teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/782 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ごらく亭!

 投稿者:nanasuke  投稿日:2017年 9月 2日(土)23時31分25秒
  通報 編集済
  小宮さん、こんばんは!

わたしの「夏フェス」ごらく亭がついに終わってしまいました(笑)
「夏フェス」にふさわしい豪華メンバー、長丁場(4時間)、体力勝負(トイレ休憩あり)、大盛り上がり(たまに息切れ)でしたね!
パンフレットのコメント欄と開演時の小宮さんの「今回は時間を気にしません」宣言を聞いて、内心「こりゃ~たいへんだ」とニヤリ。
4時間よく笑い楽しみました!

小宮さんの「佐々木裁き」よかったです!
マクラで放火事件裁判の傍聴について話されていましたが、やる気なさそうな国選弁護人のところは一人芝居「接見」を思い出して嬉しくなっちゃいました。
賢くて生意気な子どもの描写がとっても生意気で(笑)
そういえば、曽世さんの「桃太郎」に出てくる子どもも生意気でしたね。「桃太郎」は20年近く前になるでしょうか、TVで確か先代の圓楽さんが話しているのを見た記憶があります。圓楽さんの「子ども」は説教しているような印象でしたが、曽世さんの「子ども」は生意気さがやや立っていたような。
曽世さんはここ数年、汗かいての熱演の印象でしたが、今回は聞かせる落語のように感じました。

松尾さんの「壺算」、確か以前ラサールさんもなさっていましたね。
同じ噺がかなり違った雰囲気になるのだなと感心しました。どちらも大好きで、ラサールさんのほうが泥くさいパワフルな感じ、松尾さんのほうが少しクールで噺自体の面白さが伝わってくる感じがしました。

オオタさん、ブログを拝見しているのですが、ここのところ体調を崩していらっしゃって心配していたのですが、そんな心配が吹き飛ぶような楽しい噺を聞けて嬉しかったです。

お座敷芝居もよかったなぁ~。
小宮さんと松尾さんとが絡んでいると、猫がじゃれあっているのを見ているようでずっと安心して観ていられます。いや、ずっと観ていたい気持ちでした。
二重丸さんの出演の仕方ぜいたくでしたねぇ!
二重丸さんの太神楽もっと見たい!っていうと5時間になるんでしょうね(笑)

そうそう、ウクレレえいじさんノッてましたね!
何年前でしょう、能楽堂でやった小宮さんの落語と狂言の会の際、飛び入りのようなかたちでネタをやられていたの以来でした。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」では何度も楽しく拝見していました。

前回の「ごらく亭」千歳烏山公演の際、ワンタンメンを食べたお店が千歳烏山の「栄(えい)じ」というお店だったので、今回もウクレレ「えいじ」さんがご出演することもあって、縁起を担ぐような気持ちでワンタンメンを食べてきました。会場に入る前から、何か「ごらく亭」に参加している感もあっておいしい豊かな昼食でした。

始まる前から終わった後までとっても楽しい「ごらく亭」でした!
来年も楽しみです!

台風がのんびり進んでいますね。
小宮さん、みなさま、どうぞご自愛ください。

それでは、また!
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/782 《前のページ | 次のページ》
/782