teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スターバト・マーテル演奏会

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 7月17日(月)22時40分40秒
  今日は川越市の〝ウェスタ川越”で、ペルゴレージ作曲/スターバト・マーテルの演奏会がありました。

演奏内容は、
第1部 バイオリンとチェロの演奏(メヌエット、タイスの瞑想曲、ガボット、ヴォカリーズ)。
    誰もが、いつかどこかで聴いたことがある美しい調べを間近で聴くことができました。

第2部 川越女声コーラス「うりんぼう」さんの演奏(サウンドオブミュージックより3曲)
26人のメンバーの、のびのびとした歌声で楽しめました。池浜先生のマリアも可愛いかった。

第3部 本日のメイン 池浜朱美先生と、上本美和子さんのデュエットによる、35分にも及ぶ
    「スターバト・マーテル」でした。
    以前、あこや」でも歌った大好きな曲です。ソプラノ・アルト共に美しいメロディで、
    合唱とはまた違った趣のある演奏でした。
    私たちもまた歌いたいです。

※ TOPページに、「カルミナブラーナ演奏会」の募集記事を載せました。
  たくさんの方の参加をお待ちしています。
※ 管理人の部屋「ニャンと気ままに…♪」もリニューアルしましたのでぜひお立ち寄りください。





 
 

猛暑ときどき豪雨のち晴れ。

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 7月13日(木)22時00分48秒
  今日も暑かったですね。
今日の練習は、スターバト・マーテルの本番(17日)も間近の池濱先生のご指導でした。
私たちが10月29日の合唱祭に歌うのは「異邦人」「花」「少年時代」の3曲です。
酒井先生が編曲された2部構成で、誰もが知っていて歌える曲なのですが、全く楽譜を見ない
という異例の練習です。しかし3曲とも独特のテンポとメロディで、耳で聴いただけでハーモニー
を作るのはとても大変なことです。合唱祭までに覚えられるでしょうか。
 

団員増えるといいな~

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 7月11日(火)09時45分50秒
  先日8日(土)は久喜市高齢者大学混声合唱団さんの25周年記念演奏会がありました。
25周年というだけあって、過去に聴いた歌も多くありました。
しかし何といっても団員数90名という圧巻の舞台映え…しかも80歳代の方たちも
ずいぶん混じっておられるような…大らかで元気ハツラツなお姿がいいですね。

ところで、来年7月16日には久喜総合文化会館大ホ-ルで「カルミナ・ブラーナ演奏会」
が予定されていますが、そのためにはまだまだ参加者を増やさなければなりません。
男声・女声とも、どこでどうやって集めたら良いのか…このHPを見て参加者が増えたりしたら
嬉しいですけどね(^_-)-☆

さて、TOPページにある「管理人の部屋 ニャンと気ままに…♪」をリニューアル致しました。
お時間のある方は寄り道していってくださいませ (#^^#)


 

「あこやだより」7月

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 7月 3日(月)21時20分16秒
  7月の練習日
       9:50~12:00
 6日(木) 酒井先生  南2丁目集会所
13日(木) 池濱先生    〃
20日(木) 酒井先生  武井ホール
27日(木) 酒井先生    〃

毎日暑いですね~?
「あこや」のボランティア活動として、先月29日に高齢者介護サービス施設に行き、青い山脈、
リンゴの唄、上を向いて歩こう、月の砂漠、ふるさと、サリマライズをうたってきました。
先方から依頼された40分間でしたが、酒井先生の手慣れた指導とユーモアあふれた話術で盛り上がり、
初めは「何が始まるんだろう」と表情も暗かった皆さんが、てんでに発言したり、笑いと大きな
声で大合唱になりました。70~100歳くらいの方まで本当に楽しそうでした。
お別れの握手をしながら「近いうちにまた来てくださいね~」と言われ…待てよ…考えてみると
私たち自身が施設でお世話になる日だって、もう近いうちなんじゃないかなと"(-""-)"

※来年予定のナスカ演奏会のために「カルミナ・ブラーナ」の練習をしていますが、さて演奏会場は…
7月16日(月・祝)に久喜総合文化会館大ホールとなりそうです(一応予約済み)。
これは私たちあこやにとって大変なことになりました。
なんといっても1200席の集客、そして合唱団員も大募集の必要があるとか…
女声・男声とも大募集ですので、どうぞ周りの人にも声をかけてみんなで参加してください。
老若男女を問わず大歓迎です。よろしくご参加をお願いいたします<m(__)m> 名曲です♪

