teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


一年弱マシンダウン

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2016年 2月16日(火)23時53分13秒
返信・引用
  意地で復活させた 新マシンはwin10とかになったけど

書きかけが去年の5月の映画だった

トランスフォーマー ロストエイジ  長い!車とドンパチが観たいのに… ドリフトが良いキャラ
ラッシュ/プライドと友情 名人芸ロンハワード そつない仕上がり、良く出来すぎてるきらいも
日本のいちばん長い日 ポツダム宣言からの流れ、勉強になった 天本英世がキレキレ
ブルー・イグアナの夜 マイケル・ラドフォード ダリルハンナがこんな役とは 群像劇上手い
ワールド・エンド酔っぱらいが世界を救う! ホットファズの監督か納得 キングのドラッグ夢と考えると寂しい
12モンキーズ やっぱりヒッチコック劇場のシーンのセリフが良い また違って見えた
ハート・ロッカー 再見で細部が見えた 男臭い映画なのに女性監督 凄い
42 世界を変えた男 正しくて良い映画 人類にとって有益 正しい事を正面切って言うのは意外と難しいか
生きものの記録 311以降見ると違って見える 恐いです
ダンサー・イン・ザ・ダーク 映画館で観た時ほどのショックは無かったけど、やっぱりショッキング 禁じ手だよね…
オール・ユー・ニード・イズ・キル いまいち ビジュアルも平凡 設定だけでもってる感じ
アイルトン・セナ ?音速の彼方へ 予想以上の出来 デジタルデバイスが時代の境目だったか シューベネトンの罪は深かった
日本の熱い日々 謀殺・下山事件 ドッジ・ライン 朝鮮戦争 安保闘争 なるほど 事件の真相より時代背景の流れが面白かった
男はつらいよ 翔んでる寅次郎 23作 普通のいい話回か 飛び抜けて言いわけじゃないけど安定王道
ワールド・オブ・ライズ 展開上仕方無しも、現地で女に惚れる危険度を無視するところが弱い 景色は良かった
悪の法則 うーん、良くわからない… 罪と罰とか?キリスト教系の倫理観については良くわからない
トゥモロー・ワールド 絵力が凄い ストーリーは理路整然としてないけど、そこに魅力を見いだす映画では無いのかと

 
 

2015 03・04 映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2015年 5月 3日(日)22時54分42秒
返信・引用
  日本黒社会 ley lines 生っぽい ストーリーの魅力ではない映画
ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中 いいところをくすぐるなぁ 声出して笑った
2012 マヤ歴終末予言の頃の映画か 話の内容はどうでもよくて、悪夢映像が見たいんだよね
ブレードランナー ファイナルカット やっぱり何度見ても考えさせられる 死ぬまでにあと10回は見るだろう
ゾディアック どんどん引き込まれていって、とりつかれて変わってしまう オブセッション
東京難民 漠然とした不安 そういえば何故かストーリーに覚えがあると思ったら原作読んでたわ
ノア 約束の舟 思ってたのと違って、骨のあるストーリーだった 神様はいったい何をしてる~♪
LIFE! 前向きな映画 もう少し骨太かと思った
キックアス 2を観るため再見 初見ほどよくなかったけど、面白い
キックアス2 上手くまとめてある でも見終わってなんか疲れた
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 連続再見、やっぱ良く出来てる それにしてもネットは広大だわ
イノセント 連続再見しても見落としてる感じがあって発見多し
リベンジ・マッチ レイジングブルとロッキーの夢の対決か 元ネタくすぐりあり 脚本もよく練られていて良かった
 

2015 02 映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2015年 3月 4日(水)01時43分14秒
返信・引用
  モンスターズ ユニバーシティー もう一捻りあるかと思った 良作
太陽の墓場 世界の大島 武も影響を強く受けてるはず
キッズ・リターン 再会の時 悪くないけど続編としてみればもう一つかな
エージェント・ライアン 今そこにある危機は、テロと経済混乱か
突撃 愛国心は悪党の最後の口実だと…
攻殻機動隊 arise1-4 初見よりぐっと納得いくように見られた 濃い内容だ
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 こっちは思ったより見る回数重ねるほど短編ぽく感じる
イノセンス ちょっと説教臭い
 

