teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


カルミナ・ブラーナ練習

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 9月17日(日)20時38分48秒
  テレビで流れる大台風情報にハラハラしながら、音楽の集「ナスカ」で歌う
カルミナ・ブラーナの第一回の合同練習が文京区のアカデミー茗台で行われました。
それぞれの団によって練習の進行状態もまちまちですが、はじめて混声でうたうことが
とても新鮮で楽しかったです。でもSOPパートは高音域に…疲れました。
でも女声・男声ともまだまだ合唱団員がほしいところです。あと40人ほど…
年齢・合唱歴は問いません。どこかに歌いたい方はいませんか~(^◇^)/
まずは見学だけの参加もOKです。



 
 

第36回久喜市合唱祭

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 9月 7日(木)20時50分44秒
  「第36回久喜市合唱祭」
      皆様のご来場をお待ちしておりま~す。

  日 時  2017年10月29日(日)
       開場 13:00  開演 13:30
  会 場  久喜総合文化会館大ホール
       入場無料

1.ひろ・コラリアーず    みゆき歌曼陀羅 より  糸 誕生
2.久喜混声合唱団      翼をください 戦争を知らない子どもたち  他
3.レ・コンソグラ      追憶 チリビリビン Ave Maria
4.コールさくらだ      10のメルヘン「愛する歌」より ユレル  他
5.久喜女声合唱団      紅葉 わたしのなかには うたうたう  行方
6.ヴォーチェ・ビアンカ   「今日もひとつ」より 秋のあじさい  他
7.アンサンブルおおとり   抒情小曲集「月の角笛」より ねこぜんまい  他
8.高齢者大学混声合唱団   ローレライ 峠の我が家 埴生の宿
9.立久喜高等学校音楽部   瑠璃色の地球 Ave verum corpus 他
10.久喜コーロ・ベル    時計台の鐘 村の娘 霧と話した 他
11.レ・ヴィオレッテ    「水のいのち」より 水たまり 海よ
12.女声合唱の集「あこや」 花 少年時代 異邦人
13.全体合唱        アヴェ・ヴェルム・コルプス ※酒井良一先生の指揮です。
 

秋の実りコンサート

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 9月 1日(金)20時07分56秒
  川越市の「女声合唱うりんぼう」さんの演奏会のご案内です。
指導者は池浜朱美さん、あこやのご指導でもいつもお世話になっています。

● 第8回「秋の実りコンサート」
  日 時  10月22日(日) 開場13:30  開演14:00
  会 場  川越市やまぶき会館(川越市役所そば)
  指 揮 池浜朱美
  ピアノ 長谷川真理

プログラム
  ・出発の歌
    翼をください 花嫁  虹と雪のバラード  戦争を知らない子供たち 出発の歌
  ・器楽演奏 フルート 白柳守康
    フルート協奏曲 第二番 二長調KV314 (W.A.モーツアルト作曲)
  ・サウンド・オブ・ミュージックより
    サウンドオブミュージック 朝の讃美歌  ドレミの歌  ひとりぼっちの羊飼い
    エーデルワイス  さようならごきげんよう  すべての山に登れ
  ・平和の歌
    広島のある国で  折り鶴  風に吹かれて  イマジン  そんな町を 他
  ・みんなで歌おう!

    入場無料  お問い合わせ 井上秋子 049-247-4794

※7月のスターバトマーテルでも美しい歌声を聞かせてくださった池浜先生と、白柳さんの
 美しいフルート演奏、そしていつも元気な団員の皆さんの歌声が楽しみです。
 演奏会チラシは、当HP「管理人の部屋」で紹介しています。

※台風の影響でしょうか、今日はとっても涼しく…というよりじっとしていると寒いです('_')
 夏物も少しずつ片づけて…なんて言っているうちに…秋・冬が来て、年の瀬が…"(-""-)"。
 何か実のある日々を過ごさなくちゃと焦ってばかりいます。皆さんはいかがお過ごしですか?

※ あこやに入部希望者こないかなあ。カルミナブラーナ参加希望者来ないかなあ~(^^♪


 

暗譜は脳トレ!

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 8月26日(土)13時29分37秒
  木曜日の合唱連盟役員会では各団に合唱祭のチラシ・ポスター配布、プログラムゲラ刷りの校正、
当日のリハなどの時間調整などなど細かい話し合いをしました。
連盟会長の恭子さん…色々な手配や気配りが大変で頭が下がります。
私にはとてもできないお役目です(≧◇≦)。

ゲラ刷りの校正は各団からの申込書通りにできているのですが、結構変更や訂正、また印刷屋さんによる
好意的な訂正間違いなど…やはり大事な作業でした。

沖縄の“花”の編曲をようやく仕上げてくださったのですが…楽譜は見せてもらえません。
先生がピアノを弾き歌って…ハイ歌って! な~んておっしゃいますが(-_-)/。
歌詞もあやふやだし、八分音符なのか 十六分音符 なのか ?なのか…
パートが分かれるとなんのこっちゃ、高齢者には厳しい脳トレです。
でも異邦人も少年時代も、そんな風にやってきたのでどうにか合唱祭までには仕上がるのかな。
私たちには良い練習法だそうですが、こんな脳トレは今回だけにしてくださいね先生(*'▽')。
(全員の意見です)(^^♪。

 

合唱祭チラシ印刷

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 8月18日(金)21時31分58秒
  昨日はあこやの練習はお休みでした。
お盆あけで、みんな疲れ切っていますからね。骨休みです。
我が家も嫁いだ子や孫たち8人が来て5日間…にぎやかでした。
食べ盛りの中・高生の男子4人もいるので食事がモリモリでした。

