teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


セリーグ優勝チームは、ヤクルトです

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2015年10月 5日(月)13時43分56秒
編集済
  遅ればせながら、我がヤクルトスワローズ優勝です。
「ファンの方、おめでとうございます!!」14年前の若松監督のフレーズを、真中監督も原辰徳監督も踏襲していました(^0^)
それにしてもドキドキハラハラの延長戦でした。
ゴメスには完全にホームラン打たれたと思いました(アナウンサーの実況が紛らわしかった)
10回裏の上田にも、11回裏の田中にもヒーローになるチャンスがありましたが、
今年苦労して、今は尻上がりに好調な雄平が決めてくれました。
自宅でスワローズのユニホームを着て、鳴り物を鳴らして応援していた甲斐がありました。
試合のビデオも、その晩のスポーツニュースの映像も保存版にします。
夢は信じていれば、いつかは叶うのです。少し違った形でも。
ヤッター!!お酒の美味しい夜でした!!

ただ最終戦の巨人への負け方は良くなかったな。不安を煽ります。
川端・山田・畠山を中心に、クライマックスシリーズでは打線が湿らないように。
バレンティンも無理な打ち方をしないように。下位打線も粘り強く。
石川・小川・館山の3本柱だけでなく、石山・杉浦(山中も?)投手も張り切って!
秋吉・九古らの中継ぎ、オンドルセク・ロマン・バーネットの締めもしっかりと!
来週のセリーグのクライマックスシリーズ最終戦まで、夢はお預けです。

nanasukeさん>応援メッセージ有難うございます。
「線路は続くよどこまでも」の自主練も励んでいます。
お席には、まだまだ余裕があります。是非ご来場ください。
「線路は続くよどこまでも」情報公開サイト
http://www.o-ren.com/senro/
 
 

ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます!

 投稿者:nanasuke  投稿日:2015年10月 3日(土)20時17分37秒
  朝刊で吉報を聞き、小宮さんのお顔がまぶたに浮かびました(≧▽≦)

月末の「線路~」は、10月30日のチケットをセブンイレブンで買ってきました。
楽しみにしてます!

実はいま風邪をひいております。いま流行りの風邪で、鼻水から咳に来るパターンです。
小宮さん、みなさまもどうぞお気をつけください。
 

英語塾

 投稿者:shouko  投稿日:2015年 9月23日(水)11時34分14秒
  英語塾の発表会(今回も映画?)、2回ほど拝見しましたが、おもしろかったですね。
26日ですか…あいにく予定が入っていて観にいけませんが(残念!)、きっとバージョンアップしているんだろうな~。
盛況をお祈りしています。
 

「ごらく亭」打ち上げました!

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2015年 9月22日(火)13時16分42秒
編集済
  皆様、ご来場誠に有難うございました。「ごらく亭」第5回スペシャル、大好評で幕を閉じました。
nanasukeさん>いつもながら暖かい応援メッセージ有難うございます。
メンバーの中でも、いま一番落語に燃えているのは曽世さんかも知れません。その熱ですね。
お座敷芝居の互いのイジリ合いは、稽古で生まれたアイディアと、その場の流れの即興です。
といっても、実は稽古は1~2回くらいしか稽古していません。5年目の安心感もありますから。
「まんまこと」私は、これから見ます。どんななんだろう?

エミーさん>やっぱり3時間を優に過ぎてしまいました(^0^)
体感があっという間なら、OKでしょう。でも夜の退館はOKじゃありません(^0^)「権助魚」は、今年のネタ下しですが、今回のが一番の出来だったと思います。ひと安心。

とにかく、アルフィーのファンの方も含めて、会場が大笑いだったようで嬉しいです。
坂崎幸之助さんは昼のがパワーがあったかな。同じネタで夜を迎えていたので、おとなしめでした。
「ごらく亭」はこれからも続けますが、少し形態が変わるかも知れません。
今後も応援をよろしお願いいたします。

今週末の26日(土)夜に、オフィスPSC英語塾の小発表会があります。
場所は、幡ヶ谷駅の渋谷/総合ケアコミュニティ・せせらぎです。下記サイトをご参照ください。
http://www.shibuyashakyo.or.jp/comm/seseragi.html
料金は無料ですが、全編英語で、玉石混交です。英語に興味のある方は是非!

さあ、我がヤクルトスワローズは首位をキープです。
今夜の広島戦はどうなるでしょう?
 

ごらく亭!

 投稿者:nanasuke  投稿日:2015年 9月20日(日)23時18分10秒
  小宮さん、おつかれさまですっ!

昨日、ごらく亭夜の部拝見しました。
いやぁ~、おもしろかった!笑いました!
ここのところ少し持病のリウマチがうずいて肩をあげると痛みがあるのですが、熱演に思わず演者さんのほうに腕を上げて夢中で拍手してしまいました。
隅から隅までおもしろかったです。
昼公演も拝見したかったなぁ~。でも自分のここしばらくの体調だと長時間の同じ姿勢はしんどいので夜公演だけでちょうどよかったかも。「もうちょっと観たい」くらいがいいのかもしれませんね。

時間がかなり押して焦られているご様子でしたが、あのメンバーで30分押しくらいで済んだのはいいほうではないでしょうか(笑)1時間延長を想定するくらいでちょうどいいかもと思いました。

強く印象に残ったのが、曽世さんの汗だくの熱演、謙虚だけれども場の空気を楽しまれているご様子の坂崎さんでした。
お座敷芝居の、安心してお互いをいじりあってる雰囲気(もしかすると脚本通りなのかもしれませんが)、とってもラクに笑い、楽しみました。

そうそう、帰宅後余韻にひたりながら出演されたかたのことをインターネットで見ていたら、個人的に衝撃の事実が!
オオタスセリさんって、ペコちゃんだったんですね・・・。
実は昨年のごらく亭でオオタさんを初めて拝見したとき、ペコちゃんのことがふと頭に浮かんだのです。昔地元のお祭りにペコちゃんがいらしていて、そのときのお姿や声、話し方がやけに印象に残っていて。たぶん4半世紀ぶりくらいに拝見しているんだなぁと感慨深かったです。

次回のごらく亭も楽しみです!

