teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 傲慢(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


あの田端先生のはなしが‥

 投稿者:常海の田ん口メール  投稿日:2010年11月13日(土)22時25分10秒
  8:40あたりから出て来る話は、故田端先生でしょうか?

     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5VTrHbKKLX4&feature=related
 
 

挑戦者たち

 投稿者:いなおか(*^_^*)  投稿日:2010年 8月 3日(火)13時39分39秒
  ★1km遠泳、全員完泳することができたそうです。
翌日、3km挑戦者V(^○^)V全員完泳することが
できたと子供から聞いています。

★校長先生はじめ、先生方、助力のOBのみなさん、
同行してくださった方々に、お礼申し上げます。
て、先生の掲示板に書き込むのも、変ですが、昨年
の井上先生への慰労の気持を込めまして・・・

★余談ですが、我が家に(=^・^=)黒猫(雄1歳ぐらい)がやってきます。
今晩から家族が増え、うれしいです。         以上
 

元気に出発しました。

 投稿者:いなおか(*^_^*)  投稿日:2010年 7月27日(火)19時55分24秒
  ★先生、昨日は研究室におじゃまさせていただきありがとうございました。
HPをよく見ると、削除していただいた文章はありませんでした。
たびたび、すいませんm(__)m。

★掲示板続けてください。
 先生の教え子さんが、掲示板に近況など綴っておられ、メールは現代社会
のアイテムの一つなんですよね。以前勤めていた会社も、出社、退社、休暇
申請もパソコンで行うようになっていました。パソコンもメールも使いこな
せなくては、いけませんね!(^^)!私もがんばります。

★話は変わりますが。今日、臨海学舎に、元気に出発いたしました。
今頃は学年の集いの時間帯で「海猿」の方々のお話を真剣に、聞いてくれて
ると思います。なんと、今年度の実行委員数117名です。「実行委員会を
やっているのか?学年集会をやっているのか?分からなくなる。」との、学
年主任の先生談を聞きました。

★大学では、ゼミ旅行なるものがあるとか?ないとか?。今年は厳しい暑さ
だと耳にいたします。先生もお体大切になさって下さい。
いい言葉に励まされたり、支えられたり、助けられたり、力づけられたり、
背中を押されたり。さらにさらに、研究を深めてください。

 ありがとうございました。いなおか(*^_^*)
 

遂に!!

 投稿者:3児の父になりました。メール  投稿日:2009年 8月15日(土)02時07分10秒
  ご無沙汰しております。

「先生になりたいっ」と思って、大阪教育大学に入学して、
いろいろありながら、何とか卒業して、10年が過ぎました。

先日、3児の父となりましたことと、
教員採用試験を8年ぶりに受験し、
一次をパスしましたことをご報告いたします。
 

ハッタ君お久しぶり。

 投稿者:ひろりん  投稿日:2009年 5月20日(水)22時02分18秒
  お久しぶり。元気にやっている様子。安心しました。
小学校は、小学校の教諭が専門。教科がどうのこうのというのでは
ないので、それぞれの教科を有機的につなげて総合していけば
いいでしょう。
また、大学にも顔をだしてください。待っています。
 

お久しぶりです!

 投稿者:ハッタ  投稿日:2009年 5月20日(水)21時05分31秒
  お久しぶりすぎて書き込むのにも躊躇してしまったのですが,,思い切って書き込みました。

あらためまして,13年度卒業のハッタ(ネット上なのでふざけた名前で申し訳ありません)です。先生,お元気ですか?

卒業して8年がたとうとしています。ここまで高学年しか担任していないので,
国語の授業で毎年のように方言についての単元があります。その度に大学時代
を思い出します。

 教師として日々悩みながらも何とかここまで勤めてきました。気持ちの中では
「熊本・九州に帰るかどうか・・・」などと揺れている部分はありますが今の
勤務地(八尾)に居心地のよさを感じている毎日です。
 また,近況としてはなぜか「ハッタ=体育」で通るような感じで体育の授業を
研究しています。大学では国語科だったと言うと驚かれるような感じです。
それでも体育にコミュニケーションを取り入れ,自分の学習してきた国語についても
活かすことができるよう意識はしています。


相変わらず文章構成能力がないので思うがままに書いてしまったのを見返して,恥ず
かしいですが,これが今の近況です。また書き込みに来たいと思います。

先生,お元気で!
 

