担が出るものなのかもしれません。
日本車に時々みられる、ヌルヌルに滑らせて、惰性で走るようなセットのほうが
壊れないのかもしれませんね。走りの良さは別として。

BMWはどうなんですかね。イタフラ好きにはソリが合わないような気がしてます。
味付けは全然違って、ボディが非常に硬いので、サスだけを柔らかくしても
ルノーのような風にはならないでしょう。全体を固めで仕上げてこそバランスが取れてるのだと思います。
ルノーはただサスが柔らかいだけじゃなくて、ボディの剛性のバランスの取り方というか、しならせ方まで計算されてこそ、あの走りが出るんだと思います。
僕も家族もBMWをブランド品として見ていないため、微妙?という気分です。リフレッシュしたら良くなるとは思うのですが。
 

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