teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


春が来る。誕生日もやって来る

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2017年 3月 7日(火)12時56分2秒
  またまた書き込みが滞りました。ご容赦ください。
気がついたら3月、春はもうすぐそこです。そして、私は61才になります。11日に。
nanasukeさん>レスが遅くなり、申し訳ありません。
お母様とご一緒に「ごらく亭」を楽しんでいただけたようで何よりです。
登場人物と展開がシンプルな「長短」は、役者・小宮に向いている噺かも知れませんね。生の下座のお囃子は、やはり落語好きの私たちにとってはとても気持ち良いものです。
今回は、春風亭昇太さんのお蔭もあって、初見のお客様も増えて嬉しかったです。

さて、夏の「ごらく亭」は9月2日(土)、烏山区民ホールに決まりました。
多分私が主任で、「佐々木裁き」という噺をやります。
お座敷芝居は、落語の題材に乗っ取った、展開のあるネタをやる予定です。お楽しみに!
花粉症も大変な季節ですが、気候はどんどん良くなっていきます。
掲示板の応援共々、素敵な新しい季節を迎えましょう!
 
 

ごらく亭 冬の陣!

 投稿者:nanasuke  投稿日:2017年 2月 6日(月)17時40分22秒
  小宮さん、こんにちは!

昨日、下北沢本多劇場にて、ごらく亭堪能させていただきました!
いやぁ~、楽しかったです!

日曜日で母の店が休みだったこともあり、ようやく母を連れていけました。母は少し足が弱ってきているのですが、下北沢の地理と本多劇場のイスの状態など何度か小宮さんの公演などでうかがっているので安心して母を連れてくることができました。慣れないところで少し歩き回ると、母はすぐ足をつってしまうのですが、翌日の今日まで足つらずにすんでいます。それも含めて、「よかった~」です。

小宮さんの「長短」よかったです!
短気とのんきなおふたりは幼いころから、ああいうやりとりを毎日のようにしてきたのでしょうね(笑)
わたし自身短気なほうなので、ふたりの関係性がなんだかとてもうらやましい気がしました。
松尾さんとのお座敷芝居も楽しかったです。
松尾さん、曽世さんもノッテましたねぇ~。
母は、小宮さん以外にも松尾さんや山口さんも大好きなので大変喜んでいました。
下座さんの出囃子もよかったです!

いつものオトナの細か~い「お遊び」がふんだんで、時間にアップアップするごらく亭も好きですが、しっかり遊びつつもちゃんと制限時間(夕方の清水宏さんたちに劇場を明け渡す!)内に終えるカラダに優しいごらく亭も好きです。それでも時間内に終れるかヒヤヒヤされたと思いますが!

帰りにエントランスで清水宏さんが次の寄席の宣伝をしていたのも含めて、ぜ~んぶ楽しゅうございました!

まだまだインフルエンザも流行っております。
実は母も1週間前までインフル罹患しておりました。
小宮さん、みなさまもどうぞご自愛ください。
それでは、また!
 

他の落語会のゲスト

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2017年 1月25日(水)22時48分47秒
  近日中に新たに2回ほど落語会へゲスト参加しますのでお知らせします。
★1月27日、新宿末広亭深夜寄席、うわの空藤志郎一座のバラエティ寄席のゲストで主任を取ります。
私は、新作落語に初挑戦「義賊」をネタ下しします。出番は夜10時過ぎ、詳細は下記のサイトをご参照ください。
http://www.uwanosora.com/owarai/otawa13.html
★2月10日、亀戸文化センター6階和室、桂九雀さんの落語会にゲスト出演です。
開演は夜7時過ぎ、私の出番は8時前くらいかな。上方落語の江戸版「佐々木裁き」を演じます。
詳細は下記サイトをご参照ください。掲載されていませんが、出演します。
http://www.kcf.or.jp/kameido/concert_detail_010500300352.html
★2月5日の役者の落語会「ごらく亭」は、残席が少なくなってきました。
現在もチケット予約受付中ですので、お早目にご予約ください。
※私は「長短」を口演します。つまり、今回は3席とも別ネタということです。
出演者の落語はもちろん、漫才も落語コントも面白いですよ。
ご来場をお待ちしています。

nanasuke>ご丁寧な感想を有難うございます。
ご指摘の場面は、おっしゃる通りの心情で気持ちを込めました。
最近、映画などを見ていても思うのですが、台詞のある場面より、リアクションの気持ちと表情の方が胸に響く気がします。
 

いまさらながら

 投稿者:nanasuke  投稿日:2017年 1月23日(月)17時58分15秒
  小宮さん、こんにちは!

先日録画しておいた「相棒 元日SP」拝見しました。
いやぁ~、小宮さんの署長さんかっこよかったです!
「ドラマを転が」す「妙味の役どころ」、確かに!
「いっちょやるか」や謝罪のシーンなど、観ている私が思わず小さくガッツポーズをしてしまいました。
特に印象に残ったのは、捜査への参加をさらっと断わった警視総監を目で追いながら見送るシーンです。
後の署長さんの決断につながる伏線を丁寧に演じていらっしゃるのを感じました。
現場をかけまわる署長さんというのもいいですね!
新年1月からいいものを拝見いたしました。

インフルエンザが流行っています。
実はわたしも罹患して自宅療養中です。
そのおかげで熱が下がってから録画を拝見できたのですが(笑)
小宮さん、みなさんもどうぞお気をつけください。
ごらく亭楽しみにしております。
それでは、また!
 