2015 01 映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2015年 2月11日(水)21時53分4秒
返信・引用
  2ガンズ まあ普通の映画 乱暴だし雑だ
カッコーの巣の上で 何度みても良い
ナイトオブザリビングデッド 現実だ 南部黒人放射能テレビの報道…
遠まわりの雨 上手い これは歳を重ねた人にしか解らない良さか
櫻の園 深夜食堂のキンピラゴボウ回でつみきみほ見た 泣けた
1941 もうこの手の大がかりなコメディー映画は出来ないか
キッズリターン 細かい演出が上手い
 

悪人正機

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2015年 1月28日(水)06時16分13秒
返信・引用 編集済
  アマチュアリズムを唱えるのは、コマーシャリズムの否定だとすると
無分別智で考えた世界は見えないのではないかと

写真を撮るのは、写真を撮らされてる世界についても考えても良いのか
写真を撮るのは世界と一体化する境地を目指すみたいな部分で

理想は無分別を常に働かせながら、分別を相対化していくような撮影か

分別には限界があるし、理屈では解決できないし
無分別は無意識と考えてる部分に重なってるかも

それでも哲学的(宗教的)な理論は心の動きの一部分で、生活をしていく上での一部分であり、ガイドラインのようなものなんだろうけど

撮影する実体験には及ばないというところでもあると

やっぱり写真は難しい

自分でものを考え、自分でものを見てゆく
習慣をつけなければならない
つまり外ばかり見ないで、内にかえりみる (鈴木大拙)

 

2014 12 映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2015年 1月 8日(木)03時42分2秒
返信・引用
  アリス イン ワンダーランド 素晴らしい パーフェクト
愛と誠 病院に入るまでは良かった 武井咲は厳しいな… 安藤サクラが持って行った
野生の証明 途中健さんがドス振り回しヤクザに 後半は何じゃそれ状態 こんな話だっけ…
羅生門 久々に再見 人間て都合の良い記憶にすり替えるか 真実って何だろね ハートオブダークネス4
網走番外地 北海篇 8人殺しの鬼寅、凄ッ
あなたへ しみじみ… タケシが存在感 どのキャラも上手く描けてる
スティング やっぱ良く出来てる シカゴ映画っていいね
ハラがコレなんで 若き鬼才・石井裕也監督 面白かった印象は無くとも心に残る作風かな
剥き出しにっぽん 監督のセンスだけ突出してるか 演出に役者が応えられていないのか 若さがほとばしってる
マトリックス 3作連続視聴 やっぱり1がいいわ 俺はサイファーの気持ちがわかる…
カールじいさんの空飛ぶ家 子供と観ないとグッとくる感じが薄かった 最後は涙
オズ 戦いの始まり 良く出来てました 女の子が男の子を育てるというパターンが流行か
舟を編む なるほど上手い 若い頃の作風と違い大物監督の雰囲気
遥かなる山の呼び声 馬に乗る健さん格好いいっ!シェーンカムバーック
ゾンビ ディレクターズ完全 皮肉が効いてる 恐いのはゾンビじゃないんだよね
 

黒田カープ復帰

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2014年12月27日(土)05時55分12秒
返信・引用
  嘘だと言わないでよクロー!凄っ  

