teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/318 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「あこやだより」2月号

 投稿者:オリーブ  投稿日:2017年 2月 3日(金)15時06分59秒
  通報
  2月の練習予定
    南2丁目集会所  9:50~12:00

 2日(木) 酒井先生  練習曲 「カルミナ・ブラーナ」 「真っ赤な太陽」
 9日(木) 酒井先生   〃       〃
16日(木) 池濱先生   〃       〃
23日(木) 酒井先生   〃       〃

 1月26日に総会が行われ、部長・副部長・会計・各パートリーダーなどの役員も順番制
により交代致しました。あこやの役員システムは、否応なく順番で役が回ってくるので、
全員が全ての役を経験し理解を深めることができます。それは平等で素晴らしいことですが…
やはりなにかと気が重い一年になります。 ナスカ演奏会もありそうだしね。
新部長は控えめながらしっかり者のIさん…私とYさんも続きます。
これまでの旧役員さん、一年間本当にありがとうございました。

総会の後は乾杯して食事をしながらの懇談会(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿
そして一人ずつ、日ごろ思っていることや、これからへの要望など…思いのたけを
しゃべってもらいました。先生は美味しいお酒を振舞われてすっかりご機嫌…と
あまり酔っぱらわないうちに、私からピアノ伴奏をお願いして拙詩「髪を短く切ったとき」
(平木悟作曲)を歌わせていただきました。あこやでの初披露デ~ス(^o^)♪
するとSさんが「ヘビだもん」に曲をつけたからと言ってギターで弾き語りしてくれました。

さて練習曲の「カルミナ・ブラーナ」は壮大な作品で、とても歌いがいがあります。
とくにソプラノとしてはこれまでにない高音の連続にちょっと嬉しい…悲鳴です。
「真っ赤な太陽」は意外と難しいな。マイク握ってカラオケだったらすんごく気持ちよく
歌えると思うのに音符見ちゃうとどうにも味気ない歌になってしまいます。
そこで一音だけ音程を下げてもらうとちょっとだけ味が出ました。やはり高齢化により
私達の声色が低くなったせいでしょうか?
こんな筈じゃなかったとみんな思っているよね。意外な落とし穴ドボン!でした。
これからもひばりシリーズは続けられるのかな? 乞うご期待! 頑張っていきましょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/318 《前のページ | 次のページ》
/318