※さてオリーブは、身辺色々あって忙しいのですがメダカの繁殖が楽しい癒しになっています。
特に真っ赤な楊貴妃と白銀色のミユキが楽しみです。でも繁殖がはじまってすぐに300匹ほど
の稚魚がうまれ、
嬉しさのあまりせっせときれいな水に移し替えたりしていたのが初心者の大失敗…あっという間に
半減してしまいました。でもその後の産卵で数もまだ増え続けています。
 

ボランティア活動も

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 5月21日(日)22時09分7秒
  今日も夏日のような暑い一日でしたね。
「あこや」では初めて某デイサービス施設にボランティアとして歌を届けることになりました。
お年寄り…といっても私とどっこいどっこいの年齢や100才位までおられるとか。
自分たちの遠くない将来の日の参考になれば…なんて言いながら笑えないのが悲しいけどね。
新しい歌ばかりでなく、戦後の古い歌もと選曲していたらあるわあるわ懐かしい曲の数々が。
結局リンゴの唄、青い山脈、南国土佐を後にして、上を向いて歩こうなどと唱歌を混ぜようと
いうことになりました。
有楽町で逢いましょうや丘を越えてなんかも懐かしいだろうな~なんて思いながら、Hさんが
貸してくれた分厚い歌謡曲本をめくっていたら全部歌える歌ばかり…月がとっても青いから、
異国の丘、別れの一本杉、法善寺横丁、チャンチキおけさ…ああ私って本当に古いなあ(?????)

先日木曜日、みんなでとりあえず3曲歌ってみたら…結構歌えましたね。ヨッ!ご同輩('ω')ノ
先方に伺う日はまだ未定ですが楽しんでいただけたら嬉しいですね。


 

Stabat Matel(スターバト・マーテル)

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 5月18日(木)22時56分35秒
  ペルゴレージ作曲「スターバト・マーテル」演奏会のお知らせです。
古河市と川越市の2会場で行われます。ご都合のつくほうへお越しください。

 ●古河会場  6月4日(日)  開場 18:00 開演18:30
        古河文学館
              茨城県古河市中央町3-10-21
         (JR宇都宮線「古河駅」西口より徒歩15分)

  ●川越会場  7月17日(月祝) 開場13:30  開演14:00
        ウェスタ川越(リハーサル室)
        埼玉県川越市新宿町1-17-17
        (JR川越線、東武東上線「川越駅」西口より徒歩5分)
        (西武新宿線「本川越駅」より徒歩15分)

指 揮   酒井良一
ソプラノ  池浜朱美
アルト   上本美和子
チェロ   竹本聖子
ピアノ・オルガン 向井泰子
川越女声コーラス「うりんぼう」

  チェロ独奏  サーンサース/白鳥  ラフマニノフ/ヴォカリーズ
  ピアノ連弾  ドヴュッシー/小組曲
  コーラス   サウンドオブミュージックより
          ドレミの歌、エーデルワイス、 すべての山に登れ  他

全席自由  前売り:1500円  当日:2000円
お問い合わせ/TEL 090-2562-8230   080-5511-9577



夏も近づく八十八夜もすぎて…やたらと暑い日もあり、日差しもまぶしくなりましたね。
我が家ではメダカちゃんたちが卵をたくさん産んでいて、稚魚も泳ぎだしました。
真っ赤な楊貴妃、銀色に輝くミユキ、小川ブラック、三色のなんとか…瓶や火鉢、発泡箱などを
いくつも置いて朝に昼に晩に覗き込んで楽しんでいます。
観葉植物のモンステラの大きいのが玄関にあるのですが…こちらは葉っぱの先からシズクが
ポタポタと垂れてくるので朝に晩にティッシュで水拭きです…ツマラナイ余談ですが!(^^)!
 