今日は、浅ちゃんと稲ちゃんと私で合唱祭のチラシ印刷(2200枚)に行ってきました。
中央公民館でその作業を無事終えて帰宅したのですが、その後…玄関で
つまずいて転倒、両手をついたのですがそのまま勢いでおでこをゴッツン!
見事にはれ上がりました(≧◇≦)。

おでこにアイスノンを縛り付けて横になっていたのですが、そのうちに
チラシに打ち間違いがなかっただろうか…なんて気にかかりだしました。
もちろん3人で校正作業はしたのですが、12団体の順番については…??
浅ちゃんにメールしたら間もなく返信が…大変!間違って……いませんでした。
な~んて、いたずらな書き出しに思わず飛び起きてしまいました。
おでこの腫れも引っ込んじゃったわよ、でもまだ痛いよ~(´・ω・`)。

ちなみに今日は私の誕生日…年齢はヒ・ミ・ツだなんて可愛い子ぶってもおばあさんです。
こぶとりじいさんならぬ、たんこぶばあさんだなんて…なんのバチが当たったのかなあ(';')。
 

「あこやだより」8月

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 8月 7日(月)22時21分55秒
  8月の練習予定

 3日(木)酒井先生    南2丁目集会所
10日(木)池浜先生       〃
17日(木) お休み       〃
24日(木)池浜or足立先生    〃
31日(木)酒井先生       〃

昨日、酒井先生宅で、第2回目のナスカ委員会がありました。
カルミナ・ブラーナ演奏会に向けての一番の課題は合唱参加者を増やすことです。
一般募集と各団での声かけによる増員を目指しましょう。

9月17日(日)には、文京区アカデミー茗台での結団式及び合同練習があります。
これまでは女声だけの飛ばし飛ばしの練習で、曲の全体が見えてきませんでしたが、
ヨッフム指揮の演奏CDなどを聴いてイメージを膨らましておくといいですね。
初めて四声が合わさったとき…きっと感動を覚えますよ(^^♪
 

管理人の部屋

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 8月 4日(金)23時27分30秒
  管理人の部屋が覗けないよ~と言っていたあなた~('ω')ノ
ワンクリックすれば開くようにしました。どうぞよろしくね!(^^)!
ニャンと気ままに…♪ commentお待ちしています。
 

合唱祭の準備

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 8月 4日(金)16時05分35秒
  練習・昼食後…あこやの4名が我が家で合唱祭のチラシ・プログラムの原稿チェックをしました。
あんなに注意しながら文書をつくっても、たくさんの目で確認するとアレコレ訂正するところが
見つかるものです(;´・ω・)。 やはり校正作業は必要不可欠ですね。
今回は久々に青色の用紙にしました。ちょっと暗い色になるかな~と心配もありましたが、意外と
緑がかった明るいブルー色でホットしました。
プログラムの曲目をみると、どの合唱団も団の特色がうかがえるようで楽しみです。
あこやは…まだ練習半ば…がんばろうね。カルミナは結構進んでいるのですけどね(^_-)-☆。
 

カルミナ・ブラーナ参加者募集中!

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 7月28日(金)10時14分28秒
  今日も武井ホールでの練習でした。「少年時代」と「異邦人」を少しだけ歌って(‘;’)、
後半はカルミナ・ブラーナの練習。
カルミナ・ブラーナ演奏会は、来年の7月16日(月・祝)に行われます。たくさんの
お客様に来ていただくためにも、久喜市周辺の方にたくさん参加してほしいです。
こんな良い曲を歌う機会はなかなかありませんよ~。ぜひお友達も誘って練習見学にお越しください。

そして午後3時からは久喜市合唱連盟の役員会でした。
議題は10月29日(日)の久喜市合唱祭に向けての話し合いです。
合唱連盟の役員は持ち回りで、今年度は「あこや」が会長役となり、Aさんが会長で、
Iさんと私が御伴を務めます。
今日は各団の演奏曲目なども提出されたので、いよいよチラシ・プログラム作りですが、
この暑さに加え、子や孫たちの夏休み帰省・お盆…忙しい時期の作業となります。

ところで武井ホール…地元の方もあまり聞きなれないかも知れませんが、「管理人の部屋」
で写真とともにご紹介しましたのでごらんください。

 

いつ歌える?

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 7月20日(木)21時48分46秒
  今日は武井ホールでの練習でした。
武井ホールというのは、生花店「花久喜」さんの建物で、奥様はあこやの団員です。
久喜駅から徒歩5~6分…南2丁目集会所よりは狭いけど、響きの良いホールです。

合唱祭での歌はたった3曲なんですけどね~~なんせ楽譜がないのでね~~
編曲してあるしね~~雲をつかむような練習とでもいうのでしょうか。

苦情をつぶやくと…楽譜なんかに頼るから伸び伸びとした歌にならないんだよ、
と誰かさんの?責が飛んでくるしね~(≧◇≦)

私も高齢者ダシネ~みんなもね~
一歩進んで二歩下がるような練習ですが…ストレス貯めないようにして頑張るしかないよね( ;∀;)

カルミナ・ブラーナの練習は、ずいぶん進んでいます。
でもメロディを覚えただけですから、道のりはまだまだ遠いのでしょうね。タノシミ(^_-)-☆
参加者募集中で~す! 見学だけでも大歓迎です。
 

レンタル掲示板
/35