teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:助勤3号  投稿日:2017年 2月16日(木)20時13分50秒
   初めて書き込みをさせていただきます。6~7年ほど前、巫女さんに憧れ、どうしたらなれるのかを調べているうちにこちらのサイトに辿り着きました。勉強や部活などが忙しくなる前は、ほぼ毎日のようにこのサイトを訪ね、たくさんの知識や情報を拝見させていただいておりました。高校でバイトを禁止されていた時も、このサイトや掲示板を拝見することで、もどかしい気持ちを慰めることが出来ました。こんなことをいきなり書かれても何のことだか、とお思いでいらっしゃるかもしれませんが、お礼を言わせてください。本当に感謝しております。お世話になりました。
 一昨年大学に入学し、昨年のお正月から大学の近くの神社で助勤巫女として奉職をしております。今、助勤をすることが出来ているのは、この掲示板のおかげです。
 高校生の頃は、大学入学後すぐに助勤したいと考えていました。しかし実際は、何も知らない土地で勝手がわからず(ただ都会に慣れず委縮していただけなのですが…)なかなか問い合わせや応募などをする勇気を出せずにいました。しかし、このサイトで、望ましい問い合わせ方法や時間、必要とされる心構えなどを改めて拝見したことによって勇気をもらい、なんとか採用もしていただくことができました。
 実際に助勤をしてみると、困ったこともありましたし、(勝手に抱いていた)想像とは違うこともありました。一年経って、ようやくお仕事の勝手もわかり、現代の巫女さんという存在について考えるようにもなりました。助勤をさせて頂けなければ、決して見えなかった、考えられなかった事を経験させていただいております。こちらのサイトの管理人様、掲示板で質問に答えていらっしゃった方、実際の体験を投稿していらっしゃった方、質問をされていた方、皆様のおかげでございます。重ね重ね、本当にありがとうございます。大学を卒業するまであと2年、精一杯勤め続けるつもりでおります。
 突然このような、長くそして拙い文を投稿しまして失礼いたしました。最後までお読み下さいましてありがとうございます。
 
 

正規巫女さん募集ですって

 投稿者:地元民  投稿日:2016年 9月 5日(月)13時43分40秒
  浅草神社で正規の巫女さん募集してたよ。
http://www.asakusajinja.jp/index_2.html
まさかの地元でよっしゃ~!って思ったら年齢制限オーバーしてた。だよねーそうだよねわかってる。わかってるんだけど囧rz
一応お知らせです。皆さん頑張って(つД`)ノ
 

就職試験での作文…

 投稿者:桜華  投稿日:2014年 8月24日(日)19時03分24秒
  はじめまして!  初の書き込みです。

神社の就職試験を受けることになったのですが…
試験内容が面接と作文があり不安しかありません(´;ω;`)

作文のお題は『神楽女を志望した理由』なのですが、どんなふうに書き出せば良いのかわかりません…

どなたかアドバイスなどしていただけないでしょうか(焦

よろしくお願いします!!
 

川島さまへ

 投稿者:道風  投稿日:2013年 9月12日(木)14時08分7秒
  こんにちは。
お宮参りは、お母様の産後の穢れ(気枯れ)により、出産後31日以降にお宮参りをお受けできます。
ご都合の良い日に、お子様、ご両親さま、ご祖父母さま方でお参りなさっては如何でしょうか。
参考になれば幸いです。
 

ゆぅさまへ

 投稿者:道風  投稿日:2013年 9月12日(木)14時02分56秒
  こんにちは
ご奉仕したい神社さんの氏子崇敬会に入っているのであれば、多少有利になりますが、その他の神社さんであれば、然程変わりはありません。神道を信仰なさっているお家にいらっしゃるのですから、神道の様々なこと、祭事のことなど確りと勉強なさり、身に着けられたら良いのではないでしょうか。
 

舞ちゃんはどちらの神社に所属していますか?

 投稿者:川島昭治メール  投稿日:2013年 9月10日(火)02時52分22秒
 

私は建設関係の仕事をしておりまして、現在千葉市に在住していります。既に会社は定年退職いたしましが。勤務中は千葉神社の噂星殿を工事致しました。1~2階が鉄筋コンクリート3階以上は全て木造遣り屋根は0,3㎜の銅板素揚げました。今でも『「心臓』や「農耕層のお祓いに出かけましし。この度初孫をさ預かりましたので(病弱の様なので)お宮詣りに早めに参りたいと感がていま、孫を含めて何人で参上」した良いか、教えて下さい。(麻衣ちゃんの益々のご健勝をイモリす)○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆Zzz…(*´?`*)。o○しょうじBonne nuit*:..。o○☆

 

追加です

 投稿者:ゆぅ  投稿日:2013年 8月15日(木)13時48分32秒
  ちなみにツテなどは、何もありません。  

神道の家なら・・・?

 投稿者:ゆぅ  投稿日:2013年 8月14日(水)14時05分47秒
編集済
  私の家は、神道の家なんですが、ほんのすこ~しでも、
他の人より有利に巫女になれる、なんて事はないでしょうか?
 

紫神さまへ

 投稿者:さゆり  投稿日:2012年11月19日(月)00時08分41秒
  紫神様、はじめまして。本職の巫女のさゆりです。お役に立てるかどうかわかりませんが、答えさせて頂きます。

・一般常識→新聞を読んでおいたら大丈夫だと思います。特にこの分野というものはないと思います。広く浅く新聞を見ておいたらいいと思います。漢字の読み書きもでるかもしれません。漢字がもしでるとしたら、日常生活で使うレベルだと思います。

・歴史→おそらく中学生くらいのレベルで、日本史だと思います。マイナーなものは出ないと思います。

・数学→お守りなどを授与するときは、電卓を使わずに頭で計算するので、おそらく簡単な計算問題がでるのではないかと思います。

作文の試験は経験していないので、わかりません。

神社によって異なると思いますが・・・
おそらく試験は一般的に知っていて当り前のことがでると思います。
 

対策

 投稿者:紫神メール  投稿日:2012年11月12日(月)10時12分28秒
  府中の神社に就職しようと思っていますが作文と、一般常識、歴史、数学をテストせれるようです対策としては何をを勉強すれば良いのか迷っております。
手引きをしてくださるかおりませんか?
 

レンタル掲示板
/103