teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


音楽集団「ホツマ」演奏会

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 4月14日(金)23時00分39秒
  酒井良一先生が主催する 音楽集団「ホツマ」さんの演奏会ご案内です。
ホツマ(本物の・本当の)という団名が示すように本物の素晴らしい音楽を聴かせてくれます。
ぜひお出かけください。

日 時  2017年5月14日(日)  開場 13:30  開演 14:00
会 場  浜離宮朝日ホール
       都営大江戸線「築地市場駅」A2出口より1分
              東京メトロ日比谷線「築地駅」1、2番出口より徒歩8分

指 揮  酒井良一
主 催  音楽集団「ホツマ」
賛 助  女声合唱の集「あわの」
全席自由 \3,000

曲目
 ●ジョスカン・デ・プレ/ミサ・パンジェリングァ

 ●メレディス・モンク
    Early Morning Mwlody    Dawn
       IIIuminationsII    Entertainment   Laughing Song
       Rolliny     Quarry Weave

 ●山田耕筰/酒井良一編曲による混声合唱
    この道 砂山 曼殊沙華 スカンポの咲く頃 あわて床屋

 ●バルトーク/児童と女声のための27の合唱曲より
    嘆き あなたに会わなければよかった 行ってしまった小鳥
    パールナシュ・ターンツダル カノン さようなら

お問い合わせ TEL 080-6663-7150  または  03-3814-4495(ホツマ)
       音楽集団「ホツマ」ホームページもご覧ください。

 
 

あこやだより

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 4月12日(水)23時03分26秒
  4月の練習予定  9:50~12:00

 6日(木) 酒井先生  南2丁目集会所
13日(木) 池濱先生    〃   ※9:30~11:30
20日(木) 酒井先生  武井ホール
27日(木) 酒井先生  武井ホール

桜の花の真っ盛りだったのですが、昨日の雨と風でだいぶ散ってしまいましたね。
お花見なんていう風流もとんとご無沙汰の今日この年頃です。

「真っ赤な太陽」から一転して…異邦人、花(喜納昌吉)の練習が始まりました。
みんなが自然体で歌えるようにという先生の指導法(?)で、歌詞は見ない、楽譜も見ないで…
とりあえずユニゾンで歌うという新たな練習法が始まりました。
かつてヒットした曲ですが、うろ覚えの歌詞をしどろもどろで、先生の口伝を追って歌います。
ちょっとまどろっこしい練習…なんて言って睨まれましたが、確かに喉にも肩にも力の入らない
発声で気楽に歌える気はします…けど…('ω')ノ

カルミナ…は、トントントンと練習も順調に進んでいるようですが、まだまだ粗削りで全体像が
見えてきません。でも素晴らしい曲だということを体感しながら歌っています
 

混声合唱団「らん」演奏会

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 3月22日(水)20時22分25秒
  古河市の混声合唱団「らん」さんの第10回演奏会です。

日 時  2017年4月16日(日)
      開場 午後1時30分   開演 午後2時
会 場  古河市 市民ホール スペースU古河
入場無料

指 揮  酒井良一
ピアノ  池濱朱美
賛助出演 合唱の集「なゆた」

演奏曲目 ●ロシア民謡より
        ともしび、ステンカラージン、コサックの子守歌
        トロイカ、赤いサフラン
     ●團伊玖磨:六つの子供のうた
        いたち、ひょうたん、秋の野
        さより、からりこ、雪女
     ●佛教讃歌
        花祭りの歌、涅槃会の歌、芬陀利華、やさしさにであったら、
        憶年、咲き匂う、いのち、子の母をおもうがごとくにて
     ●愛唱歌
        この道、星めぐりの歌、野菊、夏の日の贈りもの、学生時代

お時間のある方は是非おでかけください。
 

「あこやだより」3月号

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 3月 5日(日)20時58分48秒
  今月の練習予定
    9:50~12:00

 2日(木) 酒井先生  (お茶タイムあり)
 9日(木) 足立先生
16日(木) 酒井先生
23日(木) 酒井先生
30日(木) お休み

ようやく春らしい暖かさも感じられるようになり、梅の花が咲き、チューリップも
フキノトウも芽をだしてきました。
カルミナ・ブラーナの練習も順調に進ンでいます。今は女声パートだけですが混声に
なったらどんな風になるのかとても楽しみになってきましたね。
それにひきかえ、ひばりシリーズは…どうも雲行きが怪しくなってきました。
な~んでか? 知性が邪魔して演歌モードに切り替えられないのねよ~だなんて
言っちゃったりしてさ(^^♪
そんなわけで方向転換も視野にいれてポピュラーな曲を検討中です。
とりあえずHさん希望の「異邦人」の楽譜を準備して…コンビニでも
自宅でも楽譜プリントできるなんて便利な世の中になりましたね。
他の合唱曲本も注文中で~す。

まだ寒い日もありますので風邪にご用心ください。
毎年風邪をひいていた私はこの冬はショウガパワーでのりきりました。
3食ショウガ添えの食事でした。でもあとしばらくは…用心用心!(^^)!