2014 11 映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2014年12月 2日(火)21時42分38秒
返信・引用
  メメント やっぱりこの監督は映画という構造の部分から問いただしている 天才監督
ゼログラビティ なんだこの糞映画 思ってたのと違う~ 悪夢映画としてならありか?!
モンティーパイソン人生協奏曲 ブラックで辛辣 これが許される(愛されている)イギリスの懐は深い
シュガーラッシュ まさかのピクサー低迷、ついにディズニーがピクサー超えしたか
トミー ティナのアシッドクイーンとエルトンのピンボールチャンプが持って行くな
AI 時間がたって良く見えるところが多かった 当時のAIに対する期待度で、違った見方をさせてたというか
キャリー2013 普通に逸脱していったキャリーちゃん パワー系になってしまったのは惜しいラストは糞
パシフィックリム 気分が合えば面白い デルトロの美学
ミドルメン 上手い監督 もっと面白い脚本で見てみたい
ヘルボーイ パシフィックよりこっちのが良いね
幸せの黄色いハンカチ 観るたびに違ってみえる ドキュメント要素が生きてみえたな
 

2014 10 映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2014年11月 3日(月)02時00分32秒
返信・引用
  スタートレック09年 一からやり直しなんだ キャラの説明から丁寧だ
アポロ13 やはり名作 夫婦間のところを重ねる演出が今回は気に入った(笑)
スタートレック イントゥーザダークネス JJ監督上手いな~
新幹線大爆破 懐かしす 国鉄全面非協力とか ガキの頃、最後は眠たくて寝てたんだよね~
キューポラのある街 ブルースだ ちょっと思想的に偏った部分が気になるけど
狙われた学園 大林節が効いてる アイドル映画では無い
v フォーヴェンデッタ やっぱり濃い映画だ 神と同様、サイコロは振らない
スターマン 大人になってみるとまた違う印象 カーペンターの懐の深さよ
 

2014.09映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2014年10月 2日(木)01時49分50秒
返信・引用
  ミスト アメリカ的な怖さ
トランザム7000 懐かしい ポリスをコケにする映画は最近無い?
プラトーン 見れば見るほど、一戦争映画な感じが強くなる 悪くはないんだけど
エリジウム 第九区と同じテイスト 期待が高すぎた
みんなーやってるかー お金をかけてフィルムでギャグを撮ると 出来そうで出来ないのを実現
ジョゼと虎と仲間たち うーん 勉強
day after tomorrow 広島土砂災害とかあったし 日本で言うと東京水没だからね
THX-1138 ん!CGとか新しくなってる!
プリシラ ほんのり泣けた マイノリティー映画は良い
マン・オブ・スティール 普通?
アンノウン 年末には忘れてそう
ラストタンゴ・イン・パリ インセプションの橋は汚れた血やポンヌフじゃ無くてこれだった
マリエンバートやソラリスやタンゴがインセプションに引用か
フィラデルフィア・エクペリエント もっと時代間ギャップネタがいるでしょ?
ロック・ユー! 嘘の上手い映画 きっちりキャラも立てカタルシス消化させる ヒースレジャー魅力あり
崖っぷちの男 ひゅー 糞映画を見てしまった…
グランプリ レース撮影が凄い 古いスパのコースが一般道過ぎて恐い モンツァはバンクのついた古いコースでF1とは…
地球、最後の男 2001年宇宙の旅オマージュも、完全に失敗で破綻している 監督の自己満足度は高そう
トランザム7000VS激突パトカー軍団 このすっとボケの味を味わえるのがいい大人 とはいえシリーズ2の法則は効いてる
 

インセプション

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2014年 7月24日(木)03時18分9秒
返信・引用
  ようやく観た
凄っ
これは凄い

手っ取り早くでは映画のシステムも暗喩してるし、
コンセプトとして哲学の根本的な部分にも触れている

問題を提起するが結論は言わない
それは人生(人間の営み)に答えが無いのと同じか
映画でしか出来ない表現で、興行(娯楽)映画として成り立っている
これが一流のエンターテイメントであり、最高級のアートだ

