teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ランチタイムコンサート

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年11月 1日(火)20時14分15秒
  パイプオルガン
 「ランチタイムコンサート」のご案内です。

日 時  11月15日(火) 12時20分(約30分間)
会 場  東京聖テモテ協会
       文京区弥生1-3-12
         TEL 03-3811-5836
曲 目  「レクイエム
     「ロンドンデリーの歌による前奏曲」:スターリン・ヴァン編曲
     フォーレ:小ミサ曲 他

出演   パイプオルガン  向井泰子
     女性合唱の集「あわの」

※ランチタイムにこんな素敵なコンサートが聴けるとはなんて贅沢なことでしょう。
 実力者揃いの「あわの」の歌声も…近くだったら聴きたいのに…残念です。
 さて演奏会も終えて練習も2週間お休みなので、ホッとしたというか、なんだか
 気が抜けてしまいましたね。みんなどうしてるぅ~(^O^)/

 先日は静岡での女子高の同級会…担任の先生も交えて時間無制限のおしゃべり…
 私は都合で途中退席しましたが楽しいひとときでした。
   
 
 

佛教讃歌の集「楽友会」演奏会

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月28日(金)15時10分8秒
  ●佛教讃歌の集「楽友会」第四回演奏会

日 時  2016年11月12日(土) 15:30開場 16:00開演
会 場  梅上山光明寺 本堂 ( 港区虎ノ門3-25-1)
       ※ 地下鉄・東京メトロ日比谷線 神谷町駅3番出口 徒歩1分

法 話  石上和敬 師

指 揮  酒井良一

曲 目  音楽礼拝/重誓偈作法(改訂版)
     仏教讃歌/いのち、いちいちの花、他
     日本の歌/この道、砂山、曼珠沙華、他

お問合わせ 山下 TEL 03-3440-7461

   ご来場を心よりお待ち申し上げております。
   現在少人数で運営を行っております。
   皆さまの暖かいご懇志を戴けると幸いです。
              ―ご招待状より―


※慌ただしい日常から一呼吸して…心を洗われるような法話に耳を傾け、
 仏教讃歌の美しい音楽に癒しのひとときをお過ごしください。
 「あこや」も何度も歌ってきましたが、どの歌も素晴らしくて感動します。

  「いのち」
 野の花の ちいさないのちにも
 ほとけは やどる
 朝影と ともにきて
 つつましい 営みをあたえる
 おなじように

 野の鳥の おさないいのちにも
 ほとけは やどる
 涼風とともにきて
 生きる身の 喜びをささやく
 おなじように

 白露の はかないいのちにも
 ほとけは やどる
 月しろとともにきて
 ひと夜さの 安らぎをおしえる
 おなじように

  
 

帰ってみれば・・・

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月25日(火)22時16分17秒
  団員のUさんから楽しいメールが届いたのでご紹介しますね(本人承諾)。

…前略…
演奏会が終わり帰ってみれば、こはいかに! 家では大宴会の真っ最中。
すでに出来上がっている。息子や娘たちやその連れ合いたちでリビングは いっぱい。
口々に「お疲れお疲れ 良かったよー。まあ一杯、まあ一杯」と迎えてくれましたが、
なにしろ酔っ払いの言うことですから。〇〇さんのご家族のようなわけにはいきません。

「ゆれる、ゆれるのソロのところは、いつお母さんの番になるかと待ってたのに…」
「さすがにハモリは良かった。どの曲もフレーズの最後の処理がうまかった」
「宮沢賢治がいちばん良かった。すごーく練習したんだろうなー」
「お母さんは姿勢が悪い。首が前方にでて年寄りくさかった。折角髪も切って
若作りメークもしたのに…」等々