「まんまこと」も拝見しました!
小宮さんの実直な感じ、ジ~ンときました。

それにしても、大雨、台風、暑いのか涼しいのか難しい気候ですが、
小宮さん、みなさま、どうぞご自愛ください。
 

ごらく亭スペシャル

 投稿者:エミー  投稿日:2015年 9月20日(日)15時54分53秒
編集済
  ごらく亭スペシャル14時の部を観させて頂きました!
相変わらず、皆様、達者な方ばかりなので、3時間がアッという間でした。
小宮さんの落語は、やはり秀でていますね。粗忽者の滑稽さが、とても楽しかったです。
メザシが、泳ぎながら藁を挿していきそうで、ツボでした(笑)
今回、スペシャルなゲストのファンの方々と、少しお喋りさせていただき、『落語、好きになったわぁ!』とおしゃっていました。流石ですね。

http

 

9月です。ひとり芝居の前売り開始!

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2015年 9月 7日(月)23時33分13秒
  shoukoさん>ドラマの感想有難うございます。私がまだ見てません(^0^)
nanasukeさん>レスが遅くなり申し訳ありません。私もお盆には小田原の実家に帰ってお墓参りをしました。
で、お盆どころか、夏も終わってしまいますね。
でも、私はこれから色々踏ん張らないといけません。

小宮孝泰の一人芝居「線路は続くよどこまでも」前売り開始です。
 戦前に朝鮮鉄道に勤めていた私の父の引き揚げ実話を基にした渾身の一人芝居がまた蘇ります。
作・演出は日本の演劇界・映画界を代表する鄭義信さん。
私のために珠玉の名作を書き上げてくれました。大胆で精緻な演出も冴えわたります。
私も一人で30人以上の役を心を込めて演じます。大いに笑っていただき、感動をお持ち帰りいただければ幸いです。
戦争に揺れた庶民の生活は、現代史の隠れた姿を知ることも出来るでしょう。
10月28日(水)~11月1日(日)、会場は下北沢「楽園」です。
芸術祭にも参加しますので、ぜひ応援ください。

上演の詳細は、下記サイトをご参照ください。
「線路は続くよどこまでも」情報公開サイト、http://www.o-ren.com/senro/
正直に申しまして、
相当な体力と集中力に様々なエネルギーを必要とする今回のような上演形態は、これがラストランになるかも知れません。
是非お見逃しのないように!
ただし、ライフワークとも言えるこの作品は形を変えても演じ続ける所存です。

9月19日の「ごらく亭」は売れ行き好調で残席はごくわずかです。
夜の部に若干当日券が出るかもしれません。あとは割安の立見席が少々です。
 

見ました

 投稿者:shouko  投稿日:2015年 8月27日(木)21時15分19秒
  小宮さん、大変ご無沙汰しております。
8/27、本日NHK「まんまこと」見ましたよー。(ただ、放送時刻がいつもより30分早くて、焦りました…)
小宮さん、いい味でていました。
このドラマはいいですね。毎週見ています。
 

お盆ですね

 投稿者:nanasuke  投稿日:2015年 8月15日(土)22時56分31秒
  小宮さん、おつかれさまですっ!

明日の再放送からの、地上波ドラマ攻勢、楽しみにしております。

我が家では先ほど送り火を焚きました。
いつもより暑い日が続いていて、墓参りで立ち寄った親戚の農家のおばさんも「いままでで一番暑い」と参っていました。
我が家はみな冷房だけでなく扇風機の風すら苦手なのですが、この夏は危機感を覚え、サーキュレーターを購入しました。
サーキュレーターの風は、扇風機の「人用に加工された風」と違って、まっすぐに吹いてきて自然の風に近い感じがします(あくまで個人の感想です)。扇風機は苦手な母もいまのところサーキュレーターの風を気に入っているようです。体に直接風をあてるのではなく、部屋の中に風の流れをつくる発想で使うといいようです。

お盆休みそろそろ終わりに近づいてきましたね。
小宮さん、みなさん、厳しい暑さどうぞご自愛ください。
 

ドラマの再放送と、珍しい私の石猫アートのお知らせです!

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2015年 8月 5日(水)17時15分23秒
  「検事・沢木正夫2公訴取消し」の再放送!
8月16日(日)14時からTV東京系で再放送されます。
私の役は殺人鬼です。それだけでも一見の価値ありです。

猛暑の中を、映画監督のワークショップに参加し、映画を見まくり、ヤクルトの試合に一喜一憂しています(^0^)

8月8日(土)~16日(日)まで
うわの空藤志郎一座の「うわの空アート展」に私の石猫が出品されています。
場所は、新高円寺GALLERY工+withで/03-3313-5065、詳細は下記をご参照ください。
http://www.uwanosora.com/

皆さんは、どんな風に夏を乗り切っていますか?
 

レンタル掲示板
/79