クリストファー・ノーランはレジェンド監督、オンタイムで作品を観る事が出来て幸せである、としか言いようが無い

メメント・インソムニア・ダークナイトと凄いのを連発したけど
その凄さをさらに再確認させる凄さをインセプションで観せたと

この監督の作品で映画監督を目指しました、
て次世代のレジェンド監督作品が観たいけど、もう死んでるな…
 

長かったなー

 投稿者:y  投稿日:2014年 3月14日(金)04時05分23秒
返信・引用
  揺れた揺れた
怖い
中央構造線か…
ほーらダイオウイカやリュウグウノツカイ発見関連
長い目で見れば三年前からの続きといっても全くおかしくないんだよね
地震回数は活発なままって昨日のニュースで言ってたし
横綱不在なんてやめてくれよ
 

ヘーゲルの精神現象学

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2014年 1月16日(木)04時12分57秒
返信・引用
  自由がもたらす危うさ
自由を追求すると孤独になる
活きる意味をわからなくなる
つながりが無いと幸せになれない

自由を貫きたい
もう一方で他人に認められたい承認欲求がある
自由を貫くのと、承認されるのは矛盾する

自由と承認欲求には共通するところがある
自分の価値を追求したいところが共通

それを克服するためには承認をかけた戦いがあった
「承認を求めて死をかけて戦う」
例えば子供の喧嘩・勝ったほうは強さの確認が出来るし、負けた方からの承認がある 勝った方は完全な幸せを得られる

人間は勝利を得たい競争的な本能がある
スポーツにみられるようなもの

しかし人間はそれで満足するように簡単ではない

次の欲求は富の競争や勝利では満足できない
他者からの承認無しで、自分の価値だけでやっていきたい
それをストア主義と呼ぶ考え(ローマ時代に流行った)
世間の競争には巻き込まれず、自分の価値を追求する

しかし他者の承認が欲しくなる
そして普遍を求める意識の誕生になる

自分の個性を表現する事が大切だ
自分も他人も認めるものを追求したくなる
しかし他者の考えもあり、批評を仕合ながら普遍的な物を追求していく
ヘーゲルが考える最終的なもの

自由につくった物は他者の承認を拒否した物では無い(矛盾をはらんでいない)
自分も他人も良いと思える物を追求
自由と承認の関係は矛盾をなくすことは出来ないかもしれないが、成り立つ意識になる

率直に語り合えるなら、確かめ合いながらやっていくことと、普遍性をあきらめない意識

「魂は次々と段階を遍歴してゆき
 それを歩み尽くしたときに
 自分本来の姿を知るのである」(ヘーゲル精神現象学)

意識が様々な段階をへて、理性へと成長すると考えた

自己と他者だな やっぱりそこにテーマが集約されるか 深いな…

作品をつくるということは幸せの追求なんだよな 人間の活動はすべてそうなのかもしれない
 

歩いても歩いても

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2013年12月21日(土)01時41分14秒
返信・引用
  NHK放送あり やっぱ良いです 素晴らしい
でもわからない人はわからないんだろうな~
しかし細かい演出というか表現方法だな
再見した方が細かいところでいろいろ泣けました
 

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2013年 4月15日(月)20時38分35秒
返信・引用
  BS世界のドキュメンタリー オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史
これは面白い!

5.5に再放送あり 保存しよ

なおこのシリーズ番組の放映にあわせて、早川書房が『オリバー・ストーンが語る もう一つのアメリカ史』(原文は800ページの大著)を3巻に分けて、翻訳出版します。
 第1巻は「2つの世界大戦と原爆投下」と題されて、4月4日に発売されます。
その後、第2巻は5月に第3巻は6月に刊行される予定です。

だそうだ。
 

崩れ落ちる兵士番組

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2013年 2月 4日(月)01時45分34秒
返信・引用
  沢木NHKスペシャル
うわついに結論出しちゃったよ

