teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


仏教讃歌の集い 演奏会

 投稿者:ニーナ  投稿日:2015年11月26日(木)16時06分12秒
  11月21日 仏教讃歌の集(楽友会)の演奏会に いきました。楽友会は、あこやの指揮者、酒井先生が、ご指導しています。
 神谷町の梅上山光明寺 本堂。夕暮れのうちに はじまりました。音楽礼拝 御法話の後に 仏教讃歌から4曲、日本民謡から3曲の演奏でした。 酒井先生の 歌の合間の説明やお話しも
楽しくて、仏教讃歌なのに なぜか懐かしい気持ちで聞き入りました。 また、篠笛の演奏もあって、しんと静まり返った本堂に響く笛の音には ため息が出ました。
 来年の演奏会も楽しみです。いいえ 次は 一緒に歌いたいかなあ。
 
 

自主 連

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年11月19日(木)14時15分50秒
  今日の練習は武井ホールにて自主練習でした。
ちゃんがちゃんがの6曲暗譜をめざして繰り返し練習とサウンド…のおさらい。
いろんな事柄についての話し合いはそれぞれ遠慮のない意見交換をしました。
お茶受けにKさんの漬物がおいしかったね。チョコも柿も(*^_^*)
さて来週は当HPを見た方が見学に来られるとか…ウ・ウ・ウレシイで~す(*^。^*)
 

個人レッスン

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年11月14日(土)21時21分57秒
  12日(木)の練習は「ちゃんがちゃんが…」と「サウンドオブ…」の練習でしたが
休憩にはYさんがトロリ美味しい〝おけさ柿〟を持ってきてくれました。私も次郎柿を
持って行ったのですが、う~ん さすがおけさちゃんには負けちゃいましたね(^^♪
でも今日また親戚から次郎をたくさん貰ってきたので来週も持っていきます。

午後は武井ホールに場所を移して5人が先生の個人レッスンを受けました。
練習中の曲から〝祭日〟を歌ったり〝平城山〟を歌ったり…それぞれにみんな
とてもいい歌声でした。私は日本歌曲入賞詩の〝金柑の下で〟を歌ったのですが、
初披露の緊張からか横隔膜上がりの情けないドボンの出来でした(-"-)
今もって発声に自信がなく迷いっぱなしの有様ですが、私の声はコレダ!と自信を
持って歌える様になりたいね…っていったい何年コーラスやっているんでしょうね。
 

訂正で~す

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年11月 1日(日)16時43分49秒
  先の書き込みで…「あこや」の演奏会予定を来年10月10日と書きましたが、
正しくは10月22日(土)久喜総合文化会館大ホールでした。
ご来場よろしくね(^^♪ まだ歌も決まっていないのに…(*_*;

なお来年の久喜市合唱祭は、10月16日(日)です。

昨日の「うりんぼう」さんの演奏会は団員も増えてとても楽しい舞台だったそうです。
しかし帰りの宇都宮線は途中の人身事故の為、1時間も電車の中で缶詰状態だったとか。
座席にも座れず本当にお疲れ様でした。
 

「あこや便り」11月号

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年11月 1日(日)10時25分34秒
  今月の練習予定
          AM9:50~12:00

 5日(木) 南2丁目集会所 (お茶タイム有り)
   12日(木)   〃     (自主練習です)
   19日(木) 武井ホール
   29日(木)   〃

一昨日の練習では合唱祭のCDが出来てきたのでみんなで聴きました。私の声はほとんど
出ていないのに、とてもよいハーモニーでちょっぴり複雑な心境でした(=_=)。
昨年のフォーレ・レクイエム演奏以来、のんびりちゃんがちゃがうまこを練習していまし
たが、突然のように「あこや」定演(来年10月10日予定)が決まってしまいました。
さてプログラムは…あきらかに高年齢化となった今、選曲が難しいですね。
午後は個人レッスンメンバーも含めて役員会、結局話が弾み過ぎて個人レッスンはでき
ませんでした。おしゃべりは楽しいもんね(^^♪

