teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第1回久喜マラソン

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 3月13日(日)21時33分34秒
  今日は記念すべき「第一回久喜マラソン」が行われました。
20キロのハーフと、2キロ・3キロコースがあり、あの川内優輝選手(久喜市在住)
も勿論トップグループで走り抜けました。
各種イベントもある久喜総合運動公園から市街地、関東最古の大社「鷲宮神社」や
コスモスふれあいロードを駆け抜けます。わが家のすぐそばも通るので10時頃から
沿道での応援に参加しました。コース終盤にあたり結構疲れきっている人も多かったので
私たちも大きな声援を送りました。仮装している人もいて楽しかったです。
 
 

小さな音楽会

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 3月10日(木)22時47分4秒
  酒井先生主催の「小さな音楽会」のご案内です。
日 時 3月20日(日) 3時半開場 4時開演
会 場 サロン de 小石川705
    3500円(美味しいお茶と菓子付き)

チェロ   竹本聖子
歌・ピアノ 酒井良一

曲 目   バッハ    二長調のガボット
      フォーレ   子守唄 夢の後に
      カザルス   鳥たちの歌
      ラフマニノフ ヴォカリーズ
      山田耕筰   曼珠沙華
      藤井清水   河原柳 旅の鳥

お問い合わせ 080-6627-2379
 

3月の「あこや便り」

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 2月27日(土)15時48分41秒
  3月の練習予定
    9:50~12:00

 3日(木) 南2丁目集会所 (お茶タイム)
10日(木)    〃
17日(木) 武井ホール
24日(木)    〃
31日(木)    〃

◎暖かい穏やかな春の青空には 心の目で見ると「希望」という字が見えるでしょう。
 人のこころには いつも希望を見出そうとする力が働いているのだそうです。
                 「あこや便り」部長さんからのメッセージより

「Sound of music」からの選曲も、酒井先生が素敵に編曲したもので練習が始まりました。
いくつかの演奏会をひかえてお忙しい酒井先生…あと2曲…編曲がんばってね(^_^)/~
演奏会では孫のような可愛らしい「アコヤキッズ」との共演もあり、とても楽しみです。

満開の梅の花に蜜を求めるメジロのつがいがチョンチョンと枝渡りしていたり
ようやく春の兆しがみえるようになりました。私・オリーブも秋の風邪からずっと
体調不良が続いていましたが、寒さがゆるんで身体もゆるんできたのか…気分も
軽くなってきました。老い先短いんだから~今のうち頑張らなくっちゃね(*_*;。
 

合唱団員募集中!

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 2月 6日(土)13時16分36秒
  2月の練習予定
        9:50~12:00
 4日(木) 南2丁目集会所
11日(木) お休み
18日(木) 武井ホール
25日(木) 南2丁目集会所

 新役員体制による「あこや」がスタートしました。
 酒井先生による今年の目標は…なさけのある合唱団に!だそうです。
 なんだか意味深なひびきもありですね~(*^^)v
 団員募集中です。
 

新年度スタート

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 1月22日(金)22時37分35秒
  21日(木)は練習の後に「あこや」の総会を行ないました。
27年度から28年度への役員も引き継がれ、恒例の懇談会はお弁当と、持ち寄った
美味しいモンで話も弾みましたね。
新役員から「この一年間に描いてきた夢と、その夢がどのように叶えられたかを発表
してください」と課題が出されて、ひとりずつ波乱万丈(?)な一年を語ってもらい
ました。なかには大爆笑の話題もあって、メンバーの意外な一面も見られました。
今年の課題はもちろん10月22日(土)の「あこや演奏会」(久喜総合文化会館)を
成功させること、そして新入団員を集めることです。
現団員は16人。20人位に増えたと思うと諸事情で泣く泣く止める人がいたりして
増えたり減ったりを繰り返しています。とても楽しい合唱団なんですけどね(^^♪。
どこかに合唱団を探している歌の好きな女性いらっしゃいませんか~~(^_^)/~
 

謹賀新年

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 1月 4日(月)22時35分15秒
  新年おめでとうございます。
皆さまの元にも年賀状たくさん届きましたか?
わが家でも夫・夫婦宛てが120枚、私宛てが40枚…一枚一枚の確認と
整理に結構時間がかかります。楽しいひと時でもありますけどね。
今回私の年賀状はありきたりなデザインだったので「毎年コショウ画を
楽しみにしています」と言って下さる方には申し訳けなかったのですが、
大きなコショウ画は数カ月もかかったりして疲れるのでもう止めました。

