投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おめでとうございます

 投稿者:伊藤真宏メール  投稿日:2017年 1月 1日(日)11時08分46秒
編集済
  あけましておめでとうございます
よろしくお願いします。
 

みなさま、あけましておめでとうございます

 投稿者:禿の子分  投稿日:2017年 1月 1日(日)11時06分55秒
  昨年は、いろいろお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

まずは、初校チェックから始まる酉歳です。
 

私も

 投稿者:伊藤真宏メール  投稿日:2015年10月23日(金)15時59分9秒
  私も思ってました。  

ここにも

 投稿者:禿の子分  投稿日:2015年10月23日(金)12時53分39秒
編集済
  ゴンさん、足跡をいっぱい残していますねえ。

平岡先生の『大乗経典の誕生』の「おわりに」を見てここを思い出しました。

平岡先生の本に書かれている仏教史、とてもわかりやすいです。
 

大雨

 投稿者:びどん  投稿日:2013年 9月18日(水)07時29分37秒
  私がお見舞いを受けるべきかどうか分かりませんがありがとうございます。
町内水浸しで自転車で駅まで行くのにに右往左往しましたが半日で水は退きました。
  嵐山が大変でしたね。旅館に泊まってあげて下さい。
 

お見舞い

 投稿者:禿の子分  投稿日:2013年 9月16日(月)19時36分45秒
  この度の台風は、京都をはじめ各地で大変な被害をもたらしたようですが、みなさまのお宅はいかがでしたか。
お見舞い申し上げます。
 

香川先生

 投稿者:びどん  投稿日:2013年 8月 3日(土)20時59分16秒
  >ご住職様
お戒名ありがとうございました。
 

香川先生

 投稿者:住職メール  投稿日:2013年 8月 2日(金)20時31分14秒
  故 香川孝雄先生
平成25年7月31日遷化 享年84歳
戒蓮社源誉上人行阿道本孝雄老和尚 荘厳浄土

南無阿弥陀仏十遍
 

南無阿弥陀仏

 投稿者:住職メール  投稿日:2013年 8月 1日(木)14時17分46秒
  明日、お通夜にまいります。葬儀はスクーリングのため、いけません。南無阿弥陀仏  

香川孝雄先生ご遷化

 投稿者:びどん  投稿日:2013年 8月 1日(木)14時02分36秒
  京都新聞八月一日朝刊で見ました。
七月三十一日午前○時五分ご遷化
八十二歳(満年齢でしょうね)
告別式は八月三日午前十一時より
ご自坊の天王寺区 蓮生寺にて
喪主 ご長男香川孝史上人

ご生前大変お世話になりました。
お戒名どなたかご存知ですか?
 

痛切に

 投稿者:禿の子分メール  投稿日:2013年 5月 5日(日)13時23分40秒
  『決疑鈔』の現代語訳及び注があったらなあ、と思う今日この頃です。
それにしても、浄全検索システムには、感謝です。
 

ジーボさまへ

 投稿者:びどん  投稿日:2013年 4月23日(火)21時40分15秒
  ジーボ樣による桑門『選択集』講義第二・第三章入力データを
佛教大学総合研究所での研究チームで使わせて頂いています。
第二は子分さま、第三はびどんが担当です。
発表の時には明記しますので改めてここに
御使用をお許しくださいますようにお願いします。
 

RE:桑門選択集講義

 投稿者:禿の子分  投稿日:2013年 4月17日(水)22時21分6秒
  私の力の及ぶ範囲で頑張らせていただきます。
(いままでサボっていて、なにを今さら、ですが)

が、浄土宗義の達人のすごさを痛感しています。
いったいどれだけ勉強しているのでしょうか。
この学問は進歩しているとは、決して言えないなあという思いを持たざるをえません。
 

桑門選択集講義

 投稿者:びどん  投稿日:2013年 4月17日(水)16時30分2秒
  >皆様
この4月より佛教大学総合研究所の常設研究(永遠に続く研究)で
不肖私が研究主任となり「法然仏教の多角的研究」
というプロジェクトが始まりました。
その中に、桑門秀我著『選擇本願念佛集講義』の
現代語訳を扱う班ができ、禿の子分さんと分担する計画です。
入力はこのHPに集う多くの方々の力でほぼ完成しましたが
今回それを使うことをお許し下さい。
伝統的な浄土宗義の達人による「初心者」用の本と銘打たれていますが、
今では「上級者(if any)」でも頭を悩ます内容も多いかと思います。
衆知を集めてできるだけ解りやすいものを目指します。
宜しくお願いします。
なお入力分担は以下の通りでした。
公表するときには明記します。

第一 捨聖帰浄(含序)・・45丁 びどん
第二 捨雑帰正・・・・・・32丁  ジーボさま
第三 生因本願・・・・・・27丁 ジーボさま
第四 三輩念仏・・・・・・17丁 Kさま
第五 念仏利益・・・・・・07丁 Kさま
第六 特留念仏・・・・・・09丁 Kさま
第七 光明摂取・・・・・・09丁 Kさま
第八 必具三心・・・・・・41丁 禿の子分さま
第九 行用四修・・・・・・18丁 禿の子分さま
第十 化佛讃歎・・・・・・05丁 禿の子分さま
第十一約対雑善・・・・・・13丁 禿の子分さま
第十二付属阿難・・・・・・25丁 びどん
第十三念仏多善・・・・・・05丁 びどん
第十四諸佛証誠・・・・・・05丁 びどん
第十五諸佛護念・・・・・・03丁 びどん・禿の子分さま
第十六付属身子・・・・・・17丁 びどん・禿の子分さま
 

憎めない憎めない(笑)

 投稿者:住職  投稿日:2012年 9月 1日(土)07時03分30秒
  目のつきやすい所に座ってるし、挙動とか、仕草も似ている感じで。
いるんですね~、世界で三人。
 

分身って

 投稿者:権愚メール  投稿日:2012年 8月31日(金)23時38分2秒
  ひょっとして井上陽水のことか!
あいつ、次回までにダイエットしますゆうとったのにごっつなって戻ってきました。
揚水、痩せてないやないか!ってゆうたら「リバウンドしたんっす!」だそうです。
好きな食べ物は?「肉です」嫌いな食べ物は?「野菜です!」
あんな分かり易いやつおらん。
けど憎めん男です。
 

有り難うございます

 投稿者:権愚メール  投稿日:2012年 6月19日(火)23時29分33秒
  南無阿弥陀仏。
学者としてだけでなく浄土門の信仰者としても
本当に尊い姿勢をお示し下さった方であったと思います。
複雑な気持ちですが、西方浄土で世親菩薩と語らっておられるだろうか
親鸞聖人とお会いになられているだろうかと思うと
何かほっとします。
専究院、まさしく櫻部先生に相応しいお名前ですね。
 

櫻部建先生ご法名

 投稿者:びどん  投稿日:2012年 6月19日(火)21時56分22秒
    專究院釋大建
  平成二十四年六月九日
  八十八歳寂
 

櫻部先生

 投稿者:権愚メール  投稿日:2012年 6月19日(火)21時51分16秒
  御往生なされたとお聞きしました。
どなたか法名等ご存じありませんでしょうか。
 

迎春

 投稿者:びどん  投稿日:2012年 1月 2日(月)17時38分31秒
  >皆様
 本年もよろしく。
 積み残した仕事、ちょっとずつでもやっていきます。
 明日から五日まで回礼です。
 

/37