4月26日投稿者様

 投稿者:ひろりん  投稿日:2009年 5月13日(水)15時26分12秒
   新型インフルエンザの発症が、カナダから帰国した大阪府の高校生にあったことによって、警戒態勢を高めています。こればっかりは、誰も罹患したくてそうなる訳ではなく、偶然・たまたたに、どこかの場所で誰かとの接触によって、そうなってしまうもの。用心しても、最小限度の日常生活の中で、その偶然・たまたまに出会ってしまうかもしれません。ウイルスが目に見えるならば、避けることもできるけど。
 念入りなうがいと手洗い、疲れすぎないなど、できることを励行するしかありませんね。学校は、基本的に集団生活の場。流行る時は一気になってしまいます。そうならないように、各自が体調に気をつけて、疑いがある時は、家で様子を見るようにする必要があります。でも、分かってたらそうすれけど、なかなか分からない。難しいものです。ただ、みんなで気をつけているということが大切ですね。
 

こんばんは

 投稿者:4月26日投稿者より  投稿日:2009年 5月 1日(金)22時13分3秒
   今日、学校から新型インフルエンザに関する、プリントを持って帰ってきました。
TVニュースなどで、今の状態が落ち着くまで投稿を控えようとおもいます。
 大学・中高それぞれの現状の把握、準備等々お忙しいとおもいますが、先生も体
に気をつけて下さい。連休中あけ、元気に登校できるよう健康状態に気をつけます。
 PS、我が家の連休の予定は、大阪府内を西へ北へ南へ行ったりきたりです。

http://hp

 

こんばんは

 投稿者:4月26日投稿者より  投稿日:2009年 4月28日(火)20時50分29秒
   早速、返事いただきありがとうございます。訪問者がしばらくなかったようで、
投稿したものの半年ぐらい、気づいてもらえないかも?と思っていたところでした。
 それから、マル秘を公開してしまい、すいませんでした。

 さて、もうすぐ一年生は、林間・・とありましたが、それは中学の行事、投稿者は一言も中学とはかきこんでおりませんよ。中か高か?生徒の前で、前回の文章中のキーワードのいくつかを、声にだして反応をみるのは、なしでお願いします。

 お忙しいとおもいますが、時間がありましたら、ぜひ一年生とふれあっていただいて、キーワードの匂いのする生徒を感じとってみて下さい。一人とは限りません。同じような匂いのする生徒がいますので。責任の重い仕事のなかで、すこし「わくわく感」をもって学校へきていただけたら、ほんの少し気分転換になるのではないでしょうか。
 この掲示板にわたしが、投稿していることを子供は知りません。この子だろうか、あの子だろうか、推測ばかりだと本来の仕事ができませんね。すいません。
 では、今日はこれで失礼します。

*前回の「岳のぼり」とは、二上山のことです。(ご存知だったかもしれませんね)
*お餅は、伊勢の○○餅に形がにていますが、よもぎ餅の上にたしか、ぼたんの花びらをイ メージしたあんがのっています。

http://hp

 

ようこそ、新1年生保護者

 投稿者:ひろりん  投稿日:2009年 4月26日(日)21時36分22秒
  新1年生保護者さん、いらっしゃいませ。校長であることは、マル秘でしたが、もう4年目だから、そろそろばれる頃でした。なに、校長が悪いのではなくて、校長をしている自分が「学校長」という柄でもない、責任の重い仕事をしているのが、どうも恥ずかしかったのでしょう。

もうすぐ一年生は、林間学舎の時期。これを上手に乗り切って、仲間になっていきます。次には体育祭。盛り上がりますよ。お子さんは、きっと真っ黒になってくるでしょう。学級や学年が落ち着くと、教科の勉強をしっかりできる環境が出来てきます。一年生の一学期は、いろいろあって、保護者の方も気をもまれるかと思いますが、本校は、いじめらしい?いじめもなく、穏やかな学校ですので、ご安心ください。もし、お気になられるとがあれば、いつでもご相談くださいませ。

そちらを散策することもよくあるので、大好きなあん入りお餅をもとめに、ぶらっと寄ってみますね。
 

レンタル掲示板
/9