teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


7月「あこやだより」

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 7月 1日(水)21時44分17秒
  7月の練習予定
     9:50~12:00

 2日(木) 南2丁目集会所(お茶タイム)
 9日(木) 南2丁目集会場 練習後、斉藤英一展(パストラルかぞ)に行きます。
16日(木) お休み
23日(木) 武井ホール
30日(木) 武井ホール

合唱祭に向けての「ちゃんがちゃがうまこ」の練習もだいぶ進みましたが、良い作品は
歌うほどに難しさが感じられて思うようなハーモニーが作れずに手こずっています。
先生も生徒も少々疲れ気味なので、新たにSound of Musicも並行して取り組む事になりました。
これはもう何よりの気分転換ですね。でも英語が~という声もありますが頑張りましょう。
私はもうウキウキルンルン…もうジュリーアンドリュースになった気分です(^^♪
 
 

女声合唱の集「あわの」演奏会

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 6月14日(日)16時47分6秒
  女声合唱の集「あわの」さんの第4回演奏会のご案内です。
いつも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれます。「ホツマ」さんも期待大です(^_^)♪

日 時  2015年7月12日(日)
           13:30開場   14:00開演   全席自由3000円
会 場  大泉学園ゆめりあホール(西武池袋線 大泉学園駅、徒歩1分)

指 揮  酒井良一
女 声  足立史子  足立侑香(ピアノ) 池濱朱美
     佐藤久美子  松原千春(ピアノ)  三木みえ
賛 助  音楽集団「ホツマ」
     阿野哲也(ピアノ) 白柳守康(フルート)

演奏曲
Claudio.Monteverdi  Madoligali より
     「愛の狩」「愛しい婦人の燃える唄」「もし君が私を捨てるならば」
     「苦悩の日々を生きよう」「ああ、哀れな僕よ」
     「それでも、あなたのいるそこへいこう」
G.P.da Palestrina
           教皇マルチェルスのミサ
藤井清水  「おぼろ夜」「庭の山椒の木」「ちどり」「五月の空」「信田の藪」
     「旅の鳥」「河原柳」
宮沢賢治  星めぐりの歌
瀧廉太郎  組曲 四季より「花」「納涼」「月」「雪」

お問い合わせ 03-3814-4495  090-7258-8989

 
 

斉藤英一展(遺作)

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 6月 5日(金)09時51分44秒
  「あこや」のメンバー Uさんのご尊父・故斉藤英一氏の絵画展のご案内です。
 素晴らしい80点余の作品をぜひご観賞ください。 入場無料です。

「斉藤英一展」
2015年7月8日(水)~13日(月)
     AM9:00~PM5:00  ※最終日はPM3:00まで
会場 パストラルかぞ(展示室・多目的室)
     加須市上三俣2255  TEL0480-62-1221

※ 斉藤英一氏略歴
1925 埼玉県加須市に生まれる         1971 第1回個展(京橋・昭和画廊)
1942 東京美術学校(現・芸大)入学            以後2010まで11回開催する
1945 美校卒業中、終戦となり復員       1973 東光会審査員に推挙される
   その後美校卒業             1986 東光会埼玉支部(草光会)
   東光会埼玉支部(草光会)が結成され      事務連絡責任者を務める
   斉藤与里、松永敏太郎に指導を受ける   1992 斉藤与里記念館の建設をすすめる
1946 第2回日展初入選、以後日展会友となり   与里の会)発足、副会長、会長に就任
   1981まで出品              1996 埼玉県文化ともしび賞受賞
1947 第13回東光会初入選          1998 埼玉県北美術家協会会長に就任し
1950 東光会会員に推挙される            2001まで務める
1951 第1回県展より招待出品         2011 86歳にて永眠する

 お問い合わせ 梅澤 TEL:0480-65-4613
 

「ニャンと気ままに・・・」

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 6月 3日(水)09時48分13秒
  あじさいの花もきれいに咲いていよいよ梅雨入りでしょうか。
朝から久しぶりの雨音に聞き入っています。
いつもは外に出たがる猫のリリーも、座布団でずっと丸くなっています。

私(オリーブ)のブログ「ニャンと気ままに…」を見ていただけるようにしました。
絵もない・華もない・地味なものですが、とりあえず入選詩など13編を書いてみました。
ご関心のある方はTOPページの「poem」からお越しください。


 

「あこやだより」 6月

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 6月 1日(月)09時29分36秒
  6月の練習予定
          ~当番はメゾです~

  4日(木)  南2丁目集会所
 11日(木)   〃
 18日(木)  お休み
 26日(木)  武井ホール

 ● 練習曲は「ちゃんがちゃがうまこ」から3曲と…更に楽しい歌を検討中です。
   入部するなら…今が絶好のチャンスですよ~(^_^)/~
 ● 今年の久喜市合唱祭は10月3日(土)です。会場は久喜総合文化会館です
   合唱連盟14団体と久喜高校(招待予定)の練習成果をお聴きください。
 ● お気づきの方もおられると思いますが、第11回あこや定演の動画(一部)を
   You Tube配信しました。当HPからもごらんください。今後も追加予定です。

 暑い毎日、みなさんいかがおすごしですか?
私は、3人の孫(1年女子、双子の6年男子)の運動会でコンガリ焼けました。
朝7時前に家を出て、東京外環道で左車線が空いていたので車線変更したところ
前方に風呂桶大の落下物が…あわてて中央車線に戻って後続車は?とミラー確認
すると同じ軌跡でセーフでした。
やっぱりスピードは控えめでないと、何があるかわかりませんね。
季節の漬けものはいつになく大量。頂いた梅6㌔(梅シロップ・梅干・らっきょう酢漬け)。
ラッキョウは5キロ(甘酢漬け)。こんなに沢山だと失敗しないかと…そんな不安が(*_*;。
今、詩のブログを作っています。そのうち公開できる……かも?

