teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「あこやだより」4月号より

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 4月 1日(水)13時18分20秒
  ●今月の練習予定  9:50~12:00
          ―当番はメゾパート―

 2日(木) 南集会所 (お茶タイムあり) ※練習後公園でのお花見です
 9日(木) お休み
16日(木) 武井ホール
23日(木) お休み
30日(木) 武井ホール

女声合唱組曲“ちゃんがちゃんがうまこ”の練習もトントンと進んで、全6曲のうち
もう5曲目です。それぞれに魅力的なメロディと日本情緒たっぷりな楽しい作品です。
もちろん暗譜を目指しますが時間がかかりそうですね。個人努力に期待しましょう。
 
 

映画「マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ」公開のお知らせ

 投稿者:T&Kテレフィルム  投稿日:2015年 3月17日(火)17時00分54秒
  突然の書き込み失礼致します。

映画「マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ」公開のお知らせです。

絶頂期のマリア・カラス、伝説となった舞台の貴重なライブ映像 完全版による世界初のスクリーン公開!
唯一残る貴重なオペラ上演映像の「トスカ」第二幕を含む、パリ・オペラ座における伝説的なガラ・コンサートの全て。
バックステージでのマリア・カラスを捉えた貴重なショットや、ガルニエ宮時代のパリ・オペラ座も必見です。

■3月21日(土)~4月9日(木)
■上映館:シネマライズ(渋谷公園通り・パルコパート3前) TEL.03(3464)0051 www.cinemarise.com
■毎日1回上映 14:10~(予定)

◎作品詳細・入場料・前売券販売など詳細は下記ホームページをご覧ください。
www.callas1958.com

皆様でお誘いあわせのうえ、ご鑑賞いただければ幸いです。

◎本件のお問い合わせ先
チケット取扱い:樂画会(がくがかい)
TEL.03-3498-2508(平日9時半~17時半)

※管理ご担当者様、貴掲示板にそぐわないとご判断の場合は削除下さい。

http://www.callas1958.com

 

「あこやだより」3月号より

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 3月12日(木)16時11分48秒
   ●今月の練習予定    ―当番はメゾ―
  9:50~12:00
    5日(木) 南集会所(お茶タイム)
   12日(木) お休み
   19日(木) 武井ホール
   26日(木) 武井ホール

 ●ニュース
   新しい仲間が一人増えました。嬉しいですね(^^♪
   酒井先生がめでたくおじいちゃまになられました。オメデトウございます(^O^)/
 

サロンコンサート

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 3月 3日(火)16時43分27秒
  「声楽の歓び」と称する、酒井先生のサロンコンサートのご案内です。

 3月15日(日) 13:30開場  14:00開演
 会場 サロンde小石川705
 テノール 酒井良一
 ピアノ  三木ゆりあ

 曲目
  ●ミューラー詩 シューベルト作曲
  「美しき水車小屋の娘」より
   さすらい どこへ? 止まれ 知りたがり いらだち 水車職人の花
   涙の雨 リュートの緑のリボンに 狩人  嫌いな色  小川の子守唄

  ●野口雨情/詩  藤井清水/曲
   風に吹かれて、河原柳、旅の鳥、他  
 

音楽電子書籍<フィールヴェーク>

 投稿者:jmc音楽研究所  投稿日:2015年 2月21日(土)01時03分23秒
  合唱団の皆様

音楽電子書籍<フィールヴェーク>は最新のマルチメディア技術を駆使して制作された音楽学習の為の電子書籍です。音声や動画ともなった《生きた音楽学習》が可能。『楽典』『聴音』『実技教本』など、地域を選ばず高度な音楽知識や技術を学ぶことができます。フィールヴェーク書店(jmc音楽研究所)や フィールヴェーク書店FC2でお求めいただけます。問合せはjmc音楽研究所まで

jmc_music2001jp@ybb.ne.jp

http://www.geocities.jp/jmc_music2001jp/VierWeg.html

 

「あこやだより」2月

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 2月 2日(月)15時40分28秒
      ―2月の練習予定―
 5日(木) 練習曲「ちゃんがちゃんがうまこ」 会場:南2丁目集会所
12日(木) おやすみ
19日(木) 練習曲「ちゃんがちゃんがうまこ」    武井ホール
26日(木)          〃            〃

1月22日の総会をもって、新役員による新年度がスタートしました。
総会後はいつもながらみなさん手作りのごちそうが並んで楽しい時間を過ごしました。

今年は武井ホールもお借りすることになりましたが、部員数も16名と少し寂しく
なりました。募集チラシも有効に使って仲間を増やしていきましょうね。
「ちゃんがちゃんがうまこ」は宮沢賢治の詩に千原英喜氏作曲の新鮮な合唱曲です。
でも4部合唱となると各パートの音とりが大変です。家でもひまをみて練習しましょう。
 

今年もよろしく

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 1月 5日(月)16時12分49秒
  皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末から新年への慌しい気分もようやく落ち着きましたね(^_^)。