今年はね…やっぱり詩を書きたいと思うのですが、年齢を重ね経験を積んだだけ
豊かな詩が書けるかと思っていたら…どっこい! 頭を抱えてひねってもちっとも詩が
浮かんできません。年齢と共に脳みそが枯渇しちゃったのかなあってがっかりです。
猿年ですが、見ざる、言わざる、聞かざる…なんて遠慮はしませんが、健康と体力と
知力が不安なオリーブです。歌も体力が必要ですもんね。

皆さまには今年もお元気でお過ごしくださいね。
あこやは7日から練習がはじまります。 団員募集中で~す。
 

よいお年を・・・

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年12月30日(水)21時54分32秒
  今年もあと一日を残すのみとなりました。
あこやの活動は24日で終了しましたが、新年は7日から練習が始まるという…
まだ正月気分の抜けないうちからのスタートとなります。
といっても主婦にとっては暮れも正月もただただ落ち着かないばかり。私・オリーブも
諸事情あって…例年とは違った忙しい毎日を過ごしています。

当ホームページは無口な管理人のせいで書き込みの更新もままなりませんが、
それでもたまに立ち寄って下さる方がいたりして有り難く嬉しく思っています。
風邪の季節、皆さまもお身体に気をつけて良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


 

そろそろ大掃除

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年12月11日(金)19時53分58秒
  昨日の練習は自主練習でした。
部長さんも効果的な練習ができるようにあれこれ工夫してくれて有り難いです。
ダンシングディは以前歌っているので懐かしくて楽しくてテンションがあがりますね。
まあ…スターバト・マーテルも歌いたかったのですけど。次回の楽しみとしておきましょう。
10月ころは風邪気味の人が多かったのに最近みなさん元気ですよね。
私もカリンシロップがたくさん出来あがって、風邪対策は万全になりました。
大掃除らしき身の回りの片付けもボチボチ始まって、あとは上手に年の瀬を過ごしたいです。
 

あこや便り 12月

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年12月 3日(木)21時16分25秒
  12月の練習予定        ※団員募集してま~す!
     9:50~12:00

  3日(木) 南2丁目集会所(楽しみなお茶タイムあり)
 10日(木)   〃
 17日(木) 武井ホール
 24日(木)   〃
 31日(木) お休み

いよいよ師走、寒さも本物になってきました。
長かったような短かったような…公私共にいろいろ忙しい一年でした。
練習曲は、これまでの「ちゃんがちゃんがうまこ」6曲と、「サウンドオブミュージック」
からの数曲と、ジョン・ラタ-の「Dancing Day」6曲を並行して練習していきます。
曲によって歌うパートを変ったりして新鮮な気持ですが、サウンド…は英語、Dancing…
は英語とラテン語、どちらも苦労しそうですが脳トレには大いに役立ちますね。楽しみ。

ちょっとおしらせ
 「WAKARANYOH PORCELAIN DISPLAY」と題する
  酒井先生の二女・蘭子さんの陶器展示・即売会があります。
  12月4、5、6日。午後1~5時。会場は先生宅です。

風邪の季節ですが、オリーブは長引いていた風邪の後遺症で未だに喉が痛いです。
でも痛みの原因は風邪と言うよりも、うがい薬や喉スプレーの使いすぎではないかと
指摘されました。歌を歌いたいが為に毎日ガンガン喉くすりを使っていましたからね。
治るどころか反対に傷つけていたのかもしれません。何事もやり過ぎはダメですね(-"-)
みなさまもお気を付け下さい。
 

二つの演奏会

 投稿者:オリーブ  投稿日:2015年11月26日(木)21時26分32秒
  わーい! ニーナさん、楽友会の演奏会の感想ありがとうございました。
寒い中、行って下さって有難うございました。
酒井先生ご自身も満足のいく演奏会で、とても好評だったと仰っていましたね。
大好きな仏教讃歌、また歌いたいですね。貴女も私も楽友会準会員(?)ですもの(^_^)。
この演奏会のお知らせも掲示板でご案内しようと思いつつ…忘れてしまいました。最近
すっかり○○が入ってきて、物忘れがひどくなりました(>_<)。 先の書き込みでも気が
つけば自主連…だなんて。

ところで直前のご案内ですが…
酒井先生の「小さな音楽会」のご案内です。
日時  11月29日(日)
    午後1時半開場 2時開演
会場  サロン de 小石川
フルート・向井理絵
歌とピアノ・酒井良一

演奏曲 アルルの女より/ メヌエット
    フォーレ/シチリアーノ
    マレ/スペインのフォリアによる変奏曲
    弥陀成仏のこの方は、いちいちの、椰子の実 他

※この急なご案内は、本日酒井先生から知らされたもので、私が書き忘れていた
のではありませんのであしからず…な~んてね(^^♪
 

レンタル掲示板
/35