あの写真で戦争の悲惨さが広まって
平和になる、わずかながらの力になるなら
グレーで良いのでは無いかという気持ちもあったりする

決め手としては

崩れ落ちる兵士を撮った前後の43枚の写真が見つかって場所も特定できた

・戦闘とは思えないほどのんびりとしたシーンが多い
・すぐ発砲できない状態の銃を構えている
・当日戦闘は無かった




LIFEの影響・ユダヤ人の出自・ゲルニカとの反ファシズム絡み・

崩れ落ちた~が本当であったかよりも重要かう衝撃的な事実が判明
崩れ落ちたのは「やらせ」ではなく、滑ったところを撮影
しかも撮影はキャパ一人では無かったであろうと
それは恋人のゲルダが一緒に居て撮影したのではないか

そして架空のロバートキャパ(仮名)を一人の写真家として売り出そうとしたのだと
ゲルダ・タローはその後戦闘撮影で死去、崩れ落ちるが有名になる直前
ゲルダかキャパかどっちが撮ったかは不明
ゲルダはローライ・キャパはライカ
MOMAにあるプリントが一番オリジナルに近いと
それから撮影したカメラを判定すると、画角からゲルダの写真と判明…

うわ…そんな結論か!

凄い番組でした

これは反響大きいのではないでしょうか

杉本番組と続けて写真時間でした
 

大将の後輩のブログに

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2013年 1月24日(木)04時46分20秒
返信・引用
  大将の後輩のプロレス好きブログに、コメントを投稿するというのを
今年から始めた遊びがあるのですが、そのなかのある投稿をここで披露します。

カズトさんはめんどくさい話はお嫌いでしょうが、思っちゃたんだからしょうがない話を一つ。

この間仕事で学校に行く用事があったのですが、そこで教室の片隅にパイプ椅子が置いてあるのが目に入りました。

見た瞬間、座るものだということより先に、人間を力強く殴る道具に見えてしまったのです。
年末年始、大日本やWWEなどのデスマッチやハードコアの試合を観ていたせいだと思います。

人間は日常生活において、常識にとらわれて固定観念で物事を判断してしまいがちですが、
椅子が本来の座る為の道具という常識を覆し、この世界を違うものの見方をさせてしまう
非日常の表現のプロレスに、そんな力があることに不思議な魅力を感じた瞬間でした。
人間は座るものだと思うけど、動物はそんなことは思わないみたいな部分も含めて。

やはりプロレスには興業という側面を持ちながらも、
劇場的に精神性を表現することが出来るアートパフォーマンスだし、
呪術的な神秘的なものも包括していると思いました。まさに一寸先はハプニングです。

そんな俺にプロレスを教えてくれ~!

と、般若心経ネタを考えてるときに思いついた話です。
奈良原一高のKU・空はこんなところから来てるんだろうと勝手におもったりして。
 

都会のアリス

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年12月15日(土)01時35分24秒
返信・引用
  チャックベリーの演奏シーン、裏焼きになってる!?
久々見たけど良いわ~
あーあ欧州撮影、今になってみると「夢」のようだな…
 

興奮して寝られない

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年11月23日(金)05時46分16秒
返信・引用
  イグジット・スルー・ザ・ギフトショップを観た
凄い
語るほど無意味というか、語るということが無力になる作品

