teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


渡辺亜希ピアノリサイタル

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 7月14日(木)22時07分6秒
  ピアノリサイタルのご案内です。
渡辺亜希さんは、以前「あこや」のピアノ伴奏をして下さった方です。

● 2016年9月2日(金) 18:30 Open  19:00 Start
  佐久市佐久平交流センター
  全席自由  前売り2,000円 当日2,500円

● 2016年9月9日(金)  18:30 Open   19:00 Start
  川口リリア音楽ホール
  全席自由 前売り2,500円 当日3,000円
    後援:草加市演奏家協会 蓮田市演奏家協会

演奏予定曲目
 ショパン:練習曲集より「エオリアンハープ」「革命」
 ショパン:バラード第1番
 リスト:スペイン狂詩曲 他

 [ゲスト] サクソフォーン&オカリナ 小林洋子

※渡辺亜希
  最短県立大宮光陵高校音楽科卒業。桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。
  第2回埼玉県ピアノコンクールE部門銅賞、第3回宮日音楽コンクールピアノ部門最優秀賞受賞等。

お問い合わせ・チケット取扱
  川口会場 TEL:090-2177-4689  mail: Pf_akkikki@yahoo.co.jp
  佐久会場 TEL: 080-6599-6635  mail:kinmomoyo527@ezweb.ne.jp


今日の「あこや」練習には古河市の「あこやキッズ」のママたちも参加してドレミの歌と
エーデルワイスを素敵なハーモニーで歌うことができました。
ママたちは私の子供と同じくらいの年代…そういえば、私たちが合唱団を結成したのが
ちょうどそんな年頃でしたね。当時の録音テープを聴くと艶のあるキラキラした歌声に感じます。
あれから約32年…いまの歌声にはどんな表現が似合うでしょうか(*^。^*)。         
 
 

「あこや便り」7月

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 7月 4日(月)21時29分53秒
                  ※団員募集中です!
7月の練習予定
        9:50~12:00

  7日(木) 南集会所 (楽しみなお茶タイム有り)
 14日(木)  〃
 21日(木) 武井ホール
 28日(木)  〃

10月22日(土)のあこや演奏会の準備が始まっております。
まずはチラシ作り…今回はUさんとYさんが一緒なので、あれこれと意見を出して
下さるので心強いです。招待状関係は達筆なUさん、Yさんはささら演奏も任されて
ちょっと大変ですね。
宣伝係も、演奏会のお知らせをあちこちの紙面に掲載を依頼してくれています。
衣裳係はそれぞれの舞台の衣装を相談中・・・勿論実行委員長のAさんもやり繰り算段…
みんな暑い中頑張っています。
肝心の歌は…英語での暗譜がちょっと滞っている人も見受けられます。
本番はあっという間にやってきますので頑張りましょう(^^♪


私のささやかな野菜作り…キューリもトマトも背が届かないほど伸びて毎日収穫です。
ナスもインゲンもピーマンも…とりたては瑞々しくてとてもおいしいです。
そんな中…娘の家の猫を半年ほどの予定で預かっていたのですが、わが家の猫が5月末に
失踪…町内にポスターを貼ってさがしていたところ色々な方から情報が入り…22日ぶり
に広~い道路の向こう側で見つかりました。ガリガリに痩せた哀れな姿で3日間は死んだ
ように眠っていました。あと数日で干物に…なんて言われたり(=_=)。
預かった猫を可愛がったので焼きもち焼いての家出でしょうか? 真相は=^_^=のみぞ知る。

 

「あこや頼り」

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 6月 2日(木)20時07分7秒
  ―6月の練習予定―
      9:50~12:00

 2日(木) 南2丁目集会所 (お茶タイム)
 9日(木)   〃
16日(木) 武井ホール
23日(木)   〃
30日(木)   〃

★ 酒井先生から今月の一言
   「受け身にならずに 主体的にとりくみ、
      より幅の広い音楽をつくっていきましょう!」

10月の合唱祭(35周年)で全合唱団が歌う曲の楽譜が届きましたね。
「花はさく」と「ふるさとは今もかわらず」の2曲です。
 

力を抜いて・・・ガンバロウ

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 5月27日(金)11時15分16秒
  昨日の練習は2人の欠席者がありました。
そのせいかどうか…先生に「今日はいつもより下手だなあ」なんて
がっかりされて、そう言われると力んでムキになって歌うので更に
ドツボにハマって…さあ大変(*_*; 来週は力を抜いて素直な声を心がけます(^^♪