そして昨日は川越の「うりんぼう」さんの秋の実りコンサートがあったのですが…
この掲示板でお知らせをするのをすっかり忘れておりました。ごめんなさい<(_ _)>
9月からの風邪を原因とする体調不良のせいで少し頭もボオ~としているかもしれません。
聴きにも行く予定でしたが体調を整えるために欠席。皆さんの感想聞かせて下さいね。
 そんな中でも近場には出かけていきます。「なの花会」主催の講演会では、スポーツ界に
おけるジェンダー問題なども含めて思考を活性化。植原さん所属の水墨画展ではひととき
幽玄の世界を堪能。高齢者大学の作品展では年寄り…いえ高齢者のパワーと魅力に圧倒さ
れ、それぞれの方々の素晴らしい生き方がうらやましかったです。私だって充分に大年寄
りなんですけどね。

私にとって風邪といえば咳、咳といえばカリンシロップが定番でしたが、昨年は作りそこ
なったので、昨日は大利根道の駅でカリン3キロを買ってきました。
簡単なのでみなさんもぜひ…そういえば夏の梅シロップ…利用するのを忘れていました。
作り方…材料はカリン(1キロ) 氷砂糖(1キロ)
 カリンは湯の中でタワシなどを使って汚れを落とし、水気をふいてザルなどに入れて風
通しの良い所におきます。2~3日すると表面がべとべとしてきたらOK。
1㎝ほどにスライスし、タネはお茶パックなどにいれる。これを氷砂糖と交互にビンに入
れ、たまによく振って上下が混ざるようにします。約2か月位…だったかな?黄金色のと
ろーりと濃厚なシロップができあがります。タネは絶対に捨てないで使う。
私は最後にシロップのみペットボトルなどに小分けして保存します。
風邪はもうコリゴリ…みなさんも気をつけてね。
 

秋本番

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年10月11日(日)20時53分51秒
  合唱祭は無事に終わりました。
舞台上で来賓挨拶が終わると、いきなり作務衣に赤いタスキをかけた「あこや」が
花道から唄いながら登場するという異例の演出で楽しんでいただけたと思います。
唄いながら出てくるというアイデアは、決められた持ち時間内で4曲を歌いこなす
必要だあったからですが、エッと驚く先生の着想はいつも楽しいものです。
烏百態、ちゃんがちゃんがうまこ、敗れし少年の唄える、黒い影法師のうた。
どれも時間をかけて仕上げた楽しい歌ですが…私は×…肝心な時期に喉を痛めて
歌声になりませんでした。あらためて平身低頭してお詫びします。
出番が1番目だったので、後の合唱はゆっくりのんびりと聴かせていただきました。
歌は聴くよりも自分が歌いたいだけ…の私ですが、やっぱり聴くことは大切ですよね。

私信:昨日はトッパンホールにおいて、第20回日本歌曲コンクールの声楽部門本選会と、
   作詞・作曲・声楽部門表彰式がトッパンホールで行われました。
   関東・関西予選で選ばれた15名の声楽家のみなさん、それぞれに課題曲と自由曲を
   歌い、上位3名と奨励賞2名が選ばれました。皆さんお上手、勉強になりました。
   その後懇親会…著名な作詞家・作曲家の審査員方々と一緒に軽食とおしゃべりで過ご
   しました。
   私の「金柑の下で」には吉田節子さんが素敵な曲をつけて下さったもので、詩は当
   ホームページ、管理人の部屋「ニャンと気ままに…♪」からごらんください。
 

第34回 久喜市合唱祭

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 9月17日(木)16時40分38秒
  ●久喜市合唱祭

日 時  2015年10月3日(土)
        開場 12:30  開演 13:00
会 場  久喜総合文化会館 大ホール
        入場無料
          ♪お誘い合わせのうえ、たくさんの方のご来場お待ちしております♪
プログラム
   1.女声合唱の集「あこや」     ちゃんがちゃがうまこ 他
   2.コールフロイデ         いざ起て戦人よ 他
   3.久喜コ―ロ・ベル        「めぐり逢いは不思議ね」より 春の蝶 他
   4.男声合唱団コール・グランツ   大漁唄い込み 他
   5.レ・ヴィオレッテ        糸・月曜日とわたし 他
   6.ヴォ―チェ・ビアンカ      「早春賦」より 浜辺の歌 他
      7.久喜高校音楽部(招待演奏)   赤いスイートピー 他
      8. 久喜市高齢者大学混声合唱団   「ひろしまの詩」より 忘れないで 他
      9. レ・コンソグラ         アヴェ・マリア(ルっチイ) 他
  10.ひろ・コラリア―ず       大漁唄い込み 他
  11.アンサンブルおおとり      「愛する歌」より ひばり 他
  12.久喜混声合唱団         帰れソレントへ 他
  13.アンサンブルmimi      さびしいカシの木 他
  14.コールさくらだ         中山晋平10のメロディより 砂山 他
  15.久喜女声合唱団         ほらね ぜんぶ
  16.合同演奏            少年時代

