teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL


お元気ですか?

 投稿者:unsilent  投稿日:2012年 8月 1日(水)01時50分52秒
  大分間が空いてしまいまして、すみません。

現在は、港区で3年目を迎えました。6年目になりますが、まだまだ戦力としては…です。。

でも、現在の勤務校には初任者が2人、期限付が2人、2年目が1人、3年目が1人、4年目が2人、5年目が1人…

年齢だけで見ると、私より年下で経験長い人も入って、下に9人もいます。。
すっかりおばさん…


昨日、期限付の子が校長に面接指導を頼むと言っていたので、ぶったたかれる前に面接表を見てあげました。
みなさんに面接表を見ていただいたり、面接練習をしてもらったことを懐かしく思い出しました。
今やこんな掲示板作ったりオフで会ったりしてやる人いるのか?!
私にとっては本当にいい経験でした。


れのんさん、病んでたんですね~。半年以上経ちましたが、その後どうですか?


今度neromiさんと会います。楽しみです?
 
 

おひさしぶりです。

 投稿者:Lennon  投稿日:2010年10月29日(金)19時09分14秒
  もうネット上には出ないと思っていましたが。
精神的には、今はかなりマイっています。
みなさんの声が読めて、なぜかほっとしました。
アサカメ1月号に写真掲載されるのでよかったら見てください。
 

ごぶさたです!

 投稿者:unsilent  投稿日:2009年 5月17日(日)00時51分26秒
  ごぶさたしすぎですね。ごめんなさい。。
もはや、当初の目的から大分逸れましたね。
懐かしいと思って近況報告したり、また会ったりしたいです。なので今後もたまぁに見てください。

バンビさん、副校長のお仕事大変そうですね。
土日の休みも取れないとは…。すごすぎます。教員も保護者も、誰からもすごーく頼りにされているのだと思います。私の学校の今の副校長も大好きですが、バンビさんの下で働けたら幸せだろうなぁと思います。

さて、私も3年目になりました。去年は算数少人数でしたが、今年は1年生の担任になりました。
学校の子ども、全員の顔と名前がわかるのは養護教諭に続いて私でしょう。笑

じっくり丁寧に子どもを見ていく、
基本ではありますが、私には難しいです。

それを勉強させてもらえる何よりのチャンス。感謝を忘れずに、毎日がんばりたいと思います。

7月に区教研の授業者になってしまいました。1担、しかも初めてなのに。。

プレッシャーに負けないよう、あせらず、目の前の子ども達を大切に、成長していきたいと思います。。


夏休みにはどこかでみなさんとお会いできたらいいなぁと思っています。

もしご覧になりましたら近況お知らせください☆
 

みなさんお元気ですか?

 投稿者:バンビ  投稿日:2008年11月28日(金)22時46分16秒
  ご無沙汰しております。バンビです。バンビも副校長として2年目を迎えております。朝は誰よりも早く出勤し、夜は誰よりも遅く退勤をしております。今年は、区教研の事務局になり、毎月の研究会の段取りにてんてこ舞いしております。研修&勉強会のたぐいもやたらにある上に、地域行事や土曜教室etcで、9月からまともに土・日の休みも取れない状態です。
本当に学校って忙しいですね。みなさんも何年次研修が毎年のようにあり大変だと思います。でもやっぱり教員は子どもと接していることが一番だとしみじみ思います。
これからいよいよ学期末や年度末に向けて、忙しさに拍車がかかる時期になります。頑張っていきましょうね。なつかしくふっと書き込みをしました。
 

こんばんは~

 投稿者:みきメール  投稿日:2008年10月 5日(日)20時39分35秒
  運動会、学芸会、周年行事ですか…。立て続けですね。お疲れ様です(>_<)
私の職場は初夏に運動会があるので、準備が分散されています。有り難いです。
戦後に立てられた学校が、50~60年を迎え、周年行事が続きますね。
私の職場も去年行い、周年誌の係りになり、へろへろでした。

2・3年次研修が終わっても4年次研修があります。
お互い、体調崩さずに頑張りましょうね。えいえいお~!
 

