teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第33回久喜市合唱祭

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年10月25日(土)19時30分49秒
    ♪みなさん聴きに来てくださ~い(^^♪

日時  2014年11月2日(日) 開場13:00  開演13:30
会場  久喜総合文化会館大ホール 入場無料

  ― プログラム ―
1.女声合唱の集「あこや」  「仏教讃歌」より きよけきひかり 他
2.久喜女声合唱団      ふるさとは今もかわらず  他
3.コールフロイデ      雪の降る街を 他
4.レ・ヴィオレッテ     母に贈るうた 他
5.アンサンブルおおとり   ゆけわがそよ
6.久喜市高齢者大学合唱団  「みんわ」より でんせつ 他
7.ヴォ―チェ・ビアンカ   「富山に伝わる民謡」より こきりこ
8.久喜高校音楽部      古の君へ 他
9.男声合唱コール・グランツ 「わがふるき日のうた」より 雪はふる 他
10.久喜コ―ロ・ベル    「まだ見ぬ季節」 Ⅰ.桜の花 他
11.コールさくらだ     「仲山晋平10のメロディ」より カチューシャの唄 他
12.久喜混声合唱団     鶴 他
13.レ・コンソグラ     母に贈るうた 他
14.合同演奏        大地讃頌
 
 

女声合唱の集「みそら」演奏会

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年10月20日(月)11時33分38秒
  一昨日(土)は「みそら」さんの第1回演奏会でした。
女声合唱の集といっても色々あって…今メンバーは実力者2人のみ。
プログラムは…まず私達の仏教讃歌3曲に始まりました。
そしてメンバーお2人と酒井先生のそれぞれソロによる日本歌曲…
からたちの花、初恋、浜辺の歌、ほととぎす、六騎、待ちぼうけ、「夕鶴」よりのつうのアリア。
休憩をはさんで、あこやキッズとママたちによる可愛いドレミの歌。
次はイタリア歌曲などから…猫の二重唱、うつろな心、いとしい絆よ、我を泣かせたまえ。
歌劇「フィガロの結婚」より 手紙の二重唱
歌劇「ドンジョバンニ」より 手を取り合って(二重唱)
歌劇「こうもり」より 一人になるのね(三重唱)
最後に「ふるさと」を会場のみなさん一緒に歌いました。
お二人だけの合唱団とは思えない内容のとても楽しい舞台で、オペラチックな演出や、
素敵なナレーション、酒井先生の話しぶりやおどけた歌い方にも会場がわきました。

そして昨日(日)は、文京区「アカデミー茗台」でフォーレの合同練習…
そこはもう酒井先生のお宅の目と鼻の先ほど近い会場でした。
みなさん色々あってお疲れ様でした(^^♪。


三木露風賞 佳作…
http://www.tatsuno-cityhall.jp/abh/zaidan/rofu/30rofu%20-%20kekka.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tsukako/source/akoya.html/

 

あこや便り 10月号

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年10月 5日(日)20時38分49秒
    ―10月の練習予定―

 2日(木) 練習曲 (フォーレ・レクイエム、仏教讃歌)
 9日(木)           〃
16日(木)           〃
18日(土) 女声合唱の集「みそら」第1回演奏会
       北川辺文化・学習センター「みのり」多目的ホール 14時開演
19日(日)           〃
23日(木) 練習休み
30日(木)           〃

  ※18日の「みそら」第1回演奏会には「あこや」と「らん」が仏教讃歌で応援参加します。
  chef 酒井良一/soprano 土井ゆかり/ soprano 菊池裕子/
   piano 森由紀子/ piano 三木ゆりあ/ warabeuta あこやキッズ
   coro 女声合唱の集「あこや」 混声合唱の集「らん」

 プログラム
  からたちの花、初恋、浜辺の歌、猫の二重唱
  歌劇「夕鶴」より かごめかごめ つうのアリア
  歌劇「ドンジョバンニ」より 手紙の二重唱
  歌劇「こうもり」より 一人になるのね
  仏教讃歌 禅定 涅槃会の歌 いつくしみ

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tsukako/source/akoya.html/

 

田園ホール「エローラ」で…

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 9月23日(火)10時28分39秒
   先日21日は松伏町の田園ホール「エローラ」にてフォーレの練習をしました。
北越谷駅からバスにのって20分、田園ホールの名のとおり広々とした風景のなかに
中央公民館とエローラがありました。
 客席は約500位…驚くほど素晴らしい音響をもったホールで、酒井先生が「一度は
ここでやりたい」と言われていたのにも納得しました。
オケメンバーも合唱も全員集合ではなかったけれど、本番さながらの緊張感をもっていい
練習ができました。とても疲れて足をひきずり(私だけ?)ながら帰路につきましたが、
聴きに来てくださった方もありがとうございました。
 レクイエム本番(12月7日)まではまだ間がありますが、チラシ・チケットは出来て
いますので、もし聴きに来てくだる方がおられましたらご連絡ください。お送りします。
 