練習後はいつものうどんソバ処「都古」で昼食しながら演奏会の衣装やチラシ
などについても話し合いました。あっという間に日にちが迫ってきますから
そんな相談をしているだけでなんだかソワソワしてきます。
ウドンもソバも美味しい店ですが、私はいつもミニ海鮮丼を注文します。我が家では
いつも夫か私が手打ちで作っています。たまに友人や姉弟を呼んだり土産にしたり…
けっこう美味しいですよ(^^♪
 

季節の野菜とコーラスと

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 5月21日(土)15時38分23秒
  今週木曜日は 武井ホールで自主練習でした。
ピアノはあるけどピアニストがいない…という悲しい現実ですが
部長さんが先週の練習テープなどを編集してくれたものを使って
ひと通り歌い流しました。いつも音とりに苦労しているメゾさんも
パート練習でバッチリ…ですよね(^^♪
どの歌も暗譜は当然なのですが10月までには間があるし…なんて
イマイチ本気モードになれないのは年のせいでしょうかね。
5月が過ぎ6・7月が過ぎ8・9月が過ぎ…ホラホラ本番はあっと
いう間にやってきちゃいますよ~(^_-)-☆
あこやキッズの可愛い娘ちゃん達に笑われないよう頑張りましょう。

武井ホールの庭にはフキがたくさん生えているので、何人かで頂いて
きました。さっそく夜の食卓で美味しくたべました。そういえば早春に
ふきのとうも頂いて…季節のものは美味しくて大好き!
というわけで我が家のささやかな庭にもタラ・ウドの木が一本ずつ。
先日はホームセンターでコシアブラの小さな苗木も買ってきました。

隣地を駐車2台分借りているのですが周りが空いているので野菜作り
を楽しんでいます。ナス・キューリ・トマト・ニラ・ネギ・などなど
この夏は食費が安く済むかな~と皮算用中(*^^)v
 

あこや便り 5月

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 5月 9日(月)22時32分42秒
  5月の練習予定
    9:50~12:00

 5日(木) お休み
12日(木) 南2丁目集会所(美味しいお茶とお菓子の時間もあります)
19日(木) 武井ホール(自主練習)
26日(木) 南2丁目集会所

今月の〝酒井先生からの一言〟
「深くて自然な息づかいを日常から心がけて美しくなりましょう」

昨日は、音楽集団「ホツマ」さんの演奏会、あこやからは8人が聴きに行きました。
会場の浜離宮朝日ホールは音響も最高な上、皆さんの演奏も素晴らしいものでした。
前半7つのミサ曲は35分にも及び、あたかも幾多の宗教画を見ているような…天使
たちが天高く舞っているのが見えるようでウットリ…夢見心地でした。
スウェーデンの伝統合唱曲では、舞台の男女がまるで若者・乙女かのように軽快で
美しいハーモニーでした。「あこや」でも歌ってみたいと思いました。
賛助出演「あわの」さんの山田耕筰作品は…少人数の女声合唱で、あれだけ充実した
演奏を聴かせられるんだとビックリ! 松島音頭は圧巻でしたね。
日本民謡は見事に編曲されていてとても楽しめました。やっぱり歌ってみたい曲です。
「ホツマ」さん、演奏会が終わってホッとして…今ごろは最高の気分でしょうね。
あこやの演奏会は10月22日(土)が・が・がんばろうね~!