※「あこや」は昨年と同じように一番目の出場です。くじ運が強いんですね。
  全ステージが終わると約4時間…聴き応えありますね。
 

水害・お見舞い申し上げます

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 9月10日(木)20時17分52秒
  このところの大雨で思いも寄らない大水害が生じてしまいました。
TVに映し出される映像に本当に胸が痛くなりました。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今日の「あこや」は都合により自主練習となりました。
といってもピアノを弾けるメンバーもいないので、先週の練習テープを
聴きながら、パートごとに分けての面白い練習となりました。
互いによそのパートを聴きあって「ああ、アルトは…メゾは…ソプラノは…
こんな風に歌っているんだ」とあらためて良~く分かりました。
なんでも同じですよね。自分だけじゃなく相方の意見もよーく聴いて
理解し合うってこと大事です。それにしてもみんな頑張ってるよね~(^^♪
この元気さはとても高齢者…いえいえい中年合唱団とは思えません(^u^)
 

「あこやだより」9月

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 9月 3日(木)21時41分39秒
  <9月の練習予定>
   9:50~12:00
3日(木) 南2丁目集会所
10日(木)   〃
17日(木) 武井ホール
24日(木)   〃

今日の練習は、出席率の高いあこやとしては珍しく欠席3人、早退1人でした。
欠席者の分まで頑張ろう…なんて要らぬ欲をだすと逆効果(>_<)と分かったり、
一人ひとりの暗譜の努力が感じられる練習でした。

<演奏会のお知らせ>
 仏教伝道協会設立に50周年記念
Anniversary Concert ~第17回仏教音楽祭~
 Buddhaspel(ブッダスペル)と題する演奏会です。

日 時  2015年9月11日(金)
       開場18:00 開演18:30 終演20:30
会 場  恵比寿ザ・ガーデンホール
     全席指定 \2000
出 演  迦陵頻伽聲明(かりょうびんがしょうみょう)研究会
     太田裕美
     姜 暁艶
コンサートに関するお問い合わせ 03-3455-4210
チケットに関するお問い合わせ  03-5114-7444

※このコンサートには、以前kiroroを招いて、私たちも参加させて
いただき仏教讃歌を歌いましたが、今回は酒井先生も私たちも参加はありません。

私信:さて、オリーブは最近、デジカメで撮った風景やネコや虫やいろいろな写真に詩を
つける作業を始めました。100作品くらいできたら…いやいや100歳になっちゃうな。
先は遠そうです(^_^)/~
 

今日の練習

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 8月27日(木)17時10分34秒
  今日の練習も順調に…と言いたいけれど、先生の期待を裏切ってすみません(-"-)
「烏百態」は子供が屈託なく歌うように。
「ちゃんがちゃんがうまこ」は東北の民話の朗読のようなイメージで。
「敗れし少年の歌へる」は…「黒い影法師のうた」は…と、それぞれに歌のイメージが
異なりますが表現するのはとても難しいです。
でも来週は楽譜を離してみんな完全暗譜で歌いましょうね。

今日は、昨日の寒さから一転して蒸し暑いお天気でした。
私は隣地の小さな畑に小松菜やホウレン草等の種を播きたくてうずうずしてます。
午後は町内をウォーキング。近い所をグルグル歩いているのは、止めようと思えば
いつでも家に戻れるから…という怠け者の単純な理由からです。
でも、出会ったご近所さんとおしゃべりしたり、よそ様のお庭を拝見できたり…と
う~ん、やっぱりウォーキングの効果は期待できそうもありませんね。
 

レンタル掲示板
/34