と、ここまではまだ良かったのですが、それまで他の部屋で遊んでいた孫たちが
いっせいにやってきて「バーバ、お帰り 遊ぼう!」「バーバのドレス見せて!」
「着てみていい?」「ぶかぶかだーきゃはっはっ!」作務衣は人気がなくて1番歳下
の孫が着せられてましたが、その子がいきなり「カラスがかあかあ、つんつんつん」と
歌いだして大笑い。
《ドーは ドーナツのドー…そのうちソーはラ―のミーのシー≫とか出鱈目にうたって
又馬鹿笑い。

大人達は“ほったらかし”なので結局私が11時過ぎまでお子守。ようやく杉戸の娘〇〇の
家に泊まることになって引き上げていきましたが、後片付けやら何やらで就寝は2時。

翌日は朝から、あちこちにお礼の電話をかけっぱなし。
午後からは約束だったので孫たちを連れて杉戸のボウリング場へ。
ふらふらで点数は上がらず。疲れがどっと出て、その後杉戸の”一兆”で会食して、
5時過ぎ帰宅。皆様にお礼メールをと思いつつも、そのままダウン。

月曜日は午前中は、〇〇〇会の役員会。午後は仕事でようやく今メールしてます。


※なんと楽しいご家族の様子でしょう。本当にお疲れ様でした。
 たくさんの方をご招待されたので、御礼の電話も大変でしたね。

 

ご感想を・・・

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月24日(月)14時13分34秒
  演奏会に来て下さった方々がこの掲示板にも感想を書き込んで
下さったらうれしいのですが、みんなシャイな方ばかりなんですよね(=_=)。

今日は気分一新して“真っ赤な太陽”の楽譜を開いてみました。
壊れかけのシンセサイザーを2階から持ってきて1本指で音とりです(^^ゞ
これからは新曲にワクワクしながらも悪戦苦闘の日々がつづきます♪


 

有難うございました

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月23日(日)21時19分50秒
  あこや」の第12回演奏会が無事に終了いたしました
お天気にも恵まれて406名の方のご来場をいただきました。
(この数字はプログラムの残部数から逆算したものなので、ご夫婦やご家族で
一部数を手にされた場合などを考えると、更に増えることでしょう)

演奏会前日までは、お客様がきてくださるだろうか、楽しんで下さるだろうかと、
みんなで心配ばかりしていましたが、演奏後にはたくさんの方々から嬉しいお言葉を
いただいて一同胸をなでおろしました。

また、たくさんの貴重なカンパをお寄せいただき心より感謝申し上げます。
あこや一同、皆さまのご期待にそえるよう、またより良い演奏をお聴き戴けるように
さらに練習を積み重ねて頑張っていきます。本当に本当にありがとうございました<m(__)m>

●アンケートもたくさんおよせいただきました。
とても楽しくて素敵な演奏会だった(多数) →  歌うほうはもっと楽しいですよ。
それぞれのステージに変化があって良かった(多数)→  曲の組み合わせは先生のセンスの良さ。
衣装がすてき(多数)→ この衣装を身につけるためにダイエットしました。
先生の人柄が面白くてよかった(多数)→ いつも先生の魅力には助けられます。
子供たちの演奏も楽しかった(多数)→ 同感! 可愛いキッズとママたち…ありがとう。
ハープの生演奏が聴けてよかった → 私達でもなかなか聴く機会がありません。
ドレミの歌を一緒に歌えたのが良かった(多数)→ もっとたくさん歌いたかったですね。
日常の雑事を忘れて心が癒されました → 私達もおなじです。主婦のストレス解消です。
音楽のレベルが高すぎる → ほめ言葉と受け止めてもいいのかな?
以前の元気さが見られなかった → 何と言っても32年の歴史…年齢を重ねすぎ?
Dancing Dayは声が小さかった → 第一ステージは緊張してたのかも…

※手元にアンケート用紙がないので思い出しきれませんが、おおむね好印象のご意見が
ほとんどでした。特筆すべきものがあれば後日ご紹介します。

●さて来週27日はお休みですが…11月10日からは、新たな曲の練習が始まります。
なんと美空ひばりさんシリーズ“真っ赤な太陽”から…。
そしてカルミナブラ-ナ…えっ、カルミナ…? 実は私達も知らない名曲だそうです。
多分再来年あたりナスカ演奏会(晴海・第一生命ホール)で歌うことになると思います。