遅ればせながら、新年のご挨拶

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2017年 1月14日(土)23時27分6秒
編集済
  皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
nanasukeさん>元旦の書き込み有難うございます。
「相棒」は如何でしたでしょうか?
shoukoさん>もっと人間味溢れるアドリブも飛ばしたんですけどね。編集でカットされてました(^0^)

さて、お馴染み役者の落語会「ごらく亭」初の冬の高座のお知らせです。
★2017年2月5日(日)下北沢本多劇場、14時開演。前売り¥3000、当日¥3500です。
詳細は、下記の春風亭昇太さんのサイトをご参照ください。
http://www.shunputeishota.com/event/2017/02/event-1901.html

ちなみに私のネタは「長短」、他は曽世さん「ちりとてちん」、山口さん「黄金の大黒」、松尾さん「はてなの茶碗」などです。
落語コント「浮世根問い」や、山口&大森の漫才もあるバラエティ寄席です。是非どうぞ!
 

謹賀新年

 投稿者:shouko  投稿日:2017年 1月 3日(火)13時59分1秒
  明けましておめでとうございます。

元旦の「相棒」観ました!
弱そう?だけどやるときにはやる署長役、小宮さんにピッタリでした。
小宮さんが画面に登場すると、思わず力が入り、わくわくしながら拝見しました。

2/5、行きたいけどちょっと難しいかも。。。残念。。しくしく。
 

謹賀新年

 投稿者:nanasuke  投稿日:2017年 1月 1日(日)10時52分39秒
  あけましておめでとうございます。

今日は「相棒 元日SP」ですね!
録画して拝見します。

小宮さん、みなさん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
佳き一年でありますように!
 

「ごらく亭」落語会や、お正月ドラマのお知らせ

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2016年12月29日(木)23時02分43秒
編集済
  お馴染み役者の落語会「ごらく亭」初の冬の高座のお知らせです。
★2017年2月5日(日)下北沢本多劇場、14時開演。前売り¥3000、当日¥3500です。
詳細は、下記の春風亭昇太さんのサイトをご参照ください。
http://www.shunputeishota.com/event/2017/02/event-1901.html
予約は各プレイガイドや販売窓口か、出演者の方でもある程度のチケットはキープしています。
ただし、今回は昇太さんのプロデュース企画の一環なので売れ行き好調が予想され、お早めにご予約なさった方がいいと思います。
ちなみに私のネタは「長短」、他は曽世さん「ちりとてちん」、山口さん「黄金の大黒」、松尾さん「はてなの茶碗」などです。
★それと、2017年元旦のTV朝日ドラマ「相棒」スペシャルに出演しています。
殺人事件が連続する謎の町の警察署長役で事件に絡み、ドラマを転がします。妙味の役どころです。お楽しみに!
1月8日のTBS系ドラマ「しあわせの記憶」にちょこっと顔を出しています。
 

初雪の翌日に

 投稿者:小宮孝泰  投稿日:2016年11月25日(金)14時25分3秒
  皆様すみません。久しぶりの書き込みです。
ただ今、お正月のスペシャルのドラマの撮影に参加しています。
まだ詳細は記せませんが、私の役はなかなか面白い役です。印象に残ると思います。
昨日、初めてロケに参加して、いきなりラストシーンを撮りましたが情感は込められたと思います。
1月初旬には、もう1本のドラマも放送します。
こちらは出番は少ないですが、昔ながらの喫茶店のマスターをナチュラルに演じました。放送をお楽しみに。

そして、来年2月5日(日)に、役者の落語会「ごらく亭」冬の陣を、下北沢本多劇場にて公演します。
レギュラーメンバーも勢揃いします。こちらもお楽しみに!
12月には、
2日に恒例の浅草AAA落語会、
10日に上野のカフェバーで山口良一さんとの落語2人会をやります。
詳細は、また後ほどお知らせします。

nanasukeさん>いつも書き込み有難うございます。
あれから、もうすっかり寒くなってしまいましたが、お大事になさってください。

11月に雪が降るとは、ビックリの晩秋です。
 

久しぶりに

 投稿者:nanasuke  投稿日:2016年11月12日(土)17時19分36秒
  小宮さん、こんにちは(^^)/

今日久しぶりに持病の状況報告で伊豆の主治医のところへ行きました。
年数回の定期検診は地元のかかりつけ医にお願いして、1年間の検査結果を持って年に1回、伊豆に出向きます。
最寄り駅ではなく、ちょっと離れた駅で降りてクリニックまで1時間くらいの道を歩きます。春になると花粉が飛ぶので暑くなく寒すぎないこの時期を選んでいます。今日はもってこいの穏やかな陽気でした。
検査結果を見せ、問診をしてもらって、主治医の見立ては「とてもいい状態」でした。
帰りには近くの日帰り温泉施設に行ってのんびりしてきました!
そこの食堂で食べた手打ちそばが期待以上においしくて嬉しくなりました。
これで英気を養ったと思い込んで、近々開催される職場のお祭りに備えたいと思います。結構ハードなお仕事になりそうなので!

職場でも風邪が蔓延しております。
寒暖差が激しいので、小宮さん、みなさんもどうぞお気をつけください。
それでは、また!
 

レンタル掲示板
/78