teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


一日練習でした

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月13日(木)21時08分27秒
  今日は一日練習。酒井・池浜先生にこってり…いいえじっくりと指導して戴きました。
合唱祭と演奏会が超目前ですが、先生に何度注意されても出来ない個所は出来ない…
嗚呼…これって私だけ?? 他人が皆…我より上手く見ゆる日よ…とか思います。

合唱祭も、部長さんはじめ、みんな色々な係を受け持っているのでとても慌ただしい
雰囲気ですね。そんななか書道の得意なUさんが大看板を書いてきてくれました。
あこやカラ―と銘打ったきれいな赤紫色の文字も加えてとっても素敵!
合唱祭・演奏会、どちらの大看板もUさんの作品です。見て下さいね。

サウンド・オブ…の衣装。かわいいエプロンをつけて、みんなの可愛らしさと言ったら
アルプスのハイジかなって思うくらいです。言いすぎじゃないですよ(*^_^*)
お昼には柿を差し入れしました。大秋という品種で…まだ色づかないうちに採って
食べると梨のようなシャキシャキとした食感ですが、少し色づき始めてちょっと
柔らかめでしたね。もうしばらくしたら富有柿です。お楽しみに。

管理人の部屋“ニャンと気ままに…♪”小話を載せましたので読んでください。
なにやら風邪っぽい気分もしてきたりして不安です。早寝しようっと(-。-)ZZZZ
 
 

久喜市合唱祭

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月 9日(日)19時54分1秒
  第35回記念久喜市合唱祭のお知らせです。

日 時  10月16日(日)
     12:30開場  13:00開演
会 場  久喜総合文化会館大ホール
主 催  久喜市合唱連盟
入場無料

プログラム
1、久喜女声合唱団         空の端っこ 他
2、ヴォ―チェ・ビアンカ      「花の風」より 木を一本 他
3、コールさくらだ         「ほほえみ」より めぐりあいの中に 他
4、アンサンブルおおとり      広い河の岸辺 他
5、久喜市高齢者大学混声合唱団   風が 他
6、コールフロイデ         希望の島 他
7、ファミーユ・ひろ混声合唱団   「水のいのち」より 海よ
8、レ・コンソグラ         糸 麦の唄
9、久喜混声合唱団         糸 心の瞳
10. 女声合唱の集「あこや」     「サウンド・オブ・ミュージック」より
11. 久喜コ―ロ・ベル        きみをしのぶ 他
12, レ・ヴぃオレッテ        I(愛) 他
13. 35周年記念合同演奏      花は咲く ふるさとは今もかわらず

※「あこや」演奏会のことばかり頭にあって、合唱祭のお知らせを忘れていました。
 あこや演奏会プログラムの発注も終えて…ホッと一息ついています。

 

あこやだより 10月号

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月 5日(水)15時10分25秒
  今月の練習予定
     南2丁目集会所  9:50~12:00

 4日(火) 酒井先生
 6日(木) 酒井先生 (お茶タイム)
13日(木) 酒井先生・池浜先生 (午前・午後練習)
16日(日) 第5回 久喜市合唱祭
20日(木) 酒井先生・池浜先生
22日(土) 「あこや」第12回演奏会
27日(木) おやすみ (-。-)y-

※部長さんより
 もうすぐ合唱祭そして演奏会♪
 みなさん指折り数えて楽しみに待っていることと思いますが
 “歌”が勝負ですよ! 可愛いエプロンだけでは勝てませ~ん。
 13日は午前午後の一日練習です。演奏会に向って最後の
 追い込みになりますが、練習続きで喉を痛めないようにご注意ください。

秋の気配に虫の声もひびいて心地良い季節ですが…合唱祭と演奏会が目前となり
追い詰められた気分でソワソワと落ち着きませんね。
チラシ配りも順調のようですが、プログラムもようやく印刷注文段階に入りました。
これまで自分たちで印刷していたのですが、今回「ホツマ」のSさんに教えてもらい
初めてネットで印刷注文することになりました。出来上がったものがちゃんと届くまで
小心者の私は胃が痛くなるほどすご~く心配なのです(-.-)。