        「あこや」団員募集中でーす 」
 

団員募集!

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 5月19日(火)11時28分14秒
  「あこや」はいつでも入部可能で常時団員募集をしています。
    お気軽に 練習を見学にきてください。

昨日から向かいの家屋の解体作業が始まりました。
私が久喜の住人となった昭和47年頃、空き地には次々に建売住宅が建てられました。
でも土地ブーム・建築ブームが神話のようになってしまった昨今では、老朽化した家屋に
住む人もない空き家と空き地が目立って増えました。みんなどこへ行ってしまったの~(-。-)y-
でも一昨日は、10年以上前に愛媛に引っ越したお隣りさんから近況交換の電話があり嬉しかったです(*^_^*)

    「解態」

    近所の家の解体工事が始まった
    築43年…
    柱にも扉にも擦り込まれた手あかの温もり
    キッチンにも居間にも残る匂いの記憶
    笑い声 泣き声 おしゃべりの…
    全てをリセットされる痛みなのか
    ねじれた悲鳴をあげて崩れ落ちた
 

カラス百態

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 5月17日(日)15時16分7秒
  宮沢賢治「ちゃんがちゃんがうまこ」より
・「烏百態」をご紹介しましょう。

雪のたんぼのあぜみちを ぞろぞろあるく烏なり
雪のたんぼに身を折りて 二声鳴ける烏なり
雪のたんぼに首をたれ 雪をついばむ烏なり
雪のたんぼに首をあげ あたり見まはす烏なり

雪のたんぼの雪の上 よちよち歩く烏なり
雪のたんぼを行きつくし 雪をついばむ烏なり
たんぼの雪の高みにて 口をひらきし烏なり
たんぼの雪にくちばしを ぢっとうずめし烏なり

雪のたんぼのかれ畔に ぴょんと飛びたる烏なり
雪のたんぼをかぢとりて ゆるやかに飛ぶ烏なり
雪のたんぼをつぎつぎに 西へ飛び立つ烏なり
雪のたんぼに残されて 脚をひらきし烏なり

西に飛び行く烏らは あたかもごまのごとくなり


いま練習中の歌のひとつですが、時には嫌われ者のように扱われるカラスの姿が
賢治の目を通して詩になるとなんと可愛らしく愛すべき表情を見せてくれるのでしょう。
でも先日驚くべき光景を…愛猫のリリーが家の前を歩いていると二羽の大きなカラスが
屋根から突然低空飛行で猫の頭上をかすめて肝を冷やしました。
四歳のロシアンブルーですが、小さめなので小猫と思ったのかもしれません。子猫はよく
餌食になるそうですが、リリーは驚くほど俊敏なのでカラスに捕まることはないかなあ~とも思いますが…(-"-)
最近の楽しみは狩猟…5月になってスズメ3匹、ムクドリ1匹、トカゲ数匹を口にくわえて
家に飛びこんできました。勿論全部私が逃がしてあげますが、まだまだ続きそうです。
 

夏のたより

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 5月14日(木)21時36分3秒
  毎日暑くて…ウォーキングは出来るだけ夕方にしています。
近くにちょうどいい陸橋ができて、長い坂道に広々とした歩道がついているので
結構いろんな方が歩いています。ちょっと遅い時間には懐中電灯ぶらさげてね!(^^)
ところで最近ショックが…隣りの空き地を予備の駐車場として借りていたのですが、
それでも結構空いているので許可をもらって野菜作りを始めたのです。
土を耕し、畝をつくり、ナス、トマト、きゅうり、スイカなど10種類以上を植えて
水やりに励んでいたのですが途中からどうも様子が変になり何本もが枯れはじめました。
な・なんと地主さんが除草剤をまいてあったらしいのです(>_<)
アララ…というわけで先行き不安ですが、全滅は無いかとヒヤヒヤしながらの野菜づくりです(*^_^*)。
 

「あこや便り」 5月号

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 5月 3日(日)21時05分26秒
  ●5月の練習予定  当番(ソプラノ)
      9:50~12:00

  7日(木) 南2丁目集会所
 14日(木) おやすみ
 21日(木) 南2丁目集会所
 28日(木) 武井ホール


   ・酒井先生の個人レッスンを月1回ほど再開します。希望者は連絡を。
   ・今年の久喜市合唱祭は10月3日(土)です。
    連盟加入合唱団は14団体となりました。大分増えましたね。
   ・「あわの」さんの演奏会が7月12日にあります。詳細は後日。
   
 

リニューアルしました

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年 4月11日(土)15時38分33秒
  当ホームページが装いもあらたにスタートしました。
桜が咲いて…あっという間に散って…季節の移り変わりが
益々加速されていくようで気持もあせります。
でも宮沢賢治の詩の世界を歌っている時は、時空を超えた
ゆったりとした時間が流れて心が安らぎます。
「あこや」の団員も増えるといいのですね。
 

レンタル掲示板
/32