〈私信〉日本歌曲振興会による、創立50周年記念コンクール詩部門入賞しました。
  波の会日本歌曲振興会〈お知らせ〉→ http://www.nihon-kakyoku.or.jp/
 

音楽集団「ホツマ」演奏会

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 4月16日(土)14時52分35秒
  酒井先生主が主宰する音楽集団「ホツマ」さんの演奏会ご案内です。

日 時  2016年 5月 8日(日)
       開場13:30 開演14:00
会 場  浜離宮朝日ホール(都営大江戸線「築地市場駅」A2出口より1分)
             (東京メトロ日比谷線「築地駅」1,2番出口より徒歩8分)
 指揮 酒井良一
 主催 音楽集団「ホツマ」
 賛助 仏教讃歌の集「楽友会」 女声合唱の集「あわの」
 全席自由 \3000

プログラム
 ● パレストリーナ/教皇マルチェリスのミサ
 ● スウェーデンの伝統音楽による合唱曲
    夏の讃美歌 私たちの牧場に 松の森で 大地はすばらしい 春の歌
    もしすべての山と谷が そして乙女は輪の中に行く 雰囲気
 ● 山田耕筰/酒井良一編曲による女声合唱
    この道 砂山 曼珠沙華 あわて床屋 松島音頭
 ● 日本民謡による合唱曲
    おてもやん 島原の子守唄 最上川舟歌
    佐渡おけさ そうらん節

お問い合わせ TEL;080-5005-9194  または 03-3814-4495(ホツマ
 

『1万人のゴールド・シアター2016』出演者募集のお知らせ

 投稿者:彩の国さいたま芸術劇場  投稿日:2016年 4月14日(木)14時56分53秒
  突然の書き込みにて失礼いたします。

埼玉県と(公財)埼玉県芸術文化振興財団(彩の国さいたま芸術劇場)では、今年12月7日に「1万人のゴールド・シアター2016」という大群集劇を上演いたします。
出演いただくのは、一般公募の65歳以上の皆さんです。
総合演出は蜷川幸雄、会場はさいたまスーパーアリーナです。

現在、「1万人のゴールド・シアター2016」に出演いただく65歳以上の皆さんを大募集しております。
詳しくは、以下の公式ホームページをご覧ください。

http://www.saf.or.jp/10000/

「老人の夢」をテーマに、前代未聞の大群集劇がさいたまスーパーアリーナの舞台に展開されます。
けっして平坦ではない人生の日々を生き抜き、年齢を重ねた方だからこそできる表現があります。
ご応募をお待ちしております。

■ご応募・お問合わせ
(公財)埼玉県芸術文化振興財団(彩の国さいたま芸術劇場内)
「1万人のゴールド・シアター2016」係
 〒338-8506
 さいたま市中央区上峰3-15-1
 TEL.048-858-5505(休館日を除く10:00~17:00)

http://www.saf.or.jp/10000/

 

4月の「あこやだより」

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 4月 9日(土)21時54分11秒
  4月の練習予定  9:50~12:00

 7日(木) 南2丁目集会所(お茶タイム)
14日(木)   〃
21日(木) 武井ホール
28日(木)   〃

3月20日に行われた酒井先生の「小さな音楽会」に行かれた部長さんの感想は…
“「あこや」からは5人が聴きに伺いました。竹本さんのしみじみとしたチェロの響きに
 酒井先生のやさしくも力強いピアノと独唱。夕べのひとときを豊かな音色に浸ることが
 できました。休憩にはおいしい紅茶とドイツ菓子がふるまわれ、暫し楽しい酒井ワールド
 に引き込まれました” とのことです。
 

お花見

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 4月 1日(金)23時20分17秒
  昨日は「あこや」に池濱先生も来て下さって、より充実した練習ができました。
練習と昼食の後、青毛堀沿いの桜並木を約1時間半ほど、お花見をして歩きました。
桜は3分咲きかと思えば7分咲きもあり、土手の草花も楽しんだり、水辺の鴨たちの
啼き交わす声にも癒されました。花見の客はまだちらほらでしたが、グラビア写真の
撮影でしょうか…菜の花と桜をバックにしたカップルにあれこれポーズを指示して
いるカメラマンもいました。
やっぱりこの季節はお花見…生活の雑用に追われているとうっかり桜の花が咲いている
ことさえ気づかないことがあります。暖かい日差しの中で命の洗濯ができたひとときでした。
 

レンタル掲示板
/35