「あこやだより」 9月

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 9月 1日(月)21時29分37秒
     ―9月の練習―  久喜市南集会所 9:50~12:00

  4日(木) 練習曲(フォーレ・レクイエム.仏教讃歌)
 11日(木)  〃
 18日(木)  〃
 21日(日) 松伏町の田園ホール「エローラ」にて公開練習
          PM1:00~4:00
        ※見学を御希望される方は合唱団・団員までご連絡ください。
 25日(木) 練習お休み

なにかと慌しい夏も過ぎて、いつの間にかにぎやかな蝉の声も聞こえなくなっていました。
昨日は越谷のパレットホールで、レクイエムの合同練習がありましたが、やはり練習の成果
なのでしょう。とても素敵なハーモニーに仕上がってきていると実感できました。
でも合唱曲3曲は思ったより難しいですね。特にパヴァーヌが…
10時半から4時まで、昼食をはさんで立ちっぱなし状態で歌っているのが疲れましたね。
年のせいでしょうか? 久喜駅に着いてパンやの喫茶コーナーで談笑して解散しました。

私は先週日曜日、大利根の道の駅に…土日だけ販売している美味しい豚肉が目当てで出かけました。
するとドジョウやタナゴ等のコーナーに珍しく金魚が一袋580円で置いてありました。
パンパンに膨らんだ袋に可愛い沢山の金魚が…もちろん買ちゃいましたよ(^^♪
家に帰り大きな水槽を物置から引っ張り出してデンと下駄箱の上に置き、金魚を水に放つと、
なんと43匹も入っていてビックリしました。たったの580円にもビックリです。
とてもいい種類で、色も様々あり、シッポを振ってひらひらと何ともかわいい風情です。
水槽はまだまだ余裕があるので「もう一袋買ってくれば」と家人は言いますが、外の水槽に
いる15cm級の金魚たちのように成長したらとても…と買うのは諦めました。
 

「あこや便り」8月号

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 8月 1日(金)22時04分59秒
  「あこや」8月の予定

7日(木) 練習(仏教讃歌、フォーレ) 久喜南2丁目集会所 9:50~12:00
14日(〃) 練習お休みです
21日(〃) 練習(仏教讃歌・フォーレ)  〃
28日(〃)   〃
31日(日) ナスカ第7回合同練習(越谷) フォーレ・レクイエムと合唱曲
       南越谷地区センター「パレット」多目的ホール
       10:30~16:00 昼食持参

♪フォーレ演奏会PR(広告)
   東京合唱ニュース(発行:8月20日(5500部)に掲載とのこと。

 川越女声コーラス様、ホツマ演奏会はどれもが本当に素晴らしい演奏でしたね。
  聴かせてただいて再度楽しませていただきました。ありがとうございました。
 フォーレの練習もいよいよ佳境に差し掛かり、9月21日(日)は松伏町の
 田園ホール「エローラ」で、初の試みとして見学自由の公開練習も行われます。
 「あこや」での仕上がりも順調…ですよね? しかし合唱祭での仏教讃歌の練習が
 追いつかない気がしてちょっと不安もあります。夏を有効に使って暗譜に努めましょう。

 オリーブは最近私事の多忙が続き2キロ痩せました(努力しても痩せないのにね(^_-)
 そんな中嬉しい知らせも…日本歌曲コンクール詩部門で「金柑の下で」が前回に続き
 入賞しました。また素敵な曲がつくと嬉しいのですが…(^^♪
        ※日本歌曲振興会
        http://www.nihon-kakyoku.or.jp/kon20shi.html
 

コンサートビデオ 視聴できます

 投稿者:川越女声コーラス  投稿日:2014年 7月16日(水)02時12分4秒
  川越女声コーラスです。川越女声コーラスと協賛団体の「音楽集団ホツマ」
が、2014年5月に東京トッパンホールで定期演奏会を行いました。

そのコンサートの模様をYouTubeで視聴できるようにしました。曲目はVictoria のミサ曲
です。英国放送協会BBCがGods Composer と評している作曲家です。