映画作品であり、アート作品、いや映画は元々アート作品の一部
いや映画は娯楽であり興業であり…

どこからがバンクシー仕込みなの?!
ちょっとカメレオンマンみたいなノリに感じたり

これは深い
衝撃的な作品だった
 

10月映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年11月 2日(金)00時41分39秒
返信・引用
  ソイレントグリーン かなり綺麗な画像だった もとがフィルムなので高画質に出来るか
第五惑星 わからなくは無いけど、映画としてはコケてる 文章を無理やり映画化した感じ
ファイナルデッドコースター 怖がらせるのも腕の見せ所 設定で引っ張れる題材か あまり趣味は良くないけど
マッドマックス ガキみたいに何回も観てしまう不思議な魅力 夜空を観るたび思い出せナイトライダー
マッドマックス2 えーハッピーフィートの監督なんじゃ ちょっと変わってるけど映画のツボを得てるな
4days いろんな意味で乱暴な映画 衝撃のエンディングが、とかどうってことない 疲れた…
エイリアン・ネイション 異星人バディー映画か エイリアンと他文化人種の置き換え効果がより効いてる
ハンニバルライジング レクターファンならこの出来なら許すか 予想ほど悪くない
太陽がいっぱい リプレーのブルースな部分が大人になるほど哀しく感じる
教祖誕生 音楽がイマイチだな 武がこれで映画の実務的なものを学んだか、実質監督だったか?辛口のブラックジョーク
12モンキース 実に深い 「映画は同じだけど、観る自分が変わると違う映画に思える 違うものに気付く」のヒッチコック絡みのシーンは秀逸
特攻大作戦 戦争映画では無いな 途中までは気分よく見たが、最後の作戦の効果が不明と残虐殺しで締めはカタルシス無し それも狙いか
カプリコン1 これも綺麗な映像になってる 途中脱走から、おっかけっこになるのが惜しい まあ当時としては斬新なお話か
ファイナル・デッドブリッジ 3D用か 日常は死の危険性に満ちている シリーズ的には5 そろそろ死のピタゴラスイッチは飽きたろ
007トゥモロー・ネバーダイ ボーンシリーズに引っ張られ路線変更作も良いけど、従来延長シリーズも良いわ トータル社に頼んでこんな夢みたい
ダーティーハリー2 やっぱりちょっとまどろっこしいし、1ほどプロットが良くないか だんだん西部劇っぽくなる
ダーティーハリー3 敵になる犯罪者集団の描き方が雑 日本映画界は軍艦島でロケしたいんじゃないかね?
28日後 ゾンビ映画に深いメッセージ性を求める傾向がある感じだけど、これはもっとプリミティブな感じ
ダーティーハリー4 3よりはいいけど、西部劇テイストが強くなる 44オートマグが、「泣けるぜ」
ダーティーハリー5 もう観るのが苦しくなった 引退を描く作品にすれば良かったのに
インファナルアフェア テレビドラマがあったので再見 やっぱりプロットが良く出来てる 演出も上手い
BROTHER 文化の違いが深く取り入れられてる インテリジェンスとバイオレンスの融合 そして笑いも 世界の北野
史上最大の作戦 凄いスケールだ ドキュメンタリーで見たあれやこれがが出るし 規模のデカサはライアン超えてる
マネーボール 実話ベースは「だって実話だもん」て強みがあるね オチの弱さも実話ならでは 勝てば良いてのも鯉ファンからするとないかな~
アルカトラズからの脱出 テレビでよくやってるのを昔観たな~ ハラハラ演出良いです 子供の頃に帰りたい
自虐の詩 中谷美紀上手いな せっかく映画なのにテレビドラマな感じが勿体ない それがこの監督のテイストか
たんぽぽ 食と生と死 映画的な遊びも取り入れてあるし 伊丹十三って一般的な評価低すぎるかな
君に読む物語 ひねくれ者からすると、ちょっと素敵すぎて照れるか ベタと言えばベタ 言い映画です
 

9月映画

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年10月 1日(月)23時48分34秒
返信・引用
  華氏911 ガチ過ぎて恐い」戦争映画は娯楽だ
アウトレイジ 映画のフェイクを強い力にかえる魅力、そのフェイクの扱いが上手い
夜叉 どうしても方言的なものにひっかかる
コンテイジョン シミュレーションがメインになってしまうけど
ニューヨーク1997 久し振りにスネーク
エスケープフロムLA リメイク効果が効いてる 連続で観るのも乙
オールドルーキー ディズニーらしい演出 タイタンズを忘れないみたいな
バンドオブブラザーズ 面白い
プリンセストヨトミ なんじゃこれ…
クライシスオブアメリカ 上と同じく、ふざけるなら上手にだまして欲しい
127時間 話が小品なのを、いかに映画として見せるかというところは上手い
シリアスマン 町山解説あれば、なるほどと 信じていたものが嘘だったら、愛する誰かを~
どですかでん 映像作家作品 超メジャー娯楽作品を作って凝れというのが凄い 武はドラマが残ってるか
ディアドクター 映画らしい映画 この監督は凄いな 最後あたりの締め方も映画的だ
カウボーイ & エイリアン 想像してたよりまじめな西部劇画 これに文句付けるくらいなら映画は観ない方が良い
 