でもかつて町の印刷屋さんで印刷したのと比べると激安になっているのは有り難いです。
プログラムの目玉は…Uさんの描いた16人のメンバーの似顔絵デス。すごい上手よ。
Yさんも曲目紹介文とか…今回はこのお二人にとても助けられて感謝感謝です。
部長さんの仰る通り、風邪の季節ですので喉を痛めないようにしましょうね…な~んて
昨年の合唱祭で、私は風邪で口パクだったこと…みんなまだ覚えているんだろうな(>_<)
 

秋はせわしなく

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 9月29日(木)23時15分1秒
  27日(火)はみんなで黒磯に出かけました。
演奏会でハープ演奏をして下さる高久さんとの練習のためです。
電車で2時間近く…秋の季節感も感じながら小旅行のように車中ではお喋りが弾みました。
練習後は美味しい割子ソバを堪能し、湯気の立つ温泉まんじゅうを買いました。
地元に詳しい酒井先生は「ここのは美味しいんだよ」とたくさんのブドウを買って下さった
のでみんなで分けることにしました。

今日は池浜先生のレッスンで、上手く歌えていない個所をチェックして繰り返し練習です。

※私信。オリーブは…あまりの忙しさに疲れきっております。
そんな中、嬉しいこともありました。詩「髪を短く切ったとき」に曲が付いて日本歌曲の
仲間入りをしました。詳しくは管理人の部屋“ニャンと気ままに…♪”でご覧ください。



 

女声合唱の集「あらた」演奏会

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 9月11日(日)15時27分1秒
  女声合唱の集「あらた」さんの第3回演奏会案内です。

日 時  2016年10月2日  13:30開場 14:00開演
会 場  スペースU (古河市役所隣)
指 揮  酒井良一
ピアノ  佐々木幸子
     足立侑香
入場無料(カンパ歓迎です)

    ●プログラム

  Ⅰ.ブルガリア女声合唱曲
     元気な仲間、ザンザン他

  Ⅱ.独唱
     泣かせたまえ、女心の歌

  Ⅲ.ハンドベル演奏
     虹の彼方に、チムチムチェリー

  Ⅳ・女声のための合唱組曲「虫の絵本」

  Ⅴ.ポップス
     野に咲く花のように、赤いスイートピー
     恋のバカンス、お祭りマンボ

「あらた」さんは「あこや」より若い合唱団、メンバーの年齢も…完敗です(>_<)
団員は少ないけれど音楽知識・経験を持つ方々を中心に酒井先生の指導を受けています。

先日木曜日は、練習が終わった午後…武井ホールで「サウンド・オブ…」で身に着ける
エプロン制作をしました。この白い生地は、酒井先生が衣裳係2名と日暮里まで出かけて
一緒に決めて下さったもの。男性指揮者の先生がそんなことまでして下さるなんて本当に
有り難いです。
結局エプロン作成は途中で時間切れだった…とか。
私は風邪気味だったので家に帰らせて頂きましたが気分も悪くなかったのでプログラム作成をしました。
みんなから集まった100字程度の自己紹介文を似顔絵と共に書き込む作業です。
人生色々…みんなの経験談を読みながら、話したいことを活字にすることの難しさを感じながら
楽しく作業できました。

先ほど読売新聞の方が、先日発行の「小箱だより」を両面コピーして20部届けて下さいました。
これまでの2色刷りと違い、今号からカラ―印刷。「ちょうど良いタイミングでしたね」と言われました。
やっぱりね~「あこや」の日頃からの心がけが良いからなんでしょうかね~(*^。^*)





 

「あこやキッズ」

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 9月 3日(土)10時48分12秒
  10月22日(土)のあこや演奏会に賛助出演していただく古河市の「あこやキッズ」

あこやキッズとは…このHPを見て入部してくれた古河市のIさんが、小学一年生の
娘さんにも酒井先生の音楽指導をしていただきたいと思ったのが始まりです。
2012年秋、親しいママ友に声をかけて集まった小学校低学年の子供たち7人。
ソルフェージュ中心に歌や打楽器での合奏、バイオリンの個人レッスンまで幅広く
楽しい活動をひろげています。「あこやキッズ」の団名はIさんの命名でしょう。
屈託のない明るく真っ直ぐな歌声はまるで私たちの可愛い孫たちのような存在です。
打楽器演奏もまったく自然で…私たちだったらコチコチに緊張するのにね。
今回の「あこや演奏会」では、キッズのママたちも参加してくださいます。
ママたちは私たちの娘と同年代…あちゃ~ 年をとってしまいましたでっす(*^^)v