もう一つは、日本のうた「箱根八里」「朧月夜」です。視聴していただければ幸いです。


下記のアドレスをクリックすると視聴できます

ビクトリア ミサ曲
http://youtu.be/4LnCGefZ7ss

「箱根八里」「朧月夜」
http://youtu.be/DwbJDDWBujI


メール urinbous@hotmail.com
http://www.geocities.co.jp/musichall9750/
 

「あこや便り」

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 7月 1日(火)22時10分29秒
  7月のスケジュール  あこや練習はすべて南2丁目集会所 (9時50分~12時)

  3日(日)  フォーレ、仏教讃歌
 10日(日)      〃
 13日(日)  ナスカ合同練習 フォーレ「レクイエム」及び合唱曲
          10:30~16:30  文京区「アカデミー茗台」1階
 17日(木)  お休み
 24日(木)  フォーレ、仏教讃歌 (お茶タイム有り)
 31日(木)      〃

   うっとうしい梅雨の気晴らしに藍染めをやってみたいなあと思い「藍染セット」を
 買ってきました。白い綿布でハンカチ5枚、白いTシャツ1枚…結構簡単でしかも美しい
 図柄の出来栄えに我ながらビックリ。綿布はたくさん買ってきたので当分楽しめそう。
 夏休みには孫5人を集めて講習会の予定(^^♪。来年は原料となる藍蓼(アイタデ)を種まき
 から育てたいなあと思っているのですが…
 

ピースロード

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 6月20日(金)22時02分28秒
  今、私とパソコンの間には猫のリリーが寝そべって…だけだったいいのですが、
こんな時は必ず私の指先に頭やアゴや首や鼻をこすりつけて「掻いて~」と切りもなく
要求してきます。可愛いけどはっきり言ってジャマよ~ん(^_^)

昨日のあこやの練習は池濱先生のご指導予定でしたが、突然酒井先生が代わって来られたので
ビックリ! 曲がっていた腰も背骨もピンと伸びてしまいました。いえいえ別に怠けようと
思っていたわけではありませんけどね。
久しぶりにレクイエムを1番から7番まで通して歌ってみました。全体の曲想が分かっていいですね。
歌えているとこも、歌えていないとこも、全編歌うと結構疲れるということも良く分かりました。
22日は古河で合同練習があります。混声合唱の醍醐味を楽しんで来ましょう。

「あこや便り」6月号に詩を…と言われたので下の詩を掲載してもらいました。
 「ピースロード」
髪を短く切ったのは深いわけなどありません
髪を束ねていた白いウナジが締め付けられるのを拒んだのです
それはいつものことです
花のウテナ(萼)が音を立てて思わずポッと弾けるように
季節がくると 心の片隅で花を咲かせる準備をするのです。
白いウナジと花のウテナ…ほらね、どこか似ているでしょう?
古い街並みの歩道にはハナミズキの花が連なってまるでヴァージンロードのようです
平和も…そして幸せも…ここで待てばいいのですか?
「ピースロード」と名付けられた白いハナミズキの花の下で

  ※久喜市青毛にあるハナミズキ通りは「ピースロード」と呼ばれています。
 

歌につれメダカにつれ

 投稿者:オリーブ  投稿日:2014年 6月14日(土)11時10分57秒
  毎日雨ばかりふって気持も落ち込んでしまいますね。
一昨日は練習後に、みんなで権現堂のあじさいの花を見に行く予定でしたが取りやめになりました。
それにしてもフォーレはいくら練習を重ねても…まして合唱曲の3曲は仏語なので尚更一つ一つのフレーズに
心を込めるのが難しいです。一生懸命歌えば歌うほど歌詞の意味表現とかけ離れて行く。フランス人にもなれず、
まして男を歌で揶揄する女なんてね…いえ、その気になればやっちゃうけど、その気になれないだけ(*^^)v
10月の合唱祭に歌う曲は仏教讃歌に決まりましたが、これから女声3部に編曲とのこと…先生も大変です(@_@)。

そんな私の最近の小さな慰めは、鯉のように堂々とした金魚たちと、飼い始めたメダカちゃん。
金魚は5月初めに、子持ち昆布状態に産卵して、あまりのすごさにこれが全部孵化したら金魚屋さん?と心配しましたが、
どうやら全て無精卵らしく一匹も孵化しませんでした(>_<)。
その後近所で「楊貴妃メダカの卵つきホテイアオイ」というのを売っていたので買ったところ沢山孵化しました。
その中からダルマメダカが出来る可能性もあるというのですが、ダルマメダカは某店でも一匹1980円…
ヒャー!ひと儲けもふた儲けも…どうしようzzz(-。-)y-゜゜゜
以前はグッピーを沢山飼って楽しんでいましたが、メダカがこんなに可愛いなんて、あこやのメダカ先輩ハセちゃんの気持がよくわかりました。
 

レンタル掲示板
/32