夜と霧

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 9月23日(日)23時19分48秒
返信・引用
  想像価値
体験価値
態度価値

本当に必要なときに気付くものなのかね
 

ER6

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 8月 6日(月)23時35分27秒
返信・引用
  え~~ルーシー死す…
嘘だと言ってよカーター…
 

ロンドンオリンピック

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 7月28日(土)02時45分9秒
返信・引用
  決定の時、テロや電車が突っ込んだ悲劇が大昔に感じる

次のオリンピックはリオデジャネイロと大将が教えてくれた
決定したのを、さほど気にしてなかった

次のオリンピックは果たして観戦できるのかどうか」不安に思う年齢になった

怖い、怖いです
 

人間の不幸は

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 7月20日(金)01時25分19秒
返信・引用
  無為と倦怠

人生は死を忘れるための気晴らしだ
人間は死のことを考えることが出来てしまう
生まれながらにして罪である 原罪

考えることを考えれば、考えることは尊厳

パスカルパンセ面白い
伊集院に変わって良かった
 

アロハヘブンinハワイ

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 7月11日(水)00時36分39秒
返信・引用
  マカナ素晴らしかった
ジェイクとブルースも良かったな
ウクレレ上手に弾けたら気持ち良いだろうな~
アロハヘブンシリーズってまだ出てるのか?
あーあどこか遠くに行きたい…
 

転校生

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 6月27日(水)00時45分37秒
返信・引用
  うわーん泣けた
オッサンになってみたせいか、全く違って観えた

そういう加齢によるノスタルジーを強く感じるのとは別に
ワインの熟成のように、作品が現代と離れることによって
より「映画」としての良さが強くなっているように感じた

おっぱいバレーでは北九弁では無いことに非常に不満をおぼえたが、
転校生や尾道三部作ではそんなことは思わないのは、そこにリアリティーが必要ではない、そこに尾道であって尾道ではない、それぞれの尾道的な場所であることが重要だからかなと思った。

写真もそういうところが必要で、その場所であって、その場所ではないように撮影することが自分の撮影には重要かなとおもった。

うわこれいい話じゃ
 

ふーん

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 4月20日(金)03時33分54秒
返信・引用
  With malice toward none. →何人に対しても悪意を抱かず(奴隷解放を実現したアブラハム=リンカーンの名言)

コズミックフロントのライトスタッフネタは良かったな
宇宙の話より、宇宙開発の歴史のほうが面白いんですよね(まあ宇宙ネタも良いけど)

でトミーフラナガン聴いて、ポリスアカデミーの深夜放送レコを観た
中学の時に見て何回も再放送観てるけど、面白みを感じるセンスというか、気分は変わってないんだなと

今となってはあほくさい映画だけど
この前NHKBSであったリッジモンドハイにも同じ事が言えるか

桜は死へのカウントダウン
世の中の理不尽さが怖いです、うわーん
 

イントゥ・ザ・ワイルド観た

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 4月11日(水)00時50分14秒
返信・引用
  ワイルドだぜ~
良い映画だった
ストーリーを追うのが良いんじゃなくて、映像そのものがガチ
原作は実話なんだろうけど、上手く普遍的なストーリーに仕立てた手腕が良かった
河とか道路とか出会いと別れとか
イージーライダーの匂いを感じた
お別れは~ ん~ 突然やってきて~ すぐに済んでしまった~
 

マエケンノーノー

 投稿者:yuichi rasta  投稿日:2012年 4月 6日(金)20時51分9秒
返信・引用
  素晴らしい!おめでとう!  

レンタル掲示板
/11