いつもながら、、ご無沙汰です

 投稿者:unsilentメール  投稿日:2008年10月 1日(水)00時43分25秒
  管理パスワード忘れてて、しばらく放置しちゃいました。ごめんなさい。

2年目になり、そろそろ折り返し地点にさしかかってきそうです。
少人数算数の担当になりましたが、相変わらず時間いっぱいまでなんだかんだ教材研究や丸付けやら、してしまいます。

今週末は運動会。
2年目の応援団担当で、1年目の初任者と組んで、今年は責任者です。
指導の計画から、準備から・・・。
前例があるとはいえ、1年前のことなどうろ覚えだし、今年は今年だし。。
1から計画立てるのって、ホントに大変ですね。
また、プレッシャーも半端ないです。。

体育で授業はガンガン潰れているんですけど、
算数は結構潰せないので、そんなに空き時間増えるわけでもなく。。
毎日いっぱいいっぱいです。


明日は都民の日ですね。
珍しく7時には若者女性3人だけになってしまったので、疲れと睡眠不足が限界に達していた私は職員室のソファで睡眠ZZ
それからまた、ギリギリ退出時間まで働いてしまいました(汗)

運動会が終わったら、次の2年次研の授業者が私なので、すぐそっちの方にも精力を注がなければ・・・・。。
そうこうしてる間に学芸会、周年行事に向けて、と、学校は大忙しになってきます。。

ホントに先生って忙しいですね。。。
時々頭狂いそうになりますw能力低いと大変(汗)))


皆さんもお忙しいことと思いますが、近況お聞かせください☆
で、またそのうちに、集まりましょ(*^∀^*)
 

こんにちは。

 投稿者:みきメール  投稿日:2008年 6月 8日(日)11時06分14秒
  教育実習の時期ですね。私の職場は2人受け入れました。
教育実習生と色々話して、改めてこの職に対する想いや原点を確認することが出来ました。
私にとっても毎日が勉強です。「気づかせてくれてどうもありがとう」
また皆さんともじっくり語りたいです。
 

随分永らく

 投稿者:unsilentメール  投稿日:2008年 4月29日(火)11時32分37秒
  ご無沙汰でした。
やっぱり、3学期は忙しいですね(汗

さて、新学期になり、新たな配置になって、やっと一息。
私は、算数の少人数担当になりました。外れてみると、担任ってあんなにいろんな仕事があったんだなぁと思います。。しばらくは手のつけられなかったゴミと格闘する日々になりますが・・・今は教材研究と算数教室の改造計画にじっくりと取り組んでおります。

さて、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。。

またこれから忙しくなると思いますが・・・連休です。

ってことで、急ですが、、一応、集まれるメンバーを募ろうと思います。

メールアドレスが変わっていない方にはメールでお送りしようと思いますが、
見て、届いていなかったら連絡下さい。

5月5日です。
3人~決行!
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:unsilent  投稿日:2008年 1月 6日(日)23時16分14秒
  長かった2学期、あっという間の冬休みが終わり、明日から勤務ですね。
初任者研修のレポートから逃げ続け、、まだあと半分あるのですが…明日の出勤までに間に合わせようという相変わらずのギリギリ生活です。。

今の子ども達と関われるのは、あと3ヶ月もない…。
担任として、あの子たちにどんなことを教えられたのか…一つだけでも、言えるようにしたいです。。
3学期には、初任研としての研究授業もあり、またまたバタバタしてしまいそうですが、
子どもの心を見失わないようにしたいです。

今年も宜しくお願いします。

PS.れのんさん 東京にいらした時には連絡くださいね(^^ゞ
 

謹賀新年

 投稿者:れのん  投稿日:2008年 1月 6日(日)22時14分40秒
  あけましておめでとうございます。明日から本格的に仕事ですね。はりきっていきましょう。だいぶご無沙汰していますが、また東京にも行ったときにはよろしくお願いします。

最近は毎日、写真…暗室…取材…現像…プリント…本を読む…となりつつある。
 

レンタル掲示板
/27