「あこや」は大好評だったフォーレ・レクイエム演奏会の後、美しい日本の歌の
練習がはじまり、女声合唱の楽しさを再認識するようなムードが漂っています。
練習曲は、児童・女声合唱組曲「ちゃんがちゃがうまこ」です。
宮沢賢治の詩に千原英喜氏が作曲したもので、間宮芳生作品のような土俗姓のある
面白い作品です。パートも組み直して新鮮な気持ちで取り組んでいます。
また新入団員獲得の必要もあり募集ポスター・チラシを作りました。増えるといいですね。

   ―1月の練習予定―
       会場は南2丁目集会所  9:50~12:00

   8日(木) 練習はおやすみ
  15日(木) 練習曲「ちゃんがちゃがうまこ」より 鳥百態
  22日(木)     〃              〃
          ※11:30より総会及び新年会
  29日(木)     〃              〃
 

演奏会終わりました

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年12月10日(水)11時35分54秒
  7日(日)は音楽の集「ナスカ」による“フォーレ・レクイエム”が満場のお客様を迎えて
大成功のうちに終わりました。舞台で歌いながら、客席とも一体になるような雰囲気が
感じられてとても良かったです。酒井先生も御満足されたことでしょう。

今まではレクイエムはモーツアルトに限る…と思っていましたが、フォーレもいいな~
と全身で納得できました。
25人のオケメンバーの演奏も素晴らしく、機会があればまた御一緒したいものです。
バリトン・ソリストの井口達さんも、この演奏会の為にドイツから一時帰国されて、
一週間前からスタンバイ…深遠で力強い美声を響かせて下さいました。
池浜先生のソロも会場を安らぎの空間へと誘ってくれました。

合唱のメンバーは、これまで何度となく顔と声を合わせてきた人ばかり…
それぞれ高齢化が進んでいますが(>_<)、本番はバッチリ!
今日が最後なんだ!と思うと、いままでの練習中に先生から指導を受けていた
言葉の数々がよみがえって渾身の力がでるのでしょうね(^^♪ フフ…

合唱曲のうちパヴァーヌでは4人が仮面をつけました。
間奏の10小節間でちょっと小芝居しようねと言っていたのに…暗譜出来てる
油断から突然…アレ?この間奏だったかな?なんて思っている内に完全にスルー(>_<)。
終了後の打ち上げは「あこや」担当ということで、浅野さんの司会で順調に進んだのですが、
最後の締めを頼まれてしまいました。もう…メチャクチャでした(~_~メ)
あ~~終わった~~

さてこれからは「あこや」の演奏会に向けての練習がはじまります。
演奏会はいつやるか、何を歌うのか完全に未定ですが楽しみですね。
 

フォーレレクイエム演奏会

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年12月 2日(火)13時45分55秒
  いよいよ音楽の集「ナスカ」による「フォーレ・レクイエム演奏会」です。
       皆様のご来場お待ちしております。

日時 12月7日(日) 開場 13:30 開演14:00
会場 晴海トリトンスクエア第一生命ホール

  ― Program ―
     ガブリエル・フォーレ

Ⅰ.合唱曲
    「ラシーヌの雅歌」
    「マドリガル」
    「パヴァーヌ」

Ⅱ.組曲「ペレスとメリザンド」
   1.前奏曲
   2.糸を紡ぐ女
   3.シシリエンヌ
   4.メリザンドの死

Ⅲ.「レクイエム」
   1.入祭唱とキリエ
   2.奉献唱
   3.サンクトゥス
   4.ピエ・イェズ
   5.アニュス・ディ
   6.リベラ・メ
   7.天国にて

先日24日は北とぴあ・ペガサスホールにてオケ合わせ、30日にはスカイホールにて
リハーサルを行いました。オケと合唱が次第に一つになっていくのが感じられて、いよいよ
本番が楽しみになりました。たくさんの方のご来場をお待ちしております。


「あこや」だより ― 12月号 ―
   4日(木)指導・酒井先生
   7日(日) ナスカ演奏会
  11日(木) 指導・池濱先生
  18日(木) 指導・酒井先生
  25日(木) 練習お休み
 

合唱祭も終わり…

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年11月 7日(金)20時57分10秒
  合唱祭も無事に終わりました。
今回「あこや」の出番は一番目だったので、その後の演奏はゆっくり落ち着いて
聴くことができました。どの合唱団も特色のあるステージでしたね。
今年関東大会で金賞に輝いた久喜高校音楽部は若さ・歌声・演出で楽しませてくれました。
「あこや」はちょっぴり地味な仏教讃歌でしたが…遠慮のない感想を聴かせてください。

さてこれからはフォーレ・レクイエムに向けて猪突猛進です、私は犬だけど(^^♪
そういえば私達「あこや」の演奏会も大分御無沙汰しています。
来年あたり…いえいえ再来年?という声もでていますが選曲が急がれるところです。

またまた悩ましい年賀状の季節が来ましたね。図柄は…今回もコショウ絵かなあ。
さて詩のブログを始めました…とい言いたいところですが、詩を一つ載せたところで、
あまり気乗りせずそのまんま…ご紹介できるものではありません(=_=)。 
 

レンタル掲示板
/32