先に書いた「小さな演奏会」の会場は、酒井先生のセカンドハウス近くの古民家…
広くて素晴らしい古民家だそうです。お近くの方はぜひおでかけくださいね。



昨日「小箱だより」が読売新聞にとじ込まれていましたね~。
以前は単色刷りだったものがきれいなカラー印刷になり、メンバーの顔も
判別できました(*^。^*)。みんないい笑顔、うれしいですね。
これを見て演奏会に足を運んでくれる人がたくさんいるともっと嬉しいですね。
それにしてもインタビューした人たちの実名まで載るとは予想外でした(>_<)。
もっと気の利いた言い方をすればよかった…なんてね。
 

9月の「あこやだより」から

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 9月 2日(金)15時17分18秒
  9月の練習予定
   南2丁目集会所  9:50~12:00

  1日(木) 酒井先生
  8日(木) 酒井先生
 15日(木) 午前・自主練習  午後・酒井先生  ※祝日なのに頑張っちゃう!
 22日(木) 酒井先生・池浜先生
 27日(火) ハープ奏者との練習 ※黒磯行きで~す
 29日(木)池浜先生

 今月のあこやだよりの余白には、オリーブの詩「マニキュア」も載せてもらいました。
 TOPページ、管理人の部屋“ニャンと気ままに~”にもありますよ。


※演奏会のお知らせで~す

  那須野ケ原 小さな音楽会
    ~児童とお母さんの合唱~「あこやキッズ」

      日 時    9月19日(祝) 午後1時開場 1時半開演
      会 場    谷中田宅古民家 青雲塾(那須塩原市青木1547)
      指導・指揮  酒井良一
                 ※お茶とお菓子つき カンパ大歓迎

      曲 目 「サウンド・オブ・ミュージック」より
            エーデルワイス  ドレミのうた

          「風のとおりみち」全曲
                谷川俊太郎 作詩  三善晃 作曲
            かぞえうた 栗の実 うとてとこ かっぱ りすの子
            仔ぎつねの歌 なんのき ことこ かぞううた

     お問い合わせ 080-6627-2379
 

暑くて熱い練習が・・・

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 8月26日(金)20時24分57秒
  昨日は酒井・池浜先生のもと南集会所での練習でした。
マドンナHさんがお休みだったのでsopはキビシイ~状態でした。
いえいえ全体的にも、まだまだ仕上がっていない個所が多くあり、先生からもずーっと
同じ注意を受けているのに…と申し訳けなさでいっぱいです。
いつもの「都古」でゆっくりと昼食をすませ、次に加須市北川辺の「みのり会館」へ、
サウンド・オブ・ミュージックを一緒に歌う可愛いあこやキッズとの練習に向いました。
私の車には酒井・池浜先生が…ところがあの炎天下のなかエアコンがなかなか冷たい風を送
ってくれません。
「こんなに車体が熱くなっていたから、しょうがないですよね」と池浜先生に励まされなが
ら40分近く…結局エアコンは生ぬるい風のまま到着しました。
途中酒井先生は窓をあけたり日よけをつけたりしながら「ボク、こういうのには結構平気で
耐えられるんですよ」なんて慰められ…ああなんて優しい先生方でしょう(@_@)
「みのり会館」は図書館、加須市役所北川辺支所隣で約300席のホール、音響が素晴らし
くて、久喜にもこんな手頃なホールがほしいなあといつも思います。
あこやキッズは7人…屈託のない澄んだ声が涼風のように響きます(ああ車中でもこんな風が
ほしかった)。そしてキッズの若いママたちも参加して歌いました。
思いおこせば私たちが幼稚園のママさんコーラスとして合唱団をつくったのが同じような年
頃でした。あれから30数年…団員の入れ替わりも色々ありましたが長く続いたものです。
今回の演奏会では、この長い期間に様々な事情でやめていった人たちにもチラシと招待状を
送りましょうということで、創設時からの古い連絡網を引っ張り出して(物持ちいいでしょ?)
書き連ねると…なんと54人もいました。中には在籍期間があまりにも短くて誰もが顔を思
いだせない人もいましたが(^o^)現団員が16人なのでもし誰ひとりやめないでいたら
70人もの大合唱団でしたね。惜しいことをしました。