  はる~は♪ な~のみ~の~
    ホーホケ…クチュン
      さぶっ…
 

「あこやだより」2月号

 投稿者:オリーブ  投稿日:2017年 2月 3日(金)15時06分59秒
  2月の練習予定
    南2丁目集会所  9:50~12:00

 2日(木) 酒井先生  練習曲 「カルミナ・ブラーナ」 「真っ赤な太陽」
 9日(木) 酒井先生   〃       〃
16日(木) 池濱先生   〃       〃
23日(木) 酒井先生   〃       〃

 1月26日に総会が行われ、部長・副部長・会計・各パートリーダーなどの役員も順番制
により交代致しました。あこやの役員システムは、否応なく順番で役が回ってくるので、
全員が全ての役を経験し理解を深めることができます。それは平等で素晴らしいことですが…
やはりなにかと気が重い一年になります。 ナスカ演奏会もありそうだしね。
新部長は控えめながらしっかり者のIさん…私とYさんも続きます。
これまでの旧役員さん、一年間本当にありがとうございました。

総会の後は乾杯して食事をしながらの懇談会(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿
そして一人ずつ、日ごろ思っていることや、これからへの要望など…思いのたけを
しゃべってもらいました。先生は美味しいお酒を振舞われてすっかりご機嫌…と
あまり酔っぱらわないうちに、私からピアノ伴奏をお願いして拙詩「髪を短く切ったとき」
(平木悟作曲)を歌わせていただきました。あこやでの初披露デ~ス(^o^)♪
するとSさんが「ヘビだもん」に曲をつけたからと言ってギターで弾き語りしてくれました。

さて練習曲の「カルミナ・ブラーナ」は壮大な作品で、とても歌いがいがあります。
とくにソプラノとしてはこれまでにない高音の連続にちょっと嬉しい…悲鳴です。
「真っ赤な太陽」は意外と難しいな。マイク握ってカラオケだったらすんごく気持ちよく
歌えると思うのに音符見ちゃうとどうにも味気ない歌になってしまいます。
そこで一音だけ音程を下げてもらうとちょっとだけ味が出ました。やはり高齢化により
私達の声色が低くなったせいでしょうか?
こんな筈じゃなかったとみんな思っているよね。意外な落とし穴ドボン!でした。
これからもひばりシリーズは続けられるのかな? 乞うご期待! 頑張っていきましょう。
 

合唱の集「なゆた」演奏会

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 1月 5日(木)14時31分25秒
  日 時 2017年1月14日 ?:30開場 2:00開演
会 場 越谷中央市民会館(越谷市役所前)
指 揮 酒井良一
ピアノ 池濱朱美
入場無料

演奏曲目
 団伊玖磨作品
 中田義直「六つの子供の歌」
 仏教讃歌
 愛唱曲


多めに作り置きしていたお節料理(らしきもの)もまだ残っていたりしますが、
社会の歯車も回り始めて、ようやくお正月気分も抜けてきました。
新年ですもの、心のスイッチを切り替えて「なゆた」さんの演奏会で
すてきなハーモニーをお楽しみください。
 

謹賀新年

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2017年 1月 3日(火)15時11分41秒
  明けましておめでとうございます。
今年が皆様にも私にも(^^)楽しく健康で有意義な一年になりますように…と
神頼みだけでなく精進していこうと思います。
自分自身が努力することで願いの一部分だけでも叶えられるはずですからね。

とりあえずは健康…歩かなくちゃ。な~んて、何年同じことを言っているやら。
でもまあこのあたりは万人共通ですね。痩せなくちゃ…ああこれも飽き飽きの言葉。
歌も上手になりたい…昨年は少し気分がマイナーモードでしたが、今年は役員の番
が回ってきたので落ち込んでもいられません。歌う時の発声法も掴めてきた気がして
な~んて、30年以上もコーラスやっていて今更言うことじゃないですね。

