teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


一切経山噴火の兆候

 投稿者:石滝仙人メール  投稿日:2009年 1月 2日(金)14時31分14秒
  吾妻スカイラインの一切経が11月に突然水蒸気を噴出したとのこと。不謹慎なるもこの30年近く噴煙を見ていない。楽しみなことである。吾妻小舎の遠藤管理人より情報あり。  
 

北ア/岳沢ヒュッテ廃業

 投稿者:石滝仙人メール  投稿日:2008年12月30日(火)09時20分1秒
  前穂高の中腹にあった岳沢ヒュッテが廃業になった。2002年に自然環境保護GRの連中と緊急宿泊した小屋です。又この例会で九州のご夫妻共お付き合いが始まった。ニュースによると小屋は雪崩で全壊,オーナは交通事故で死亡。継承者のお嬢さんは資金難と山経験不足でギブアップとか。このニュースを聞くと何か自分の人生のような感じです。  

谷川岳雑感

 投稿者:石滝仙人メール  投稿日:2008年11月11日(火)20時01分52秒
  10年程谷川岳の顔を見ていません。ゆびそ温泉は宿泊したことは有りません。野歩路も近頃は谷川の登って居ないので,水上温泉に泊まれない軟弱者の宿でしょう。でも顔を見たいですね。来年でも旧国鉄山の家に行きますか。  

永楽荘

 投稿者:渓酔山人  投稿日:2008年11月10日(月)07時35分18秒
  8~9日 仲間16人と谷川岳一ノ倉沢トレッキングコースに行き、展望台に登る高度差200m・800mの急登に腰が悲鳴をあげましたが、引き返す訳にも行かず頑張りました。
NOM君の登攀経験の説明を受け、山屋の凄さを改めて知りました。そして500人の故人の冥福を祈り合掌してきました。そして湯桧曽温泉の永楽荘に宿泊、玄関に「東京野歩路会」の標識を発見、女将さんに聞いてみましたら、良く利用してもらっているとのこと、身近に感じた次第です。
 

渓酔山人さま

 投稿者:石滝仙人メール  投稿日:2008年10月31日(金)09時59分39秒
  せんぶりは残念な事に知人に教えてもらいました。私はもっぱら幸を受ける役のようです。でも今日は寒い朝です。まだ秋だというのに。秋から冬は熱燗ですね。せんぶりに感謝しましょう。  

せんぶりは貴重な薬草

 投稿者:渓酔山人  投稿日:2008年10月29日(水)18時16分33秒
  せんぶり(別名:”げんのしょうこ”といったかな?)、良く見つけましたね。
私の家の近くでも、昔はいっぱい自生してましたが、最近はお目にかかれません。
貴重な写真ですが、現場の保護も大切ですね。
そして、酒飲みには貴重な薬草です。
 

LRTで地球を救おう

 投稿者:浜っこ  投稿日:2008年 1月10日(木)16時10分10秒
  地球温暖化を阻止する切り札としてLRT(次世代型路面電車)の普及活動をしています。
特に横浜市中区に導入したいと思っていますが、以前にあったものを廃止したところだけに再度路面電車の復活には抵抗が強く悩んでおります。
昨年は同志社大学で「第2回人と環境にやさしい交通をめざす全国大会」が開催されましたが、今年は横浜で第3回が開催する予定です。
共に活動していただけるボランティアを募集しています。
興味のある方は lrt@kussy.com  串田誠一 までお願いします。
サンフランシスコに走っている各国で利用されていたレトロ電車も楽しいのですが、新規に導入するとなると難しそうです。
 

シルクロードの電気バイク

 投稿者:石滝仙人メール  投稿日:2007年10月16日(火)08時50分35秒
  西安や北京の街角でよく見かけたバッテリィバイクの北京発の記事として掲載されていた。
爆発的な人気電気バイクの問題点を指摘している。1)10KG/台の鉛使用 2)音も無く接近する殺人機 3)専用のライセンスの必要性 等を伝えている。確かに中国の電気バイクは良く出来ていて普通のガソリンバイクと形は変わらない。違いはエンジン音がしないことである。
私見 問題は交通道徳を守るモラルを定着させることが第一と考える。
   現在では交通規制を守らない。隙間があれば割り込んでくることに問題がある。
   電気バイクそのものはよく出来ている。日本でも普及させるべきである。
 

地球を考える小冊子プレゼント

 投稿者:hana  投稿日:2007年 6月11日(月)11時00分13秒
  あなたにもできる環境保護対策あります!

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZBCC+E4G7EA+1CE8+64Z8Z

 

渓酔山人さま感謝

 投稿者:石滝仙人メール  投稿日:2006年10月 5日(木)20時07分36秒
  有難うございます。知りませんでした。
暫く将門と疎遠になっていました。早速時間を作って行ってみます。
でも板東市の誕生からもう1年になるのですか。月日の経つのは早いですね。
 

レンタル掲示板
/10