今日は車のエアコン修理に出して…そろそろ買い替えを勧められそうでビクビク…(=_=)
 

楽しみな「小箱だより」

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 8月 5日(金)15時22分39秒
  8月の練習予定  9:50~12:00

 4日(木)  南集会所 9:30~3:00 お茶タイム
11日(木) お休み
18日(木)   南集会所
24日(水)   中央公民館 合唱祭の合同練習 「花は咲く」「ふるさとは今も変わらず」
25日(木)  南集会所  昼食後、古河市みのり会館に移動してあこやキッズと練習。

※酒井先生からのメッセージ
  リズムを きびしく きれを良く!!
  リズムは音楽の命です。布を織る経糸がリズムです。

昨日の練習時に埼東読売の記者Kさん(スタイル満点の美女)が来て下さいました。
10月発行の「小箱だより」にあこやの記事と写真を掲載していただくためです。
演奏会の宣伝のチャンスとばかり…この季節を選ばせて頂いたものです。
集合写真一人ひとりの顔は判別できなくても、楽しい雰囲気が読者に伝わると嬉しいですね。
ところで、写真を撮るときに「はいチーズ(^_^)y」って言いますが、
「ノルウェー」と言うと、口元が明るい笑顔になるって…知ってました?
あらら…きのうそれを言うのを忘れていました。
まあいいか…みんな素敵な笑顔だもんね。
         お茶のときのおまんじゅうは美味しかったね。(';')


オリーブは藍染めを始めました。オリーブ染めじゃないよ(*^_^*)
夏休みに来る孫たち(5人)のために、ユニクロで白いTシャツを8枚買ってきて…
枚数が多いので簡単な図柄にしましたが、二つと同じものができない面白さがあります。
今日も娘や息子・婿どの…と考え、Tシャツ6枚と、長袖ブラウス3枚を買ってきました。
涼しい風呂場での作業ですが、ゴム手袋を使用していても終わってみると手の平や爪先が
あちこち藍色に染まっていてなかなか色がとれません(*_*;
さて今日と明日で仕上げましょう。今月は目が回るほど忙しいから大変で~す。
というわけで演奏会プログラム作りは9月になったら始めますので、あしからずm(__)m
 

演奏会チラシ出来ました♪

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年 7月26日(火)22時13分31秒
  TOPページでお知らせ! のように
第12回「あこや」演奏会のチラシが出来ました。
今回初めての舞台写真…孫のような賛助出演の「あこやキッズ」の写真も
使わせていただきましたが、全体にちょっと地味だったでしょうか。
ネットでの印刷注文も初めてで戸惑うこともありましたが何とかできました。
10月22日迄はまだまだ…なんて油断していたらアッという間にその日が来てしまいます。
暗譜も英語・ラテン語と振り回されて大変(^^♪ 孫の夏休みに振り回されるメンバーも
多くなりましたが、体力は温存しておきましょうね。

私は最近たびたびパン作りを楽しんでいます。といってもパン焼き器ですけどね(*^^)v
スイッチオン!で4時間で出来てしまいます。クランベリーやフルーツを散らした少し甘め
の食パンをブロックに切って、カリカリに焼いて食べるのがお好みです。
猫の額のような畑のナス・トマト・キューリは食べきれないほどの大豊作で、中玉トマトは
皮をむいて蜂蜜漬けにして冷蔵庫に…。ゴーヤも例年通りですが、チャンプル、マヨネーズ焼き、
ゴーヤかりんとう以外の方法も…

●ゴーヤの味噌煮
  フライパンにゴマ油を熱して薄く刻んだゴーヤを弱火で炒め、砂糖、味噌(赤だし味噌)
  を加えて焦げないように気をつけて仕上げる。白いご飯と食べると美味しいです。
●ゴーヤの佃煮
  フライパンで炒めて砂糖、醤油、酢、おかか、じゃこでじっくり煮て、ゴマを散らす。
  ※どちらも細かく刻んで塩もみして水で洗い、よく絞ってから使うと美味しいです。
●その他にも…切干だいこんのような乾燥ゴーヤ。ゴーヤ茶。刻んで冷凍保存など。
    
 

レンタル掲示板
/35