こんな風につぶやいているとやっぱり根暗なことばかり…だめだだめだ…これじゃ新年を
迎えた意味がない! というわけで根暗なA型を封印して、今年はたくさん詩を書く!
歌はソロでも…(^o^)丿こりゃ無謀かな? 家事・育夫・活動・交流…皆で頑張りましょう。

一月の練習予定で~す。
     練習会場 南2丁目集会所  9:50から12:00
 5日(木) お休み
12日(木) 酒井先生  (楽しい美味しいお茶タイムアリ)

19日(木) 足立先生
26日(木) 酒井先生 平成28年度総会および懇親会

入部希望者大大大募集中で~す!
感動的名曲「カルミナ・ブラーナ」と美空ひばりシリーズを練習中です。

 

良いお年をお迎え下さい。

 投稿者:オリ~ブ  投稿日:2016年12月30日(金)20時39分4秒
  あと一日たてば新たな年を迎えますね。
1年前…3年前…5年前…たくさんの出来事を思い起こすと、どれもこれも
昨日のことのようにクッキリハッキリ…つくづく月日の経つ速さを実感します。

今年の「あこや」演奏会も無事に終わり、今は「あこや」創立のころのように
ただただ楽しいコーラスを満喫しています。
「カルミナ・ブラーナ」もまだ練習が始まったばかりなので、新しい人がワンサカ…
でなくてもいいので、歌う仲間がもっと増えてほしいな~と一同願っています。

今年一年、有難うございました。
くる年が皆様にとって素晴らしい年になりますように…
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


  「カキとカキ」

  お皿のうえで
  柿と牡蠣が
  であいました

  カキです よろしく
  カキです よろしく

  青い空はふるさとです
  青い海はふるさとです

  まるい月が ともだちさ
  まるいクラゲが ともだちさ

  葉っぱが風になびくんだ
  昆布が波にゆれるんだ

  きょうの勝負は
  引きわけです
 

胸キュンになるBGM

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年12月 6日(火)11時34分36秒
  埼玉県を中心に店舗を広げているセキ薬品は久喜市だけでも11店舗。
私の日常の買い物エリアだけでも3店舗ありますが、店内に流れるBGM
「元気出してよ」にものすごく癒されています。
他のBGMもあるのですが、この曲が流れてくるまで店を出ません(^^♪
詩も曲も歌声も…最高! いつも目がウルウルッとくるのをこらえながら
買い物をしているのです。店員さんに「誰の曲?」と聴いたら誰も知らない
というので調べたところ、作者も歌手も不明(そんなことってある?)。

YouTubeでも配信されているので知らない方は一度聴いてみて下さいね。
セキ薬品の宣伝みたいになっちゃいましたが、チューリップマークも素敵なお店です。

♪あなたの元気な顔を毎日待っている人がいるから
 つらいときもあるんだけれど 無理はしないでください
 元気出してよ
 なつかしい思い出や 生まれ来る命の幸
 喜びあふれる笑顔がつづくこと
 あなたの幸せを いつまでも見つめていたい
 チューリップマークのセキ薬品

 数えきれないほどたくさんの人たちがいる世のなかで
 あなたに出会えたこと 心から幸せ感じてるから
 元気出してよ
 若芽が芽吹く春や せみのむせかえる夏も
 落ち葉舞う秋や 吐息白い冬も
 あなたの幸せを いつまでも見つめていた
 チューリップマークのセキ薬品
 

「あこやだより」12月号

 投稿者:オリーブ  投稿日:2016年12月 2日(金)15時42分32秒
  今月の練習予定
    会場 南2丁目集会所
       9:50~12:00

 1日(木)酒井先生  練習曲 カルミナ・ブラ-ナ  真っ赤な太陽
 8日(木)足立先生          〃
15日(木) 未定           〃
22日(木)酒井先生          〃

先週は思わぬ大雪予報に練習がお休みだったので、今日は朝から「おひさしぶり~」の
顔合わせでした。
先日27日、芦屋仏教会館での楽友会演奏会は酒井先生の恩師平田勝氏の追悼演奏家でした。
小雨の残るなか建造物としても格調高い仏教会館で、お客様の温かい雰囲気のなかで「佛教讃歌」
と「日本の歌」を26人のメンバーで歌ってきたそうです。
一泊して、翌日は酒井先生の案内で、有馬温泉を散策・足湯等をして、歴史ある古い街並みを
楽しんできたそうです。よかったですね。


今年も残すところ1か月を切りました。
大掃除に年賀状…だんだん面倒になってきました。
 

レンタル掲示板
/32