※そこで団員募集中で~す!
合唱なんて…と敬遠される方もおられるでしょうが、まずはコーラスがどんなものなのか
体験するために、また見学だけでも歓迎ですので「あこや」にお越しください。
練習会場は南2丁目集会所です。来られるときは事前に連絡を戴ければより好都合です。
お待ちしておりま~す。あっ…でも女声合唱ですので…残念ながら女性だけよ(^^♪

は~い、ふみりん様。聴いて下さったのですね。ありがとうございました。
お帰りの時に声をかけてくださいって、この掲示板に一言書いておけばよかったです。
お会いできなかったのが残念です。ご年齢は? あこやに入りませんか?(^^♪
 

演奏会終わって

 投稿者:ふみりん  投稿日:2016年10月23日(日)08時50分6秒
  あこやの皆さん、演奏会お疲れ様でした。とても素敵でした。ピンク?のドレス綺麗でしたね。また美しいハーモニーを聴かせてね。  

オリーブさまへ

 投稿者:ふみりん  投稿日:2016年10月21日(金)18時40分40秒
  カンパ箱が置いてあるんですね。おもいきって聞いてよかった。あこやのホームページがあるの知って、まだ数日です。もっと早く知りたかった。とても楽しいです。聴きにいく私も体調ととのえて、あしたにそなえて早く寝ます。  

演奏会を楽しんでね♪

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月21日(金)17時18分51秒
  ふみりんさま、温かい書き込みありがとうございます。
カンパは…「あこや」をいつも応援していますよ…今日の演奏会良かったわよ…
これからも頑張ってね…難しい歌でよく分からなかったけど、これからも頑張って
ください…などと私達に対するちょっとした応援のお気持ちをお寄せ頂けたら嬉しいです。

カンパを入れて下さる方もいたり…いなかったり(>_<)。
入場料のように金額が決まっていませんので、金額にこだわることは全くありません。
共同募金箱のようなカンパ箱が受付に2つ置いてありますが、演奏会は私達「あこや」の
日頃の練習の成果を聴いていただきたいというのが第一目的ですので、ご心配なさらずに
ただただ演奏会を楽しんで戴きたいと思います。
アンケート用紙もありますので、感想を書いていただけたら更に嬉しいです。
ご来場お待ちしております。(^^♪
 

カンパ

 投稿者:ふみりん  投稿日:2016年10月21日(金)10時21分24秒
  あこやの演奏会をとても楽しみにしています。でも、困っています。カンパ歓迎って書いてあるけど、今までこういったコンサートに行ったことないんです。地震の募金をしたことはあるけど。いくらくらいを、どうやって渡すのかな?封筒みたいなものに入れるのかなぁ、とか。あーん、教えてください。  

「あこや演奏会」直前

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年10月19日(水)10時57分0秒
  合唱祭が終わりました。お客様がもっと来て下さると嬉しいのですけど
当日は久喜市の市民祭りもあったりで仕方なかったですね。
あこやの打ち上げは楽かしく夜8時まで…
でも浮かれてなんぞいられません。本番は22日の「あこや」演奏会ですからね。
プログラムも無事に仕上がり…とはいえ反省点がイッパイ…(>_<)
当日はちゃんと歌えるだろうか…お客様はどれくらい聴きに来て下さるのだろう…
楽しんで聴いて下さるだろうか…アレコレアレコレ心配です。
でも時間は待ってくれません。明日の最終練習日には、常日頃先生から
何度も注意された言葉を走馬灯のように頭の中で巡らしながら…本気モードで
いきましょう。なんていうと「じゃあいつもは本気で歌っていないんだな」という
先生のお叱りの言葉が聞こえてくるようですね~(*^。^*)。

た~く~さ~ん~の方のご来場お待ちしております(^。^)y-.。o○
 

レンタル掲示板
/34