「あこやだより」5月号

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 5月16日(火)22時17分57秒
  5月の練習予定
     南2丁目集会所 9:50~12:00

 4日(木) みどりの日 練習お休み
11日(木) 酒井先生
18日(木) 酒井先生
25日(木) 池濱先生

 5月便りを忘れていたのは、多忙で心身共にストレス満載な日々のせいで(´・ω・`)す。
そんな中ですが14日はホツマさんの演奏会に8人で行ってきました。いつもながら見事なハーモニー
でしたが、前半は睡眠不足のせいで、うっとりとして少しボーッとしてしまいました。
休憩をはさんだ後半は民族衣装を模した目が覚めるような衣装で聴きごたえのある素晴らしい歌声…
あのような発声であのようなハーモニーで異次元の世界に引き込まれる異彩を放つ舞台でした。
最後の日本の歌は演出も面白かったりしてとてもリラックスして楽しめました。
ほとんど毎年のように演奏会が開けるホツマさんって本当に実力派の音楽集団です。

その後はもちろん築地のお寿司屋さん行きです。久喜駅に着いてもなおパン屋の喫茶コーナーで
おしゃべりの続きが・・・。楽しい一日でした。

 

音楽集団「ホツマ」演奏会

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 4月14日(金)23時00分39秒
  酒井良一先生が主催する 音楽集団「ホツマ」さんの演奏会ご案内です。
ホツマ(本物の・本当の)という団名が示すように本物の素晴らしい音楽を聴かせてくれます。
ぜひお出かけください。

日 時  2017年5月14日(日)  開場 13:30  開演 14:00
会 場  浜離宮朝日ホール
       都営大江戸線「築地市場駅」A2出口より1分
              東京メトロ日比谷線「築地駅」1、2番出口より徒歩8分

指 揮  酒井良一
主 催  音楽集団「ホツマ」
賛 助  女声合唱の集「あわの」
全席自由 \3,000

曲目
 ●ジョスカン・デ・プレ/ミサ・パンジェリングァ

 ●メレディス・モンク
    Early Morning Mwlody    Dawn
       IIIuminationsII    Entertainment   Laughing Song
       Rolliny     Quarry Weave

 ●山田耕筰/酒井良一編曲による混声合唱
    この道 砂山 曼殊沙華 スカンポの咲く頃 あわて床屋

 ●バルトーク/児童と女声のための27の合唱曲より
    嘆き あなたに会わなければよかった 行ってしまった小鳥
    パールナシュ・ターンツダル カノン さようなら

お問い合わせ TEL 080-6663-7150  または  03-3814-4495(ホツマ)
       音楽集団「ホツマ」ホームページもご覧ください。

 

あこやだより

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 4月12日(水)23時03分26秒
  4月の練習予定  9:50~12:00

 6日(木) 酒井先生  南2丁目集会所
13日(木) 池濱先生    〃   ※9:30~11:30
20日(木) 酒井先生  武井ホール
27日(木) 酒井先生  武井ホール

桜の花の真っ盛りだったのですが、昨日の雨と風でだいぶ散ってしまいましたね。
お花見なんていう風流もとんとご無沙汰の今日この年頃です。

「真っ赤な太陽」から一転して…異邦人、花(喜納昌吉)の練習が始まりました。
みんなが自然体で歌えるようにという先生の指導法(?)で、歌詞は見ない、楽譜も見ないで…
とりあえずユニゾンで歌うという新たな練習法が始まりました。
かつてヒットした曲ですが、うろ覚えの歌詞をしどろもどろで、先生の口伝を追って歌います。
ちょっとまどろっこしい練習…なんて言って睨まれましたが、確かに喉にも肩にも力の入らない
発声で気楽に歌える気はします…けど…('ω')ノ

カルミナ…は、トントントンと練習も順調に進んでいるようですが、まだまだ粗削りで全体像が
見えてきません。でも素晴らしい曲だということを体感しながら歌っています
 

混声合唱団「らん」演奏会

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 3月22日(水)20時22分25秒
  古河市の混声合唱団「らん」さんの第10回演奏会です。

日 時  2017年4月16日(日)
      開場 午後1時30分   開演 午後2時
会 場  古河市 市民ホール スペースU古河
入場無料

指 揮  酒井良一
ピアノ  池濱朱美
賛助出演 合唱の集「なゆた」

演奏曲目 ●ロシア民謡より
        ともしび、ステンカラージン、コサックの子守歌
        トロイカ、赤いサフラン
     ●團伊玖磨:六つの子供のうた
        いたち、ひょうたん、秋の野
        さより、からりこ、雪女
     ●佛教讃歌
        花祭りの歌、涅槃会の歌、芬陀利華、やさしさにであったら、
        憶年、咲き匂う、いのち、子の母をおもうがごとくにて
     ●愛唱歌
        この道、星めぐりの歌、野菊、夏の日の贈りもの、学生時代

お時間のある方は是非おでかけください。
 

レンタル掲示板
/35